※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

切迫早産で入院中。経産婦さんと同室で赤ちゃんもいて、辛い。赤ちゃんの誕生は喜ばしいが、同室での過ごし方について悩んでいます。

切迫早産で入院中、経産婦さん(赤ちゃんも一緒)と同室で辛いです。

切迫早産で11月から入院しています。

経産婦さん用の大部屋がいっぱいとのことで、経産婦さんが妊婦用のお部屋にいます。

(経産婦さんは大部屋の空きがなければ個室のはずですが・・・)

今私がいる大部屋には、私と経産婦さん1人と赤ちゃんの3人です。

母子同室を希望されているようで、赤ちゃんも一緒にいます。

面会は午後からなのですが、もう今朝からご家族の方がいらして談笑したり写真を撮ったりしています。

赤ちゃんの誕生は素晴らしいことですし素直におめでとうと伝えられましたが、同室で過ごすのは辛いです。

心が狭いでしょうか。。

コメント

心狭くないですよ(>_<;)辛いですね(T_T)
午後からなのに嬉しい家族の気持ちもわかりますが
個室でなく大部屋なのだから
配慮してほしいですよね(´・×・`)

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。

嬉しい気持ちはすごく分かります。
    でもせめて面会室で会うなど、配慮していただけたら・・・と思ってしまいました(>_<)

結局ご家族の方は2時間ほど大部屋で面会し、先ほど帰られました。
    また午後から数人連れて来るそうですが、辛いです。

• 12月24日
ぽにょ

私は流産かもと言われて1週間、大部屋で幸せそうな他の赤ちゃんやママさんと一緒でした、
たんぽぽさんのお気持ちわかります。

• ママリ

ママリ

お気持ち分かってくださり、嬉しいです。

息子にも会えず早産の心配もあり、気持ちに余裕がないので余計に辛くなってしまいます。。

• 12月24日
  • ぽにょ

ぽにょ

そんな時は、お腹にいる子供に「一緒に頑張ろうね!」っていいながらお腹なでなでしましょ!お腹の赤ちゃんの生命力を信じて、ママさん!
    周りの会話は気になると思いますが、イヤホンなどで音楽とか聞いたりして、深呼吸ですよ!❤

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    お返しが遅くなり、申し訳ありません。。

イヤホンで好きな音楽を聴いたり読書したりして乗り切りました。
    数日後退院され、今は少し落ち着いております。

ありがとうございました(*^^*)

• 12月29日
じゅんさん

10月から11月と12月から昨日まで切迫早産で入退していました。

私の入退していた病院は、感染予防のために個室以外は母子別室だったので客観的な意見になってしまうかもしれませんが(・_・;

たんぽぽさんも上の子と離れて入入院しているから赤ちゃんのためと思っていても入院生活はツライですよね(◞‸◟)

ツライのを耐える中で、家族の面会で
嬉しそうにお祝いして喜んでいるのを聞いていると、いつもなら普通に喜んであげらるのに、少し複雑な心境になってしまうんだと思います。
特に産後の家族の喜びようなフィーバーなみですからね(о´∀`о)

新生児の前を通ると、頑張るぞ〜とよその赤ちゃんを見て励まされていました。

私も35週を過ぎてようやくゴールが見えてきて気持ちに余裕ができてきました。
それまでは、自分より数週がいってる切迫の人をみると羨ましい気持ちになったりしていました(^^;;

優しくないなぁ(◞‸◟)わたし…とか思っていましたね(^^;;

たんぽぽさんも34週
あと少しで切迫から開放されてママの仲間入りですよ。
あと少し
お互いに頑張りましょう(⌒▽⌒)
元気な赤ちゃんを産んでたくさん
出産フィーバーしましょう。

• ママリ

ママリ

入院中体調の良いときは新生児室まで赤ちゃんを見に行ったり、切迫で同室だった方が産後赤ちゃんを連れてきてくださったり。
    私も赤ちゃんを見ると励みになりますし、頑張ろうと思えました。

病棟で赤ちゃんが産まれるたび、本当に嬉しくて私も幸せな気持ちになっていました。

でも経産婦さんとの同室は、心が狭いかもですが励みと思うことができず辛いです。
    赤ちゃんに話しかける声や泣き声を聞くと胸が苦しくなって、涙が出てきてしまいます。

退院まであと少し、私も頑張りたいです。

• 12月24日
  • じゅんさん

じゅんさん

体調いい時は、優しくなれますが
    やはり私もハリハリの時等は、ツラくて不安になり周りに気遣う余裕もなかったなぁ(◞‸◟)

時間外にお見舞いに来てはしゃぐ産後の人の旦那さんにイラっときたり(^^;;
    携帯禁止なのに部屋で携帯通話している人にイライラMAX〜😩したり(^^;;
    夜中にガサゴソ、バタバタしている人に
    イライラしたり(^^;;していました😅

長い入院は精神的に、ツライですよね(◞‸◟)

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

同室の褥婦さんとご家族の方に笑顔でおめでとうと伝えたものの、切なくなってしまって午前はカーテンを閉めてずっと泣いてしまいました。

4人部屋で私と褥婦さんの2人だけで狭い空間の中、イヤホンをしていても嬉しそうな声が聞こえてきて、どうしても辛くなってしまいました。
    心が狭いですよね・・・こんな自分が嫌です。

