※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chichichi
家族・旦那

吐き出させてください。長くなります。昨日夫が飲みから帰宅後に、◯◯ち…

吐き出させてください。
長くなります。

昨日夫が飲みから帰宅後に、
◯◯ちゃん(私の名前)の子供は可愛いけど本当に◯◯(夫の名前)の子供なん?
って言われた。
もちろん俺の子ですよ!って言ったけど。
と伝えてきました。

朝の4:30
授乳後で起きていた私に、帰宅してシャワーを浴びてそう言って、
なんで私にそんな事伝えるの?
って言い返したら、酔っているので笑ってそのまま寝ました。

悲しくて悲しくて。

夫とは授かり婚でお付き合いしていた期間は短いですが、知り合ってからは5〜6年と長くお付き合いしている際にもちろん他の方との関係はありません。

普段は帰宅後に子供をあやしたり、おむつ替え、休みの日にはお風呂後のケアなどしてくれるし特に不満はありません。

ただ、元々週5で飲みに行く様なタイプで、たまにものすごくベロベロになります。

子供が産まれてからは1〜2週に1回程に減りましてがたまにベロベロでなぜかそんな日は、誰かに言われたと言い、私が傷つく事を言うので何回か喧嘩に(と言うかそんな事をわざわざ私に伝えないで欲しいと伝えました)

最近はそんな日も減り、飲みに行っても、遅い日は別の部屋で寝ると約束してくれていたのに子供と寝ている所へきてそう言ってそのまま寝ました。

誰かに言われたとわざわざ伝えるのは少なからず自分も思っているからなのかな...
酔っているのでその時それ以上何を言っても無駄なので悲しくて眠れなくなり朝を迎えました。

夫はもちろんまだ寝ていますが、起きてきたらこの気持ちをどう消化したらよいのか...

今日はクリスマスの料理を作って楽しく過ごそうと思っていたけど気分が上がりません。

DNA鑑定でもしてまた何か言われたら見せてみようかとも考えちゃいます。

私も元々飲みに行くのが好きで結構激しく酔う時もあるタイプだったので、飲みに言ったり酔っぱらったりしたい気持ちは分かります。

お互い急に生活が変わり、なかなか全てを変えるのは難しいと思うし、夫も新しい生活に合わせて自分も変えようとはしてくれています。

本人がわかっている分、あまり言いすぎると逆効果なのも分かります。

けれど、じゃあ私はこの悲しい気持ちをどう消化したらいいのか。私だって本当はお酒を飲んだりもしたいし、想像の何倍も大変な育児でしんどい時もあります。

たまに飲みに行く程度なら別に嫌じゃなかったのに、最近は行く予定を聞く度嫌な気持ち、不安な気持ちになります。

これからも、夫と子供と一緒に生活していきたいので皆さんの気持ちを切り替える方法があれば教えてください。

またDNA鑑定された事がある方は、ネット検索だけでは不安なので、どこでされたか?費用はいくらくらいか?夫に気付かれずできるか?なども教えて頂けるとありがたいです。

コメント

それは、友人たちに子供の自慢をしてきたんだー!とは捉えられませんか??
過去に、旦那さんから他の男と関係があったんじゃないかとか、デリカシーのないことを言われたことがあるなら、前向きには捉えられない発言ですが…💦

• chichichi

chichichi

言葉足らずですみません。
    その可能性もありますよね。

相手の方は冗談交じりで言ってるのかも知れないですしね。

ただ、過去の喧嘩(嫌なことを言われたと書いたこと)でデリカシーのないことを言われたと思っていたので敏感になっていました。

その際は、昔私が好きであった人のことを夫は知っているので、◯◯(私)ちゃんは今も△△(好きだった人)のもんだと言われた、昔△△(好きだった人)は◯◯(私)の事を酷く言ってた等...かなり酔う日の度に言われたので参ってしまって。

(その方は5〜6年前に好きだったのは事実ですが、かなり前だし夫とはお付き合いしていた時でもないのになぜ、なんどもなんども言うのかと、思ってしまいました。)

また、その言っていた方がうちに遊びに来たいとも言っていると言われたので、そんな事を言う方に来てほしくないなとも思ってしまい...

• 12月24日

退会ユーザー

旦那さんは、chichichiさんのことがとても好きなんですね😊
    育児に協力的なんですよね?自分の子供なのか疑っていたら、不満がないほど協力してくれるでしょうか?
    chichichiさんが不安なように、旦那さんも自分のことを好きでいてくれてるのか不安なのでは?授かり婚で仕方なく俺と結婚したのでは…、好きだった人のことを心では想っているんじゃないか…とかchichichiさんを信用していないとかではなく、気持ちが同じなのか不安なだけかもしれないですよ。
    お互い恥ずかしがらずに好きな気持ちを表現できるといいですね🍀

• 12月24日
  • chichichi

chichichi

優しいお言葉ありがとうございます。

そうですよね。考え過ぎて悪い方にばかり行ってしまいました。

確かに私も同じように不安に感じていたのでそう思ってしまいました。もっと気持ちが伝わるように行動してみようと思います!

