※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育休中に旦那の扶養に入ることは可能でしょうか?来年2023年に扶養手続きできるか気になります。

育休中に旦那の扶養に入ることについて

12月予定日で、11月から産休に入っています。
今年の給料は200万超えているので、今から
扶養に入ることはできませんよね?

インスタで見たんですが、じゃぁ来年2023年に
年が変わったら扶養手続きできるんですか??

コメント

ポポラス

税扶養の話ですか?

1〜12月の収入が一定額以下なら来年の夫さんの年末調整に名前書くだけで扶養控除使えますよ。

ママリ

育休中は旦那の扶養にはいる
というのは税扶養のことを指します。
具体的に言うと、旦那の年末調整で配偶者控除または配偶者特別控除を受けて税優遇を受けることです。
妻の年収によって配偶者控除なのか配偶者特別控除なのかが変わってきますが、配偶者特別控除が受けられるか受けられないかのボーダーラインが年収201.6万円です。これ以上だと受けられません。
主さんの場合、ボーダーラインを超えてるでしょうから今年は税扶養に入ることは出来ないかと。

その分来年は確実に入れるかと思います(1歳まで育休なら)。

今旦那さん年末調整の書類持って帰って来てませんか?
そのなかに令和5年分の扶養控除申告書ってありませんか?もしあったらその中の源泉対象配偶者っていう欄に主さんの名前書いておいてください。来年から旦那の手取りが少しだけ増えます。
来年の所得税が少し安くなります。再来年払う住民税が少し安くなります。