※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかたくわん
子育て・グッズ

4ヶ月の娘を完母で育てている女性が、母乳が足りているか不安になりました。授乳時の様子や母の経験について相談しています。授乳に関するアドバイスや同じ経験をした方の意見を求めています。

現在4ヶ月、もうすぐ5ヶ月の娘を完母で育ててます。
実母から昨日「母乳足りてないんじゃない?又、これから飲む量が増えてくると足りなくなるんじゃない?」と言われ気になりましたので皆さんのご意見や状況を伺いたいです。

言われた要因としては、下記2点です。

①授乳間隔が8時間位あかなければ母乳パッドなしでもいいくらい母乳が溢れません。胸のサイズもそんなに大きくなってません。

②日中、特に自宅以外の場所だと飲み初めて3分位経つと唸り出して時には泣きだします。その際、おっぱいから口を離し、また吸い付く動作を繰り返します。

実母は私と妹を育てた時は母乳パッド必須で胸のサイズもかなり大きくなっていたそうで、飲んでいる最中唸ったりした事はなかったそうです。
又、私は食欲旺盛で溢れていた母乳でも足りないと泣きだし混合で育てたそうです。

①についてはネットで調べて母は溜まり乳で私はさし乳だからかなと思ってます。
ちなみに片方あげてると反対のおっぱいはジーンとして母乳が出てきます。

②については前からずっと気にはしていたのですが飲んだ後縦抱きにして背中をさすると大体泣き止みますし、泣き止まない時は時間をあけてから再度あげるとゴクゴクと音を立てて飲み出します。

唸ってる時は飲み込みずらそうにしてる事が多いです。
途中でゲップをさせますがする時としない時があり、またゲップをしても状況が変わらない事が多いです。

授乳後機嫌が悪くはないですし、3、4ヶ月検診では体重も身長も成長曲線の真ん中だったので私的には足りてると思っていたのですが実母から言われて気になってしまいました。

また、授乳間隔は日中は2時間30分〜3時間で授乳時間は片方大体5分〜7分です。

今まで哺乳瓶を洗ったり持ち歩いたりするのが面倒なので完母になるよう頑張ってきましたが足りなければ完母にこだわりはないので混合か完ミにしようと思っています。

実母とは関係は悪くないですし今回の事で言い返したい訳ではありません。
自分の中では①はあまり気にしてないのですが②の状況だと本当に足りてるのか不安ですし、これから足りなくなるのでは、、、と不安に思っているので質問させて頂きました。

似たような状況の方、またご意見あれば教えて頂きたいです。
また、②については対策や要因があれば教えて下さい!

コメント

はる☆ゆい

うちも同じような感じです。
客観的に見て、母乳は足りているのではないかなと思います。
①はさし乳だと思います。
②は、もしかしたら出すぎて苦しいということはないですか?むせたりはしていませんか?
少し時間をおいたらゴクゴク飲むということから、決して出ていないことはないと思います。

機嫌が良く、体重も増えているなら、問題ないと思います。赤ちゃん、睡眠はどうですか?
満足していたらよく寝ると思います☺
もう少ししたら離乳食も始まりますしね😊
健診や小児科などで指摘されない限りはそんなに心配することはないかと思います😊

• ゆかたくわん

ゆかたくわん

先輩ママさんに大丈夫と言って頂けて安心しました!

機嫌もいいし、体重も検診で指摘されたことないです。
    睡眠についてはトータルは足りてると思いますが、、、
    夜は5〜8時間寝てくれますが朝寝2時間した後、昼は授乳の合間合間で30分弱寝ます。
    昼寝をまとめてしてくれないのも悩みです(>_<)
    言われてみれば睡眠時間についても実母は気にしてるのかもと思ってきました。
    日中眠くて愚図るのですが寝かしつけてもすぐ起きてしまうんです(T ^ T)

• 12月24日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

夜中も何回かは起きますか?
    朝寝2時間が、早いお昼寝みたいな感じになっているのかもしれないですね😄

おっぱいが足りていても、寝るのが苦手な赤ちゃんはうまく眠れないそうですしね😢
    うちの甥っ子は4ヶ月ですが、体重はぐんぐん増えているのに、日中は抱っこで30分を何回かしかしないです😢
    睡眠にも個性ありますしね…。

