※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レヴィ
その他の疑問

社会人看護学生の経験がある方に質問です。どうせなら正看学校と思って…

社会人看護学生の経験がある方に質問です。
どうせなら正看学校と思っていましたが、貯蓄がないので全く収入がなくなる不安が大きく准看学校を受けてみようかと考えています。
学生期間の子供たちの行事とかはやっぱり不参加になりますかね?どのようにされていたのかを聞かせていただけるとありがたいです。

コメント

さらい

実習は朝からだけど授業は午後だけではないですか?

実習なら、休めないけど、、日程によりますかね

• レヴィ

レヴィ

授業はほぼ午後からですね。
    一日やすんで支障がないのか少し気になって…。よくよく考えたら平日って参観くらいかなぁとか思いました。

• 11月12日
よ

社会人看護学生経験がありますので、参考になるかわかりませんが…。
子持ちのクラスメイトは子どもたちの行事は行けるときだけ行ってました。
本当はだめだけど車通学の許可を特別にもらっていたりとか、子育てと両立できるように先生と相談してました。
でも基本的には家族の協力を得ていて実習、テスト優先になっているようでした。
実習中は流石に休めなそうでしたが、授業なら出席日数を計算して休んでいました。

また経済面でのご不安があるようなので、参考までに…。自分も経済面がすごく辛かったので、奨学金制度を利用しました。奨学金を借りる場合はもし病棟看護師として働けなくなったときにどうやって学費を返済するか考えておく必要がありました…。
看護学校卒業後、病棟勤務する場合は看護学校と同じぐらいかそれ以上に辛かったです。奨学金を借りていた同期が新人看護師で病院やめたとき一気に奨学金を返さないとならないということで大変な思いをしていました。私も1年目に鬱になり退職。3年働いたら返済不要の奨学金を借りていたため、退職後に家族にお金を借りて一気に返しました…。心身ボロボロな上に大きなお金のことも考えなければらないのはしんどかったです。

とはいえ、免許を取って後悔したことはないです。看護学校、頑張ってください!

• レヴィ

レヴィ

ご丁寧にありがとうございます。
    大変な時期があったのですね。

ちなみに何歳のときに学校行かれていましたか?正看ですよね?

周りからはどうせなら正看護師がいいって言われますが、在学中の生活費等の不安が大きくて…
    働きながら学校もかなり大変だと思いますが、お金で子供たちに苦労はさせたくなくて。

• 11月12日
  • よ

30代前半で卒業しました。正看です。公立の3年間で百万円程度の学費の安い看護学校に通ってました。
    私立だったら3年で300万近くかかるし無理だと思い、一度落ちましたが再度受験しニ年目に合格しました。

私の友人が正看の試験に落ちて准看で働いていましたが、給与は少なかったけど正看とかまり変わらない働き方だったようです。准看と正看の現場での違いはよくわからないのですが、給与ぐらいなのではないのかなと感じていました。まずはお子さんにお金を回したいなら、准看取って早めに働いて、お子さんが大きくなって時間が取れるようになってまた正看に挑戦するのもひとつなのかなと思いました。

すいませんこんなに意見を言ってしまって…レビィさんの事情を詳しく知らないままの意見ですので、不快にさせてしまっていたら、どうぞ聞き流してください。

• 11月13日
  • レヴィ

レヴィ

いえ、丁寧に教えていただきありがとうございます。
    行きたいと思った正看学校が300万くらいかかるんですよね💦
    准看取って正看、それも一つの手かなって思っていました。
    ただ、今日勤のみ介護で働いていて手取り20はもらっています。准看の給料見たらそれより低そう…でも始まりは仕方ないのかなって思ってもいます。

• 11月13日
はじめてのママリ

かなり遅れてのコメントですがもう方向性は決まられましたか!?
私も看護学校考えて経験者ではないですが…
お金の面では雇用保険を2年から3年かけられてる方は
指定の学校であれば上限168万?で最大学費の70%帰ってくる制度がありますのをご存知ですか?
その間失業保険ももらえます!

• レヴィ

レヴィ

コメントありがとうございます。
    教育支援?でしょうか?
    ハローワークに行くやつですよね?まだ確認できていないですが、聞きに行く予定です。
    失業保険は辞めてしばらくしてからですよね?
    准看学校に行くのが決まっています。今の職場で看護奨学金制度適用してもらえないか相談中で😅できたら働かずして勉強に専念したいところですよね笑

• 1月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

専門実践教育訓練給付金という制度です!
    ハローワークいくやつで合ってます😊‼︎
    失業保険みたいな手当はずっと貰えるみたいですよ❤️
    聞きに行くのが一番ですけど電話でも丁寧に説明してもらえるので聞いて見てください☺️
    学業に専念できた方が絶対いいと思います!

• 1月15日
レヴィ

丁寧にありがとうございます!
近くにあるので一度訪問し、確認してみます😄