※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

シングルマザーになることを決めたが、彼との関係が複雑。彼は結婚を考えず、子供を望んでいるが、親からは別れる方がいいと言われて悩んでいる。どちらが子供のためにいいか。

シングルマザーの方に質問です。
シングルマザーになることが決定しました。
理由は、会社を経営をしている彼(未婚です)が、リスクを考えずに仕事をしたい、仕事に集中したいから、まだ結婚して安定を望むことはできない、結婚は10年後くらいにならないと考えられないと。
正直理由に納得はしてませんが、結婚したくないものを首に縄つけて結婚しても上手くいかないと思うので、仕方ないと割り切っています。
(幸い、私も子供一人育てるくらいの収入はあります)

ただ、彼が言うには、子供を望んでいないわけではない、養育費も払うし、今までくらいのペースで会って三人で色々したいと…
実際今から赤ちゃんのために積み立てを始めてくれているようですし、引っ越し時に色々お金を出してくれたり、手伝ってくれたり、空気が悪いのは赤ちゃんに良くないと空気清浄機を買ってくれたり…
(そこまでしてくれるなら結婚してくれてもいいんじゃ?とは思います笑)

もう子供ではないので、10年後に結婚できるとは思ってませんし、いつか裏切られる覚悟はできていますが、
赤ちゃんのことを思うと、今後バイバイすることがあっても、このままの関係を続けて、お父さんに愛された記憶を持ってもらった方がいいんじゃないか、と思ってました。
ただ、うちの親にその話をすると、そんなものはお妾さんと変わりないし、そんないびつな関係が子供にいい影響を与えられるわけがない、
最悪父親に捨てられた傷でパーソナル障害になりかねないし、お前(私)も別れる時に愁嘆場を見せるだけだ
傷が深くなる前の今のうちにすっぱり別れた方がいい、と言われました。
親が言うことも一理あると思います。

すごく今、悩んでいます。
皆様でしたら、どちらが子供のためにいいと思いますでしょうか?
お知恵をいただけたら嬉しいです。

コメント

🤑

わたしもご両親と同じ意見です。
そんな勝手な彼は最初からいなくていいです😓

• あき

あき

ありがとうございます
    勝手、ですよね(>人<;)
    考えます

• 12月24日
じゅんさん

私も同じ意見です(・_・;
まずは子供は勝手にできるわけじゃないのに結婚できないと言う考えが出てくること自体
責任ある大人だと思えません。
このまま続けたら、子育てはそんなに甘くありません。誰かに頼りたくなることもあると思います。その時に都合よく優しくしてくれる彼に期待したくなるかもしれません。
子供だって、いい思い出だけ残していなくなられたら(◞‸◟)(◞‸◟)

大人にとっては都合よい、ほどよい関係でも
子供を振り回すような気がします。

うちの3歳娘は、実の父親をしりません。
でも、優しく明るい元気な子です。

再婚した今の主人がそうですが
私と連れ子、お腹の赤ちゃんを守るために
裕福ではないけど、全力で一生懸命なほうが私は気持ちは裕福にくらせています。

決めるのは、あきさんなので
あせらずに冷静な判断をしていけるといいですね(⌒▽⌒)

• あき

あき

ありがとうございます
    私はお腹の子供のことを考えると、もう二度と誰かと付き合う気はない(虐待とか、そこまでいかなくても、その人の子供が出来た時ちゃんと公平に愛情を与えてくれるかが不安なので…)ので、この子が大人の男の人を身近に知れるのが彼だけだと言うのもあります…
    あとは、一人で育てられる年収があるとはいえ、養育費のこともあります

とはいえ、自分自身に未練がないといったら嘘になるので、
    そこをちゃんと切り分けて、子供にとって一番いい選択ができるようによくよく考えたいと思います

• 12月24日
  • じゅんさん

じゅんさん

お母さんも相談にのってくれているようなので、1人で抱え込まずにいろいろ相談しながら、あきさんとお子さんの一番いい方法を選んでくださいね(⌒▽⌒)

• 12月24日
  • あき

あき

お返事遅れてしまってすみません(>人<;)
    温かい言葉、本当にありがとうございます!

実は母とはあまり関係がよくなく、向こうはいいと思っているけれど、私の方がめちゃくちゃ遠慮して、気を使って上手くいってる、みたいな感じです…
    (お姑さんとお嫁さんに間違えられたことが何度かあります…)
    でも、色々な意見をちゃんと聞いた方が絶対にいいですもんね。

