※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

幼稚園での子どもへの怒り方について相談です。担任がクラス全員の前で怒る様子に疑問を感じています。報告不足やコミュニケーションについても悩んでいます。

保育士、幼稚園教諭の方にお尋ねしたいです。
先日子どもを幼稚園に迎えに行った時、子どもを含め数名がクラスの前に担任先生を囲むように立ったままで、何やら怒られて(指導?注意?)いました。
副担任は親がお迎えに来た子の名前を順番に呼んで、注意を受けていない子どもたちは帰宅していきます。
仲良しのママは、むすこ君どうしたの?怒られてるの?と心配で何人か声を掛けてくれました。
いまどき、職場でも全員の前で晒し者のように指導したり注意したりしないと思いますが、このようにクラスのみんなの前で、年中の子どもに長々と立ったまま怒ったりすることはあるでしょうか?
担任はその姿を見ていた私にはその後その内容を説明してきましたが、現場を見ていない他に怒られていた子の親にはなーんの報告もしていませんでした。うるさい親なら文句を言うレベルだとママ友は言います。
ベテランで厳しく評価も高い担任ですが、1日の子どもの様子を何も報告しないことも多く、うるさい親とはコミュニケーションを取っているようです。
子どもがお友達に引っかかれた時も見てませんでした、すみませんでしたが続いています。いつかモヤモヤが爆発するかもしれません。

コメント

はじめてのママリ🔰

経験豊富な方ってやり方すごいですよ。あれ絶対言っても治りません。そういう人に限って子どもいないですよ!私はさすがにそんなことできないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    やはりベテランは古い指導法をアップデートしない傾向があるのですね。
    時代に合わせないとこのままでは別の保護者と揉めるかもしれませんね。

• 11月13日