※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てがつらくて疲れています。毎日ワンオペで大変で、子供たちとの関係も悩んでいます。いつ楽になれるのか不安です。

もう最近ワンオペ嫌すぎてつらいです

放っておくとすぐ2人でいざこざ起こして娘がギャーギャー泣いてうるさいし、
息子は手を出そうとするし、
仲裁ばっかり

お風呂いれるのが一番つらくて、
中々入ってくれなくてあーだーこーだとやり取りして疲れて、
入ったと思ったら
息子がお風呂で暴れるので、息子と3人で湯船に浸かるのがすっかり私は嫌になりました。
そして2人とも出たがらず、
私はさっさとこの地獄を終わらせたいのであの手この手で終わらせようとするんですが出ず…
ほんと憂鬱です。

双極性障害があるけど、それとは違う気がします。

ほんとワンオペで毎晩一緒にいるのが憂鬱です。
この時期しかない可愛い時期なのも頭でわかってても気持ちがついていかないです。
思春期とか想像して耐えようと思っても気持ちがつらくてたまりません。

仕事が忙しくて最悪な時は土日どちらも旦那が仕事でワンオペになります。
近くに実家ありますが、実家が自営業なので、ほぼ頼りになりません。
行ったところで、父親は論外、母親も頼りないです。
義理の実家は信用してません。

もう毎日憂鬱です。
1人になりたい。
子供は可愛いけど、一人でゆっくりして、一人でゆっくり寝たい。
夜も子供らが上に乗ってきたり腕枕強要されたり休まりません。

いつになったら母親って楽になれるんでしょうか。

息子が最近反抗的ですぐキレます。
私は子育て向いてない。
もう子育て間違えてしまってるんでしょうか。
息子は間違った方向にいってるんでしょうか。

もう疲れました🥲

コメント

なかなか眠れない

はじめてのママリ🔰様

私も5歳と3歳の子を育児してますが、、かなり口は達者になり、、力は強くなり、、メンタルやられますよね🥺しかもそれをワンオペということでかなりキツい状況ですね💦もし保育園などいかれているのであれば平日どうにか旦那さんにも話してひとりのリフレッシュ時間が重要だと思います!自宅保育なら、お金はかかってしまいますが、一時預かりや時間保育など利用して少しでもお子さんから離れる時間をもつといいかもしれないですね💦
どうかご自愛ください💦

ちなみにですが、、私は地域柄もありますが、シャワーのみでパパッとおわらせてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    平日も夜も旦那が遅いので無理ですね😓
    私も自営業の端くれで、有給とか制度もなく休めませんし。
    土日って一時預かりありますか?
    保育園通ってても行けるんでしょうか?
    時間保育ってなんですか?
    無知ですみません🥺

シャワーのみだとすごく体冷えませんか?😥

• 11月12日
  • なかなか眠れない

なかなか眠れない

お仕事の都合もあってなかなか預けられない状況があるんですね💦地域にもよるかと思いますが、認可外保育所であれば土日祝日夜間など一時預かりをやっているところもあるかと思います!私の住んでいるところは保育園通ってても利用できるところが多いですよ!特に土曜日は普通に通ってる保育園でも預かってくれます!
    私の住んでいる地域では、一時預かりは半日〜1日を月に何回か預けるような感じで利用していて、時間預かりは完全に時間制で1時間いくら×何時間利用など単発利用ができる制度になっています🤔

沖縄に住んでいるので、湯船に浸かる習慣がなく、、そのため子どもたちは湯船=遊ぶ時(特別な時)といった意識があるかと思います、参考にならずすみません💦

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲🥲🥲🥲
    自分の園も土曜日保育あるんですが、就労のみとなっていて、リフレッシュでは使いにくいです😥
    他にやってるところ探してみます🥲🥲🥲🥲
    たまには預けて離れてみようと思います🥲
    隣の実家の母親には文句言われそうなので、バレずにやれるかが問題なんですよね…

沖縄!羨ましいですー😂❤️
    なら、シャワーだけでも冷えませんね❤️
    沖縄伺いたいー🥺✨笑

• 11月12日
  • なかなか眠れない

なかなか眠れない

保育園に相談してみるのもいいかもしれないですね💦お話し聞いているだけで大変な状況が伝わってきて体調が心配です💦私も上の子が生まれた時はワンオペでテレビで虐待のニュースを見るたびに他人事ではないと思っていました💦もっといろんなサービス使いまくればよかったと後悔しています💦どうかいいサービスなどがありますように🙏