あとはおしっこ、ウンチもしているなら、そこまで気にしなくても大丈夫だとは思います☺

お母様もきっと心配して下さってるのだと思いますが、母たちはみないろいろな可能性を〜なんじゃない?と言ってきます(笑)
    ありがたく受け止めつつ、ゆかたくわんさんのママとしての感覚を信じてもいいと思いますよ💓

• 12月24日
  • ゆかたくわん

ゆかたくわん

ありがとうございます(*^_^*)
    まだ育児初心者ですが自分の感覚を信じてみます(๑˃̵ᴗ˂̵)

夜の睡眠は19時位にお風呂に入り、お風呂後から24時の間に30分弱寝てその後24時から朝まで一度も起きません。
    朝起きてから1時間位起きた後2時間朝寝します。

寝る時間も今まで個性としてあまり気にしてなかったのですが今回の件でちょっと気になってしまいました(; ̄ェ ̄)
    うちの娘のような赤ちゃんもいるんですね!
    母乳が関係してないと聞けて良かったです(*^_^*)
    何度も頑張って寝かしつけてもすぐ起きてしまうのは時々心が折れそうになるんですけどね(^◇^;)笑

• 12月24日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

夜中起きないのはすごいですね!お腹すいたら起きると思うので、やっぱり大丈夫だと思います😄

寝る時間は、24時からで遅めかなと思いますが、それもきっと動くようになれば早くなってくると思いますし😄
    早く寝付くようになれば、お昼寝ももしかしたらまとまってくるかもしれませんね!

• 12月24日
  • ゆかたくわん

ゆかたくわん

今まで最高で10時間ぶっ通しで寝てた事もあります。笑

夜はまとめて寝てくれるので助かってるんですがもう少し早く寝て朝寝せず昼まとめて寝て欲しいな〜と淡い希望を抱いてます。笑

でもおっぱい足りているようであれば娘のペースに合わせて無理する事もないかなと思ってます。
    はる☆ゆいさんのおっしゃる通りもっと動いて疲れて寝てくれるまで待ってみます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 12月24日
tanpopopon

体重の、増加はどうでしょうか?
足りてるか足りてないかはそれが一番明白に思いますよー☺

①はさし乳なら全然張らないですし、それが一番理想的です✨
②時間を空けてから再度あげるとのむということは、今は飲みたくないよーってことなのでしょうか😁

• ゆかたくわん

ゆかたくわん

最近体重は測ってないのですが4ヶ月過ぎに行った検診では成長曲線の真ん中でした。

②については書き忘れてしまったのですが始めにあげた方の乳でも唸り出すので恐らくお腹は空いてるんだと思うのですが何か気に入らない事があるんじゃないかなと思ってます。

• 12月24日
  • tanpopopon

tanpopopon

成長曲線ではなく、それとは別で、一日何㌘増えてるかというのを計算してもらえると一番いいですが難しいですかね😥
    私は月1で市町村の母乳相談と言うものに行っていたので、一日度のくらい増えたと言うのがわかったんですが…市町村かなにかでそーゆーのやってればそれに参加するとよくわかるのですが😆

• 12月24日
  • ゆかたくわん

ゆかたくわん

市で体重測る機会はあるのですが今まで足りてないとは思ってなかったので頻繁には測ってませんでした(>_<)

今度測りに行ってみます!

• 12月24日
  • tanpopopon

tanpopopon

毎月増え方が日々違うので、行くとすごいよくわかりますよー☺うちは今月は毎日50㌘も増えてるけど、今月は毎日10㌘しか増えてない!?動き始めたからかな?とか面白いほどよくわかりますよー🎵

• 12月24日
  • ゆかたくわん

ゆかたくわん

そうなんですね!
    娘の姿を見ると日に日に大きくなってるなーとなんとなく実感してるのですが3ヶ月位から増加が緩やかになるので体重測るとそうでもないのが目に見えてわかりますね(*^_^*)

• 12月24日
ぽのまめ

私も母乳パッドいらずでしたが完母で生後8カ月の娘は9.8kgもあります😅💦
私も娘が時々授乳スタート時唸るので母乳外来へ行きましたが
張るおっぱいよりも吸われて出てくるおっぱいの方が良いと言われたので、そのまま完母で育てました❀.(*´◡`*)❀.
授乳間隔も空いているのでバッチリだと思いますよ(^^)
それと、離乳食がスタートしてない時期は時間関係なく母乳をあげて良いとも聞きましたよ❀.(*´◡`*)❀.
もし、足りなさそうでしたら左右10分あげてみてもいいかもしれないです。(^^)