気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。

• 12月24日
モネ

うちはまだ生まれる前なので状況はちょっと違いますが、ちょっと似てるかなとも思いまして…
長文です。

マタニティブルーになりまして…
私ではなく、パートナーが。

私の妊娠が判ってから1,2ヶ月で3回、記憶が失くなるほど酔って「こどもは要らない」などと酷いことを言い出したりして、修羅場になりました。
普段は本当に本当に優しく頼もしく、私は彼のことが心から大好きですし、
妊婦検診にもすすんでついてきてエコーを見るのを楽しみにしていたり、妊婦アプリで毎日赤ちゃんの成長の過程をチェックしていたりしていたのに、
「本当はこんなひとだったの…?赤ちゃんを楽しみにしているのは嘘だっの…?私間違ったひとと一緒になってしまったのかな…?赤ちゃんごめんね…」
と思い、かなしくてかなしくて、やり場のない気持ちで号泣しました。

最初のときとその次のときは、翌日に、こんなこと言ったよ、こんなことをしたよと話すと、本心じゃない、ひどいこと言ってごめんなさいと謝ってくれて、本当に反省している様子だったので、「飲みすぎるのはやめてね」と言って終わりました。
でも三度目のときは私の誕生日を迎えた夜のことでした。前夜、気心知れた仲間との忘年会があり嫌な予感がしていたので、1週間前、三日前、前日、当日にも、「プレゼントは何も要らないから、0時ぴったりにお誕生日おめでとうって一番に言ってね」と念を押しておきました。
にもかかわらず。
22時半頃に電話があり私がそれに出られず、その後何度かかけ直しましたが電話には出ない、折り返しもなし。結局午前2時過ぎに帰ってきたうえに、つまらないキャバクラに一人で行っていたことも判明しました。

さすがに怒り心頭を通り越して、絶望を感じるほどで、もう耐えられない別れるしかないでもそんなの無理だからお腹のこども共々死んでしまおうとまで考えてしまいました。

真っ暗な気持ちで彼の寝室のドアを開けると、具合が悪そうに寝ていて、そうはいってもそのままに
ストローで水を飲ませたり着替えさせたりしていたら、
大の大人(というかおじさん)がしくしくと泣きだし、「ごめんなさい、でも〇〇ちゃん(私の名前)を取られちゃう、ゴルフも一緒に行けないしさみしい、最近冷たいときがある、うしろから抱きしめてくれたりもしないし」などと言い出し、背中を震わせたまま眠ってしまいました。

私はしばらく呆然としていましたが、ふと、「これはもしかして、男のマタニティブルーなのかもしれない、これはまさかこども返りなのでは」と思いつき、そしてその考えに全てがストンと納得できたような気がしました。

翌日遅く起き出してきた彼と話し合いました。
「昨夜のことは覚えてる?また酷いことを言われてとっても傷ついたよ。かなしくてかなしくて、最悪の事態まで考えちゃったよ。でもね、あなたの気持ちも考えてみたよ。もしかしてマタニティブルーなの?私を赤ちゃんにとられちゃうと思ってるの?そんなに心配なの?さみしいの?それならだいじょうぶだからね。私はあなたのことが本当に本当に心から大好き。赤ちゃんがかわいいなら、赤ちゃんのパパのあなたのことだって愛しいに決まってるでしょう?だから安心してね、あなたのことも一生幸せにしてあげるよ」というようなことを言ったら、
自分でもハッとしたようで、もうそれこそ平謝りで、〇〇ちゃんの言う通り、さみしかったし不安だったんだ、今言われてはっきりわかった、こどものこと要らないとか言ったとしたら最低だ、本心じゃないんだ、本当にごめんなさい、〇〇ちゃんにも、赤ちゃんにもごめんなさい、もう飲みになんか行かない(「べつに行くなとは言ってないよ」と言いましたが)から、どうか許してほしい、と必死で反省していました。

それ以後、事件は起こっていません。

うちの夫のばかばかしいマタニティブルーと一緒にするのは申し訳ないような気もするのですが…
もしかしたらchichichiさんのだんな様は産後クライシスなのではと思いまして…

大好きなchichichiさんが赤ちゃん中心の生活になってしまって、さみしかったり不安だったりするのではと…

なので、赤ちゃんは間違いなくだんな様のこどもであること、chichichiさんが心から傷ついたこと、今後二度とそういうつまらないことを言わないでほしいこと、どうしても必要ならDNA鑑定も受け入れること、でもそれはchichichiさんにとっては本当にかなしいことであること、赤ちゃんのことを大好きで愛していて大事に思うのと同じように、だんな様のことも大好きで愛していて大事に思っていること、をあらためてきちんと伝えてみたらいかがでしょうか。

テンション上がらないでしょうが、今日のところはとりあえずクリスマス料理を作って、食事の最初にその話をさくっと終わらせて、
「じゃ、ここからは楽しいクリスマス会しよっ」と笑顔を見せれば、あとの時間は幸せに過ごせるのではないでしょうか、

とにもかくにも、chichichiさん家族のクリスマスがあたたかなものになることを願っています。

• chichichi

chichichi

お返事遅くなってしまいすみません。丁寧なコメントありがとうございます!