もう入院が長く、今週は諸事情で上の子とも面会できないので余計に気持ちが落ちています。

心穏かに過ごしたいです。

• 12月24日
ちゃんるぅ

病院の方針によって違うのかもしれませんが、大部屋の面会は待合室だと思うのですが^^;
待合室だと感染の恐れもあるので、赤ちゃんは待合室には連れていけないから新生児室に預けるとか決まりがないんですかね?^^;

切迫早産で入院だと赤ちゃんがいつ生まれるか不安もあるのに、幸せオーラを当てられちゃうと嫌ですよね(´-`).。oO

助産師さんたちに相談してもいいと思いますよ^^;

私は1人目がなかなか母子同室にならなくて、経産婦部屋で周りが赤ちゃんをあやしてるのとか聞こえるのがすごく辛かったです(;_;)

• ママリ

ママリ

今入院中の病院は、面会は午後から短時間のみという決まりがあります。
    面会場所に決まりはありませんが、暗黙の了解で皆さん面会室へ移動されています。

今同室の方は、今朝から2時間ほどご家族の方が大部屋で面会されていました。。

イヤホンをしてもご家族との会話や授乳の練習、赤ちゃんの泣き声などが聞こえてきて辛くなってしまいます。

お産時や今後婦人科検診のたびにこちらにはお世話になるので、神経質な患者だと思われたら怖くて、相談できずにいます。

あまりにも面会時間などに配慮がなければ、相談を考えてみようと思います(>_<)

• 12月24日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

生まれた人よりも切迫で入院している人のほうがストレスを受けないで欲しいので、あんまり我慢はしないでくださいね(´-`).。oO

私はすでにワガママ患者です(笑)
    家に帰りたくて、ご飯や子どものことを聞かれると涙ポロポロ。
    ご飯が食べられず、食事内容もコロコロ変えてもらってます^^;
    点滴もなぜか静脈炎が出てしまうので、挿し替えばかり(´-`).。oO

褥婦さんなら、長くても4〜5日の入院ですので、たんぽぽさんが大丈夫ならいいと思いますよ(^^)

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

お返しが遅くなり申し訳ありません。。

私もわがまま患者です💦笑
    泣いてばかりで何度困らせたことか・・・
    ずっと入院していると少しのことが気になったり家のことが心配になったり、、、辛いですよね。

その後数日して褥婦さんは退院され、今は落ち着いて過ごしております。

ありがとうございました(*^^*)

• 12月29日
canaria

私は次男の時切迫早産で4ヶ月入院してましたよ💦ストレス溜まりますし😂
25wなって転院して34wなって元の病院に戻って来たら大部屋うまってるからって、出産後の大部屋に案内されましたよ😂w
最初は大部屋に一人だったので良かったですが、産まれた人が増えて居づらくなりましたよ😂w
36wに点滴外して退院しました😂w
約1週間ぐらいでも一緒の部屋はキツかったです😂

• ママリ

ママリ

4ヶ月間入院されていたのですね。
    長期ですとそれだけでストレスが溜まりますし、、、更に産後の方と一緒ですと辛くなってしまいますよね。。

私も数日後の状態が続くと思うと辛いです(>_<)

• 12月24日
  • canaria

canaria

35wで陣痛なのか、点滴上げても張りが抑えられなかった事もあり、ストレス溜まったのかなって思います😂分娩室に運ばれてヤバかったです😥💦ストレス溜めないよう看護師さんなり相談した方がいいですよ💦

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

分娩室に行かれたのですね💦大変でしたね(>_<)
    経産婦さんとの同室は辛いですよね。

退院までまだ日がありますし、それまでに状態が変わってしまったらと思うと不安です。。
    あまり溜めすぎず、あまりにも面会などがひどいようでしたら相談してみます。

ありがとうございました!

• 12月24日
じゅんさん

心狭くなんてありませんよ。

元気そうに歩く妊婦さんを見るといいなぁ(◞‸◟)とか、ちょっと常識?外れの行動している人を見ると、頭の中ではイジワルな会議が開催されていました(^^;;

上の子がいると、それが一番心配で
さみしくて…ですよね(◞‸◟)

私は、携帯の待ち受けを見るたびに泣いていたりしましたよ(◞‸◟)

たんぽぽさんは、いつ頃退院できそうですか?

• ママリ

ママリ

私もです!順調そうな妊婦さんを見ると良いなと思ってしまいますよね。
    同室で同じ切迫だった方ともよく話していました。
    私たちは安静にしていても こうなのに〜なぜ?と(>_<)

長期入院の上、子供にも会えず寂しいです。
    じゅんさんも上にお子さんがいながら大変だったと思います💦

まだはっきり分からないのですが、このまま状態が変わらなければあと1週間くらいで退院できそうです。
    退院しても正期産までは自宅安静が絶対条件ですが・・・今の入院環境なら、できるなら退院して家でゆっくり過ごしたいです(>_<)

なるべく今は穏かに安静に過ごして、このまま来週まで維持できるように頑張りたいです✨

• 12月24日