• ゆかたくわん

ゆかたくわん

娘さん大きいですね!
    話逸れますが私洋服が大好きで娘に早く80サイズの洋服が着られるようになって欲しいので大きい子羨ましいです。(80サイズになると可愛い洋服が増えるので、、、)

同じような状況の先輩ママさんに回答頂けて安心しました(=´∀`)

足りなさそうにしてたら授乳時間増やしてみます(*^_^*)

• 12月24日
びんご

私も同じ様なことを義母に言われました。
胸が小さい事、乳パッド要らずでボタボタ溢れない事、娘が小柄な事…
一旦気になるとずーっとその事ばかり考えてしまいますよね!
私もここで質問しました。
娘は同じ月齢で、60センチ、5.8キロです。
私の場合は成長曲線内ですが下の方です。
娘は哺乳瓶が嫌いで、義母はお腹を空かさせてミルクを飲ませていましたが(私が風邪でダウンした時)
すごく泣いて可哀想でした。
健診の時に、「小柄だから足せたらミルクを足してね。嫌がるのなら無理にしなくていいよ」
と医師に言ってもらいました。

だから大丈夫だと思いますよ。
でも何かしないと気がすまなかったので、水分を多く摂って、お味噌汁を飲む様に心掛けています。
色々アドバイスしてくれるけど、振り回されちゃって大変ですよね。

• ゆかたくわん

ゆかたくわん

義母さん無理矢理は酷いです(>_<)
    お医者さんに言って貰えてよかったですね!

母乳に関して私は相談できるのが実母しかいなかったのでそれが全て!ってなってしまったのかもしれません。
    こちらで相談してよかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 12月24日
hana*hana

体重が順調に増えていたら問題ないと思いますよ!
うちの息子も4ヶ月くらいから乳首くわえて、すぐ出ないから唸って、差しが来たらグビグビ飲んで、また唸っての繰り返しでした(^^;知恵が付いてきてすぐには出てこないと気付いたらしいです。
最近は差しが来るまで、乳首引っ張ったり、離してはすぐくわえてと、遊んでます(´;ω;`)
そのうち落ち着くらしいのでほってます(笑)

なので、体重が順調なら大丈夫!!

• ゆかたくわん

ゆかたくわん

飲み初めにうちも唸ります(>_<)
    それはまだ出てないんだな〜と思って気にしてないのですが飲み途中で唸るので母乳が出てないのか心配になってしまいました(>_<)

遊び飲みも毎回します。笑
    最近は周りが気になるのか飲んでる途中にキョロキョロしだす事も( ̄◇ ̄;)

唸ったり泣いたり遊んだりキョロキョロしてるので集中してる時間が少ないです(^◇^;)

• 12月24日
ままり

1はさし乳
2は位置が悪いとかタイミングじゃないですかね?
うちもありますよ!うちは子どもが生まれたときからかなりのむので母乳が全然追いつかず混合です。おっしゃる通り出かけるときの荷物多いし重いしめんどくさいですΣ(-᷅_-᷄๑)笑
完母でいきたかったんですけどね〜頑張って頻回にあげても全然おいつきません(笑)
今は母乳5〜10分を両乳あげてもミルク150のみます。しかもそれで最近は2時間〜2時間半くらいで泣きます(笑)
まだ乳が出てるのであれば混合がいいですよ!金銭的にもミルクきついです(´ー`)
もっとしっかり出てくれたら他に子どものもの揃えてあげられるのにーってすごく思います(><)
体重をとくに言われてなければ大丈夫です♪

ゆかたくわん

お子さん食欲旺盛ですね(^^)
小さい頃の私も同じ感じだったそうです!笑

うちの娘は最近預けてミルク飲んだ時に150しか飲まなかったらしく逆に心配です(>_<)

②についてですが授乳の位置は色々姿勢変えて試したんですがダメでした(>_<)
タイミングはもしかするとあるかもです。
授乳間隔が比較的短いと多い気がします。