母や父ときちんと今後も話して、しっかり考えていきます。

• 12月25日
あき

皆様
本当にありがとうございます。
皆さんに相談できて良かったです(>人<;)
自分の状況、考えがちゃんと見つめ直せました。

「女性として」の選択ではなく、「母親として」子供の最良の未来のための選択がちゃんとできるよう、皆さんのご意見もしっかりと噛み締めて、考えていきたいと思います。

ういろー

結構前のお話で、既に結論がでてらっしゃるかもしれませんが、私は皆様との意見が少し違ったので、少し書かせていただきますね。

まずは、妊娠おめでとうございます。
避妊をされてての妊娠との事ですが、ご縁があったんだと思います(^^)
彼氏さんは家庭より今はお仕事を優先したいというお話みたいですが、そんな中1人でも育てる決断をされたあきさんの自立できてる女性像が凄いなと、感じました。
もし私だったら、相手に絶望してパニックになってると思いますが、自立出来てる女性だからこそ、1人でも育てるという選択が残されてるのだと思います。
私個人としては、私だったらというお話になりますが、産むと決めた以上、言い方は悪いかもしれませんが、何でも利用したいと思うと思います。
彼氏さんが、養育費の支払い、生活の援助を申し出るなら、全部受けます。
また、確かに普通の家庭とは違う状況かもしれませんが、子供に自分のルーツを知ってて貰いたいと思うからです。
私がお子さんの立場なら、自分の父親がどういう人だったのかいつか必ず知り合い日が来ると思います。
その時に一般と形は違っても、父親の存在を知っている方が良いと感じるからです。
確かに彼氏さんの言い分は身勝手だし、無責任だ!と思いますが😓子供を育てて行く上で現実って綺麗事だけじゃダメだと思います。彼氏さんと縁を切って生きていくのは、彼氏さんの今後の出方を見てからでも遅くないんじゃないかと、現在のあきさんの腹の括り方見てたら思いました。
フランス人は事実婚、通い婚が多いそうです。現在の日本ではまだイレギュラかもしれませんが、個々のライフスタイルに合っているなら、方法の1つなのだと思います。
彼氏さんのお仕事がどんなものか分かりませんが、きっとリスクも高いお仕事をされてるのかもしれませんね。
詳しくはないですが、お子さんの認知は彼氏さんは考えてらっしゃるのでしょうか?
私なら彼氏の条件を呑む代わりに、認知をさせたいと思います。
未来のことなんて誰にも分かりませんが、お子さんが幸せに暮らせるように、あきさんが守ってあげてください。

私も同じことくらいの週数だったので、長くなりましたがコメントさせて頂きました😌

• あき

あき

すみません💦
    間違えて返信ではなく、下に新たにコメントしてしまいました(>人<;)
    コメント頂き、本当にありがとうございます!

• 1月14日
  • ういろー

ういろー

入籍されるんですね、おめでとうございます💐お二人がお互いの将来や子供のコトを考えて出された結論ということで、最良の選択をされたのだと思います。
    男性も仕事をする上で守るべきものがあると逆にそれが活力になったりするというので、全てがプラスに回るとイイですね😊
    いつか、家族の皆さんで当時のコトを思い出して、笑い話にできたらステキだと思います。

おそらく夏本番前には生まれてくるお子さんの為にも、お互い頑張りましょう☺️
    性別たのしみです👶🏻

• 1月14日
  • あき

あき

はい!ありがとうございます!
    なんだか理想的な数年後の姿が見えて、頑張ろうと思いました(>人<;)

頑張ります!
    ういろーさんもまだまだ体きつい時期かと思いますが、頑張ってくださいね( ´ ▽ ` )ノ
    性別、次あたり予想つくかなあ、とわくわくしてます(*≧艸≦)

• 1月14日
あき

お返事が遅れてしまって、申し訳ありません。
暖かいお言葉、本当にありがとうございます(>人<;)
だらしない、と言われるのが当然のことをしているのに、そんな優しいお言葉を頂いて…勇気と元気が出ました!
こんな形での妊娠だったので、あまり最初におめでとう、と言われたことがなくて…何よりそれがとても嬉しかったです(>人<;)

皆様にご報告しなければ、と思っていたのですが、実はあれから進展があり、彼と何度か話し合った結果、結婚することになりました。

とはいえ、完全に別居になりますし、結局は紙の上だけのことで、生計も別にする(彼の収入に応じた養育費は出してもらいますが…)ので、状況は全く変わっていません。
とてもイレギュラーな家族の形で、子供を混乱させてしまうだけかもしれません。
それでも、彼の家庭はまだ持たず、仕事を優先させたい、という絶対譲れないところと、私が考える赤ちゃんにとって最善の環境をすり合わせ、こういうことになりました。

もう決めたにもかかわらず、本当にこれでいいのか、とぐるぐるしていたので、ういろーさんの論理的でわかりやすいアドバイス、すごく心が楽になりました(>人<;)

ういろーさんも同じ週数なんですね♪( ´▽`)
女性らしい優しさ、柔らかさを持っていて、でも冷静で、状況を多角的に見れるういろーさん、きっと素敵なお母さんになりそうです!
わたしもいいお母さんになれるよう見習って頑張ります( ´ ▽ ` )ノ

本当にありがとうございました!