※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんゆ
お金・保険

帰省時のお年玉金額に悩んでいます。幼稚園児2人、小学生2人、中学生1人、赤ちゃんもいる。赤ちゃんにもお年玉を渡すべきか悩んでいます。

お正月に帰省するのですが、親戚の子供たちへのお年玉の金額に悩んでいます。
幼稚園児二人、小学生二人、中学生が一人居ます。
また、11月に生まれたばかりの赤ちゃんも居るのですが、出産祝いのお金以外にお年玉を渡した方がイイですかね!?
人によりけりだとは思いますが、ぜひ教えて頂ければと思います(*´-`)

コメント

丹至ママ

私は貧乏ですがお年玉は
あげなきゃだなと思い分けました😭!
お年玉代と箱菓子代ですね。゚(´>_<`。)゚。

生活に痛いですが、、、(><)

  • さんゆ

    さんゆ

    お年玉は何歳にいくらくらいあげましたか?
    箱菓子はみなさんにお土産という感じですかね?

    • 12月24日
  • 丹至ママ

    丹至ママ


    幼稚園だと千円
    小学生だと二千円
    中学生だと三千円
    高校生なら五千円

    です(´;ω;`)笑
    箱菓子はお土産ではなく、
    新年の挨拶という意味でです(><)!

    • 12月24日
  • さんゆ

    さんゆ

    やはり相場はそれくらいなんですね~!
    箱菓子は新年のご挨拶という意味だったんですね!失礼しました~(>_<)
    ワタシは帰省みやげしか渡したことがなくて…。

    • 12月24日
ちゃ

こんばんは(^^)
うちは
未就学児1000円…500円玉2枚(笑)
1.2年… 1000円
3.4年… 2000円
5.6年… 3000円
中学生…5000円
高校生…10000円

細かく分かれてます😅
身内は話し合って額決めてありますf^_^;)

今は小学生高学年でもこれくらいはないと、時代が違うから相場が違う!…らしいです(´・_・`)

赤ちゃんにも渡してます💦

  • さんゆ

    さんゆ

    こんばんは~(^^)♪

    500円2枚嬉しいかもですね( *´艸`)(笑)
    小学生は低中高と分けているんですね~(°▽°)
    でも身内で話し合ってるってイイかもしれませんね~!!
    時代が違うと相場が違うってなんか名ゼリフですね( ^∀^)(笑)
    出産祝い金はやはり別として考えた方がイイんですね~!

    • 12月24日
  • ちゃ

    ちゃ

    そうですね(^^)
    祝い金は使い道は分かりませんが、もちろん親が受け取るので(笑)

    赤ちゃんに、はい♡っと渡すマネしました( ´艸`)

    500円玉は幼稚園児には喜ばれましたー🎶
    ウチの子達もそうでしたが、札で一枚より玉で二枚の方が多いと感じるらしく(笑)

    名ゼリフを聞き、私も妙に納得しちゃいました😅笑

    • 12月24日
  • さんゆ

    さんゆ

    祝い金は親のモノですよね~!
    お年玉もそうなるんでしょうけど…。

    ワタシも500円玉2枚にしてみようかなぁ(^∇^)(笑)

    子供は時に鋭い事言いますよね~( *´艸`)(笑)

    • 12月24日
  • ちゃ

    ちゃ

    是非試してみてください(♡ˊ艸ˋ)♬*笑

    私は兄弟で額に差をつけるべきか悩みました〜😅

    自分自身が姉と年子だったのですが、差をつけられるのがすごく嫌だったので(笑)

    • 12月24日
  • さんゆ

    さんゆ

    なんかお兄ちゃんやお姉ちゃんだけズルいってなりますよね~f(^_^;

    小学生と中学生なら差を付けてもイイかなとは思いますが、同じ小学生ならワタシは一緒にするかもしれません(´・ω・`)

    ワタシも兄とは年子なのでお気持ちよく分かりますっ!!

    • 12月24日
  • ちゃ

    ちゃ

    気持ち分かってもらえて嬉しいです( ´艸`)
    ズルいーってよく思ってました(笑)

    私も小学生は一律でいいと思ってたのですが…💦

    名ゼリフのお陰で細かく分ける事になりました(笑)

    • 12月24日
  • さんゆ

    さんゆ

    ワタシももしかしたら言われるかもしれません(笑)
    そのときは差を付けてあげるかもしれません( ^∀^)(笑)

    • 12月24日
みぃにャん

幼稚園児は1000円、小学生2000円、中学生3000円でいいんじゃないですか?
生まれたばかりでも一応1000円別で渡してみては?
その子だけもらえないってなると後々めんどくさそうなので…。

  • さんゆ

    さんゆ

    やはり年齢によってそれくらいになるんですかね~(´・д・`)
    お年玉も別にして渡した方がイイんですね!

    • 12月24日
草組

幼稚園さんなら3000円、小学生以上は全員5000円でした!

出産祝いも間柄によりますが私は姪っ子には5000円とおしりふき10コパックあげました!

  • さんゆ

    さんゆ

    そぉなんですね~!
    ワタシの子供の頃とは違ってリッチに感じますΣ(゚ω゚)

    出産祝いは一万円頂いていたので、一万円にします。

    別でお年玉も渡そうと思います。

    • 12月24日