男性のマタニティーブルーや産後クライシス、なんとなく話には聞いたことがあったのですが、まさかうちは...と考えてもみなかったかです。

しかし、モネさんのコメントを読ませて頂き当てはまる点が多々あり、もしかして夫は産後クライシスだったのかも...!!と思いました。

過去、酔っ払ってひどい事を言われたと感じていた時には、本当は産むことに反対だったんじゃないのかな?そもそも結婚して良かったのかな?と悲しくて泣いた事、そして翌日にこんな事を言われて悲しかったし傷ついた事を伝えた事、ここまでなるまで飲まない欲しいし、こんな風になるなら飲みに行くのも良いと言えないと言った事、モネさんの状況ととてと似ています。

そして夫は普段、態度にも口にも出さないので、私は自分ばかり不安で寂しいと思っていましたが、ただ表面に出さなかっただけかもと。

今回の件、その後の事です。
    モネさんをはじめコメントを下さった方の内容を読み、心が落ち着き、今までは夫が起きてきてから前夜の事を問い詰める様に話出してしまっていましたが、まずはいつも通り接してみようと思い前夜の事は触れずにおはよう!と話しかけました。

夫は二日酔いで調子が悪そうな様子ながら、他は特に普段と変わらない雰囲気で、普通の会話をしました。

そして、しばらく会話した後に、昨日怒ってたみたいだけど、あれ悪い意味じゃなくて褒め言葉だよ!と言われました。

それを聞いて、なんだか気が抜けてまた泣いてしまいそうになりました。

昨日は眠すぎて、そのまま寝てしまったけど、子供が可愛いから本当にお前の子か?笑 って意味だよと。

実際のところ、夫がフォローしてそう言ってくれているのか、本当にそう言う意味で冗談めかして言われた事なのか定かではありませんが、落ち着きました。

何よりも、私がまたかと勝手に思ってしまっていましたが、依然辛かった時に話した事、伝えた事はきちんと感じてくれていたんだなと嬉しくなりました。

中々言葉に出すことが苦手で少なかったのですが、これからは私ももっと愛情表現を口にも出していこうと思います。

本当にありがとうございました!

• 12月26日
  • モネ

モネ

あーよかった、あーよかったよかった!
    chichichiさん大団円で自分のことのように嬉しいです!

やっぱり状況似てますね、chichichiさんのご返信読みながら、あーそれ同じ同じ、って思いました苦笑

男の人は気持ちを言葉に出して伝えてくれないものですけど、今回のように自分からフォローの言葉をきちんと話してくれるというのは、chichichiさんのことをきちんと大切に想ってくれているいいだんな様だと思いました!

男の人はいくつになってもこどもの部分がありますから、その部分とうまく付き合ってあげると、いい結果につながるのかもしれませんね。

これからも夫婦いろいろあるでしょうが、お互いにますますあたたかい家庭を築いていけるように頑張りましょう。

グッドアンサーありがとうこざいました!

• 12月26日
skyg

気楽に気楽に!日々の育児疲れで、考えすぎになってるかもしれませんよ(*≧∪≦)

私ならそれ聞いたら、そんなにうちの子のことかわいいと褒めてくれたのか!と思います。旦那さんも、そう感じたから嬉しくて伝えたんじゃないですか??

深刻にならなくて大丈夫ですよー!

• chichichi

chichichi

ありがとうございます!!

確かにおっしゃる通り日々の事でいっぱいいっぱいで考え過ぎていたようです。

コメント頂いたお陰で気持ちが落ち着き冷静になれました。

• 12月26日
chichichi

コメントを下さった皆様

こちらでまとめて失礼いたします。皆様にコメントを頂き、少し冷静になれました。翌日落ち着いて夫と話が出来ました。

先にモネさんへの返信にも書かせて頂きましたので内容重複しますが、今回の事、その後を書かせて頂きます。

今回の件、その後の事です。

皆様にコメント頂いた内容を読み、心が落ち着き、今までは夫が起きてきてから前夜の事を問い詰める様に話出してしまっていましたが、まずはいつも通り接してみようと思い前夜の事は触れずにおはよう!と話しかけました。

夫は二日酔いで調子が悪そうな様子ながら、他は特に普段と変わらない雰囲気で、普通の会話をしました。

そして、しばらく会話した後に、昨日怒ってたみたいだけど、あれ悪い意味じゃなくて褒め言葉だよ!と言われました。

それを聞いて、なんだか気が抜けてまた泣いてしまいそうになりました。

昨日は眠すぎて、そのまま寝てしまったけど、子供が可愛いから本当にお前の子か?笑 って意味だよと。

実際のところ、夫がフォローしてそう言ってくれているのか、本当にそう言う意味で冗談めかして言われた事なのか定かではありませんが、落ち着きました。

何よりも、私がまたかと勝手に思ってしまっていましたが、依然辛かった時に話した事、伝えた事はきちんと感じてくれていたんだなと嬉しくなりました。

中々言葉に出すことが苦手で少なかったのですが、これからは私ももっと愛情表現を口にも出していこうと思います。

本当に皆様ありがとうございました!