まだまだ沖縄は暑いですが、ぜひ機会があれば沖縄いらしてください🌸😊

• 11月12日
はじめてのママリ🔰のんたん

ワンオペのお風呂ってほんっとーにストレスですよね‼️

我が家は5歳から長男には1人でお風呂入ってもらってます✨週に何回か頭だけちゃんと洗えてるかチェックしますが…それを褒めまくっていたら、次男も3歳から長男と入り長男が下の子を洗ってくれて2人で入っています。

子供達だけで入れさせちゃうのはどうですかね?溺れないかのチェックは必要ですが…一緒に入るよりかはストレス低めです。そのあと寝かしつけてから1人でゆっくりお風呂入ると天国ですよ♡

土日はパパに入れてもらって😁

我が家は秋から冬で汗をあまりかかなくなってきたら、平日でもたまに旦那に早起きしてもらって朝お風呂子供2人連れて入ってもらっています。
夏は汗の量がやばいので、夜入らない選択肢はないのですが💦
長男はパパとお風呂に入ると、ママがガミガミ恐いとか愚痴を言って男同士良い気分転換になっているようです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    5歳からすごいですね!
    嫌がりませんでしたか??
    なんて始めましたか?
    うちの子かなりの甘えん坊なので、一人ではできないとゴネそうで…
    下の子はママと入ってたんですか?
    そうすると、なんで自分だけとなりませんでしたか?
    質問攻めですみません😰

チェックはドアは閉めてて、たまに開ける感じですか?

私薬の関係で寝落ちしちゃうので寝かしつけの後の一人時間がなくなっちゃったんです😭

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰のんたん

仲良しのお友達←小学生のお兄ちゃんがいる子が1人で入っていると聞いて、〇〇君1人でお風呂入ってるんだって‼️すごいよね‼️かっこいいよねぇー‼️と言いまくっていたら、3日後くらいに、今日オレ1人で入ると自分から言ってきました😁

下の子はそれでも1、2ヶ月は私と入っていましたが、特にぐずることはなかったです🤔ママ独り占めできてラッキーくらい思っていたと思います✨でも、1度私が発熱した時に長男に次男も一緒に入れてあげてって言ったらそこから2人で入るのが定着した感じです。まぁ、長男と入ったのに私が入っている時にまた入ってくることもたまにあります🤣

最初はシャワーの時だけドア閉めて、湯船浸かる時はドア開けていたのですが、ばちゃばちゃしてお湯が飛び散るので、今は閉めてしまっていて、たまにあけて確認しにいく感じです。あと入っている時は掃除機とか料理とか大きい音が出たり手が離せなくなる家事はしないようにしてます。

夜の1人時間はないのですね💦1人になる時間は絶対必要ですよね…1人でお風呂作戦うまく行きますように!そして、土曜日や夜間の一時保育、ベビーシッターなど保育園プラスで一緒に見てくれる方がみつかりますように‼️

ちなみに、我が家は幼稚園かよっていて、私は専業主婦ですが、体調崩すことが多いので、休園の日や土曜日などに預けられる無認可の保育園の一時保育利用することけっこうあります😊

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!
    息子に一人で入ってみる?って言ったところ、まだ洗えないとハッキリ断られてしまいました🥲

無認可あるみたいです!
    ただ、お昼がお弁当で朝から作るのもめんどくさいです😇笑

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰のんたん

キッパリバッサリでしたね🤣

私は無認可の保育園預ける時、コンビニのおにぎりと唐揚げくんか、チョコチップパン持たせています❗️笑
    だって休みたいから預けるのにお弁当なんて作りたくないし、頻繁に預けるわけじゃないし🤣

一応、お昼ご飯について今まで何も言われたことはないです笑

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!その手がありましたね!
    私も深く考えずにそうしてみます!
    限界だなって土日はNPOの保育園に休日保育預けてみます!
    ありがとうございます😊

• 11月16日
ゆづな

双極性障害があり、夕食後の薬でだるくなるのでお風呂に入ること自体疲れることがあります。ワンオペ風呂となると本当に苦痛ですよね😥

私はよく、自分は服着たまま下の子どもを洗い、子どもたちだけで湯船に浸からせています。
※もちろん、溺れないよう気にかけてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんわ!
    同じですね🥲🥲
    かなり辛いですよね🥹

自分の服濡れませんか?😅

• 11月15日