※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきにく
子育て・グッズ

子供が人見知りで公園で遊ぶ際の悩みについて相談したいです。

人見知りの子供と公園で遊ぶとき

ご覧頂いてありがとうございます🙇
うちの子は極度に人見知り+ママパパ大好きです。
知らない人が多い公園ではなかなか笑顔で遊ぶことが難しそうやので、いつも人気のない公園か時間帯を選んで遊びに行きます。そして公園に行くと3人で遊んでいます。

たまに一緒に遊びたい雰囲気を出してくれる子がいたりすることもあるのですが、うちの子が人見知りなので難しいのと、私やパパが声をかけてくれる子をかまうのは嫉妬してしまうみたいで泣きそうになるので、毎回なるべく傷つけないように断ります。
しかし、この断るのがなかなか上手くいかないことが多いのです。

今日も5歳くらいの男の子が「一緒にあそぼう」と言ってくれたのですが、子供が固まって泣きそうな顔をしたので「うちの子はずかしがりやさんだから、一緒に遊べないんだ。ごめんね」と伝えました。
しかし、その男の子が一向に私達家族から離れてくれず、どこに行くにもついてきて正直困りました…
何回か言葉で伝えても難しかったので、無視していましたが、しつこくついてきました
親は近くで下の子を見ていて、こちらに気づいていそうでしたが何もせず
せっかくの休日なのに少し嫌な気持ちになりました…

もう少し遊びたかったですが、早めにきりあげて帰りました。

子供が悪くないのは、分かってるのですが、正直「ほっといてくれ😭」と思ってしまいます。

同じような人見知りの子供をお持ちの方いませんか?
いつもどのように対応しているか参考にさせて頂きたいです。
またその他ご意見あればお聞かせください

コメント

はじめてのママリ

基本的に誰か来たら帰ってました😂誰か来たり、話しかけられると子どもが泣いちゃうので😅

• やきにく

やきにく

それが良いですね😅
    ご回答ありがとうございました。

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは上の子がかなりの人見知りだったんですが、今は社交的になりましたよ😅

当時、保健師さんにも相談したんですが無理に慣れさせなくてもいい、と言われました。今は知らないおばあちゃんに笑顔で手を降ったりしてます〜😅

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じですが、上の子もいるので、特に時間帯選んだりとか人がいるときを避けたりはしてないです。
ずっと家族だけの世界で生きていくわけにはいかないので、慣らすためにも。

ちょっと前までは遠くに人影があるだけでも固まって動けなかったり、話しかけられると泣いたりしてましたが、最近は逃げ出さずに自分のペースで遊べるようになりましたよ。

話しかけて来る子はある程度対応してあんまり長くなるようなら、またねー!と言って切り上げてます☺️

• やきにく

やきにく

• 11月12日
ビール

ずっとついてまわられて話かけられるのを無視するのは可哀想だし、難しいですよね🥺
ただ、もう気にしないのが1番かなと思います、その子も遊んでくれなかったら最終的には離れて他に行くと思いますし。
うちも上の子が極度の人見知りでしたので、そんな感じで泣いてましたね、一回休憩しよ!とか言ってその場いったん離れたりとかして対応してました。

• やきにく

やきにく

泣いていたということは改善されているのですね!
    知らなき人でもある程度慣れされるように頑張れます
    ありがとうございました。

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

ママのお友達への声かけの言葉が余計にお子さんを人見知りにしてるような気もしました😂
「うちの子は恥ずかしがり屋」「一緒に遊べない」「ごめんね」というニュアンスの言葉を毎回お子さんが聞いてたら「自分は恥ずかしがり屋なんだ。一緒に遊べないんだ。ごめんって謝る行動を僕はしてるんだ…。」と思うようになってしまうかもしれません💦

うちもひとりっ子で人見知りだったのですがお友達に声をかけてもらったら「嬉しいね!◯◯ちゃんと遊びたいって✨ありがとう!」と、話しかけてもらう事は嬉しい事だと思ってもらえるようにしました☺️遊ぶ時も「じゃあ後ろをちょっと着いていかせてね!」とガッツリ遊ぶのではなく、あとを少し追わせる程度で、その子が先にどっか行ってしまったらそれでサヨナラ〜って感じで🤣
あとはお散歩する時にママが積極的に周りのママやお子さんに「こんにちは☺️」って挨拶すると、子供も周りの人を信用して少しずつ遊んでくれるようになりますよ!

• やきにく

やきにく

たしかに…と思いました。

• 11月13日