※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が食べてくれない7ヶ月の赤ちゃんについて、色々試しても食べず、焦っています。このまま続けると食べるようになるでしょうか?

もうすぐ7ヶ月になりますが、離乳食をほとんど食べてくれません。
10倍がゆならある程度食べてくれましたが、他は吐き出したり口を開けてくれなかったり、、
野菜は8種類、なめらかなペーストにしたりおかゆや出汁と混ぜてみたり、BFも色々試しましたがどれもダメでした。
最近は10倍がゆから少しずつ7倍がゆに近づけてみたところ、食べてくれなくなりました。
時間帯も色々変えてみたりしましたが、良くて数口食べる程度です。

このまま続けていたら食べるようになるのでしょうか?
1ヶ月経つと食べるようになったとよく聞くのですが、もう2ヶ月になるので焦っています。

コメント

みあ

3ヶ月半食べませんでしたよ😂
食べるようになるか、偏食や少食になるかはその子次第かもしれませんが、うちは食べるようになりました🥺

無理してもはじめてのママリ様、お子様共に嫌になってしまうと思うので無理せずお二人のペースで頑張って下さい😢

はじめてのママリ🔰

2ヶ月絶つ、ということは、ちゃんと5ヶ月から始められたんですね✨👏✨
うちは、私が苦痛ということもあって、始めるのも遅かったですが、息子も全く食べませんでした😂
8ヶ月でやっと完食と言えるようになりました。それから慌てて2回食、みたいな感じで、それまではアレルギーチェック期間と割りきって、休み休みやってました。
知り合いの子で1歳なっても1回食で、なかなか食べなかったという子もいます。その子も揚げ物大好きな2歳児になってます😊

8ヶ月か、9ヶ月か、1歳か、わかりませんが、食べるようになる日が必ずくると思います😊

きゃあ

コメント失礼します。
息子も明日7ヶ月になるんですが同じ感じです。
1ヶ月経ちましたが離乳食の進みどうですか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日ぺろりと完食したのでおかわり作ってみたら、おかわりもぺろりと食べてくれました!!😭😭
    こんなの初めてなので感動で早く旦那が帰ってこないかとソワソワしているところです(笑)

あれから一度ペーストに戻して再度つぶ状にしていったのと、キューピーのペーストのコーンが甘くてよく食べてくれたので、5gずつとかの小分けで冷凍して、おかゆや野菜など全てのメニューに混ぜて食べさせていました。
    それで完食する事が増えて行きましたが、圧倒的に朝は口を開けない...😭

また、あれこれたくさん作っても食べてくれずにストレスが溜まるので、かろうじて少し食べてくれる食材2〜3個を混ぜて毎食同じメニューにしていました。
    そして食べなければ自分がイライラする前に「いらないのねー!そかそかー!ごちそうさまー!」と、ポイしていました。
    でも段々と子供の様子を見て今なら食べそうだなとか分かるようになってきました。。

きな粉もよく食べてくれると聞いたので試してみたところ、コーンほどの効果はないですがパクパクっと食べてくれました!

また、梨やバナナなどの果物は大好きなようで、口を開けない時にスプーンの先に少し乗せて口に入れると口を開けてくれるので、ご飯を突っ込みます(笑)
    果物と交互にあげていました。

そんな感じで食べたり食べなかったりが続き、今週は今までダメだった食材にリトライしようと思いました。
    今週作ったのは、、、
    今まで使っていた市販の粉末の出汁ではなく昆布と鰹節でお出汁をとり、おかゆを炊く。
    かぼちゃ、さつまいも(安納芋)、玉ねぎ、にんじんを炊飯器で炊いて、炊きあがってもしばらく保温のまま放置でクタクタにさせる。(甘みがスゴい!)
    全部をみじん切り以上にみじん切りして、ごちゃまぜ冷凍ストック!
    これで、最初に書いた初おかわり達成しました😊😊

食べない時期はめちゃくちゃイライラして辛かったですが、保健師さんから「まだ離乳食で栄養をとるのが目的じゃないので食べないなら食べないでぜ〜んぜん大丈夫!ママがストレス溜めないのが一番!」と言われて楽になりました、、

• 12月27日
  • きゃあ

きゃあ

詳しくありがとうございます😭
    私も7倍粥だめだったので10倍粥にして野菜もペーストのままです💦それなら昨日今日と完食してくれました💦
    どうやでて7倍粥やみじん切りに移行していこうかと…
    好きなものを見つけるのが一番ですかね!
    バナナとかまだ試してないので試してみます!
    きなこはあまり好きじゃなくて😭
    確かに栄養はまだ母乳やミルクからとれますもんね!
    ありがとうございます🥺

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は、好きな味でごまかして気付いたらつぶ状食べてたって感じですが、最初のうちはベッと出されていました。
    指でつまんだ時にお豆腐ぐらい柔らかい状態から始めるといいと聞くので、めちゃくちゃ柔らかく出来る食材を選ぶのがいいかもしれませんね。
    あとはいきなりみじん切りを始めず、ハンドブレンダーでペースト手前まで潰して、そこから徐々に粗くしていくとか、、

• 12月29日