※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

所得制限により医療費が負担になり、病院への気軽な通院が難しくなりました。医療証の喪失や税金の不公平に悩んでいます。

愚痴です。

所得制限にかかり、子供の医療費がかかるようになりました。児童手当はもらえる程度なので、別にお金持ちでもないです。

これまでは鼻水や咳が出て、風邪のひき始めだなという頃に病院に行っていたのに、今は家で様子見で気軽に行けない。
夜間休日の急病はファストドクターにお願いすることもあったけど、一回1万円近くかかると思うと無理。

何より、今までは病院へいつでも行けるというお守りのように思っていた医療証が無くなったという心理的負担が大きい。

税金も保険料も払ってない人は気軽に病院へ行けるのに、なんでたくさん払っているこちらは悩まないといけないんだろう。

いっぱい働いたら損としか思えない。

コメント

なぁこ

分かります〜。10月から同じ状況になりました。。

そして、さっそく風邪をひいたり、中耳炎になったり😖
子どもにお金は惜しまず、とは思うので通院はしましたが、地味にお金がかかりますよね😭

でも、もっと苦しい中頑張って子育てされている方もいるでしょうから…となんとか自分を鼓舞して、働いてます〜😂
頑張りましょう!

• ゆう

ゆう

共感いただきありがとうございます✨

通院お疲れ様です😣💦
    我が家も子供の医療費は惜しまずと思っていますが、病院へ行くと時間もお金もかかると思うと、家で様子見している間に治ってくれないかなと思ってしまい。。
    これまで無料で本当にありがたかったですよね🫠

確かに日々普通に生活するには困っていないので、上も下も見ず幸せに思わないとですね😌💦
    気づかせていただきありがとうございます!

• 11月12日
ゆか

子供の医療費助成は全国一律にして欲しいですよね…

都内で所得制限があり児童手当はもらえなくなりましたが、医療費は中3まで無料です。
児童手当の方が月額は大きいですが、医療費無料という安心感わかります💦
子どもが無料で、自分も同じで感覚でかかると一回風邪で通うと薬込みで2000円とかしてビックリしますが、それがお子さんもってことは本当に病院にかかりにくくなりますね💧

薬だって飲んでみて効かなかったら変えたりしますし、難しいですよね😣
医療費無料だから、気軽に受診して薬が家に余ってる現状もありますが💧

• ゆう

ゆう

コメントいただきありがとうございます😊

児童手当に対する所得制限もわけわかんないですよね😥
    ほんと、子育てに関する助成に所得制限をつけないでほしいです。。この先だと高校の学費助成なんかにもイラッとしています😢💦

子供のかかりつけが毎回風邪で色々と検査してくれていて安心しているのですが、その分2割負担でも薬込みで3〜4,000かかるんです🙄払えないわけではないのですが、ちょっと尻込みしてしまいます😓

家もこれまで薬が余ることもあったので、適正利用のためには一律で500円とか1,000円とかの負担にした方がいいのかもしれないですね🫠

• 11月12日
N&Y

まだ別居中なので、医療費はかかってますが、医療費タダになる予定です💦

車必須の地域で、病院遠いのもあり、もしただになっても気軽には行こうと思いません🤔(みんなの税金で生活させてもらってるって意識が抜けない…)

税金も保険料も払えるくらいの生活がしたい…

色んな人がいるのでわかりませんが、私のように、後ろめたいって言ったら、違うかもだけど、税金かからないくらいの収入の人も悩んだりはしてると思います。