※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子を育てながら、第二子を産むか悩んでいます。大学に通いながらの子育てに自信がなく、後悔を避けたい。旦那に頼れず、大学を卒業後に考えたい。皆さんの意見を聞きたいです。

現在2歳の息子を育てているのですが、第二子の妊娠がわかり産むかとても悩んでいます。
理由としては現在働きながら大学に行っており、妊娠し2人を育てながら大学を卒業できる自信がありません。
もし産み自分自身がいっぱいいっぱいになり子供を可愛いと思えるか自身がありません。
産んで後悔して子供にもつらい思いをさせるくらいなら産まず自分1人で後悔したほうが良いのではないかとも思っています。
旦那もいるのですが、とてもいっぱいいっぱいになりやすい人でガッツリ頼れるかと言われればあまり頼ることはできません。
できれば大学は休まず卒業してしまい、その後2人目を考えていきたいと思っています。
皆さんであればどのような選択をするのかお聞きできればと思います。
否定的なお返事も覚悟しています。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

どんぐりこ

産むか悩むような状態ならなぜ避妊しなかったのですか。産んであげられる時期に妊娠していれば産まれて来られた命なのに、と思ってしまいます。突然状況が変わったわけでもないのなら、無計画と言わざるを得ません。
(避妊していたのに妊娠してしまったのならすみません。)

ゴーヤママ

私にはこうしたら?と助言出来ることはないですが、どちらの選択をしても後悔されると思います。
先の事は分かりません。ただ【今】をどうしたいかが大切かなと思います。
ご自身やご主人の不安要素が1つでも少ない方を選択されたら良いのかな。と。
誰も悲しまないように避妊だけはしっかりされた方が良いです。その場の成り行きで何もせずに行為を行いこう言う事になって、どうしよう…どうしよう…となるのはもう一度きりで。あなたもご主人も既に親なんですからしっかりそこも自重しないとです。

はじめてのままり

おろしたら後悔すると思います。
金銭的な面、環境等は正直何とかなります。

ですが、産んでから暴力等の悲惨なニュースもよく目にするので、一概におろすなとは私達は言えません。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

欲しいタイミングでまたできるかなんてわからない、保証もないですからね💦
休学して、産後預けて復学でもいいのかな?とは思いますが、、、
どちらにせよ無責任すぎるなとは思います💦

はじめてのママリ🔰

おろすのも1つの選択だと思います。
ですが、今後考えるのなら今ある命を大切にしてあげて欲しいです。
おろすという決意をするならもう妊娠しないという覚悟でして欲しいです。