※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

自分の心が狭いという話です。私の夫は数日に1回夜勤があり、帰ってこな…

自分の心が狭いという話です。私の夫は数日に1回夜勤があり、帰ってこない日もあります。それ以外の日も激務で、帰宅は18時30分頃ですが、昼間はなかなか家にいません。完母なので育児はほぼ私で、夫は帰ってきた時にお風呂に入れてくれます。私は育休中です。
夫は釣りが趣味で、1ヶ月に3回ほど釣りに行くのですが、朝早く出て夕方まで帰ってきません。日々仕事が忙しくて帰って来ず、たまの休みには釣りに行くので、3人で外出したりもほとんどできていません。
私は、夜細切れ睡眠ということもあるし、せっかくの休みなのに家族ではなく釣りを優先する夫に非常にイライラしてしまいます。夫は口では「育児大変なら手伝う」などというくせに、蓋を開ければ釣りや仕事でほとんど家にいません。
仕事で疲れているのだから、趣味の釣りぐらい快く見送ってあげたいのですが、私も普段の育児疲れからイライラしてしまって、夫が釣りに行くたびにちょっとした喧嘩になります。
夫が仕事や趣味ばかりで家にほとんどいなかった、というママさん、いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

同じく旦那は夜勤で週の半分以上いなくて、日勤でも帰宅は20~22時です😅💦
激務なのでほぼ家にいないです。
そんな感じですが子供2人を1人でやってましたよ💦
18時半帰宅なら早いと思いますけどね🤔

仕事は仕方ないけど、釣りの頻度は減らして貰うなど話し合ってはどうですか?

• ちー

ちー

そうなんですよね💦
    家にいても口では手伝うと言いつつyoutubeばかりです💦
    一度腹を割って話し合おうと思います!

• 11月12日
ママリ

うちも夜勤のある仕事でした!生後2ヶ月ってかなり大変な時期ですよね…
仕事はともかく、釣りは個人的にはしばらくおやすみしてほしいです。
お子さんが2.3歳くらいになるとお母さんも少し落ちつくので、ずっとではないのだし、数年間はせめて釣りを減らしてほしいですよね。

• ちー

ちー

そうなんですよね!
    接待だからとかなんとか言って釣りに行くのが非常に腹が立ちます💦
    回答ありがとうございました!

• 11月12日
みにとまと

うちの旦那は自分最優先で、趣味で休日に丸一日いないことなんてよくあります!娘が生まれる前からそうなので、なんとも思わず好きにさせてます😅ずっとワンオペやってきたので、今も好きにさせてます。私は家事も育児もワンオペでやってる方が楽になりました。
旦那を家事と育児をやる人にしたいなら、とにかくなんでもいいからやらせといた方が良いです‼️うちの旦那は家事も育児もほぼやらない&出来ないので全く使えない旦那に仕上がりました💧

• ちー

ちー

まずは話し合って無理矢理にでもやらせてみようと思います!
    慣れてくると1人でやるほうが楽だと感じるのかもしれないですね💦
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 11月12日

産後半年ぐらいは義実家に帰っていたので(家出)、自宅に夫はいませんでした😂

主様がやってもらいたいことをご主人に話してみるのはいかがでしょうか?

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    一度腹を割って話し合ってみます💦

• 11月12日
もも

まさにうちですね🤚
仕事ばっかりでほとんど家にいない➕少し時間空いたらゴルフいってます🥴
最初はイラッてすることありました!
ちーさんくらいの頃は毎日してましたよ😭

でももう今となっては逆にダンナがいない方がスムーズに家事や育児が進むし、いる方が仕事増えます😹
きっとイライラするのは旦那さんに頼ってるからだと思いますよ!
頼りにならないとわかれば気持ちが楽になります💗(笑)

かといって仲悪いわけではなく逆に良くて、
旦那は外でお金を稼いで家庭を守り、
自分は家の中のことをして家庭を守り、
良きパートナーとして支え合ってます😊

ここまで来るまで長かったけど、
乗り越えてしまえば幸せな毎日になります、きっと😘
いつまでも旦那さんに甘えてイライラをぶつけてる方多いですが、それだと旦那さんも嫌だし自分も自分のことが嫌いになりますし、何もいいことないです😵‍💫

ちーさんも円満になりますように💗

• ちー

ちー

そうなんですよね、旦那に期待していて甘えているのかもしれません…。
    一度じっくり話し合ってみようと思います!
    ありがとうございました!

• 11月12日
はじめてのママリ

普段6時〜22時で仕事して
週一で36時間勤務があるので
家にいることがほぼないです笑
休みも月1程度ですし🤣

18時半って早い方だと思います!
ただ、釣りの回数や時間は減らしもらってもいいかなって思いますよ🤔

• ちー

ちー

子どもがまだ小さいんだから家にいてよ!と思うんですけど、仕事仲間との釣りだから断りにくいとかなんとか言って出かけてしまうんですよね💦
    一度じっくり話し合ってみようと思います、ありがとうございました!

• 11月12日