※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

2階の洗面を設けるか夫婦で意見が割れています。新築間取り決め中です。…

2階の洗面を設けるか夫婦で意見が割れています。
新築間取り決め中です。ほぼ間取りはかたまってきましたが、2階洗面だけ意見がわれています。
夫は不要、わたしは必要と考えています。加湿器や掃除、ちょっとしたときに洗面あると便利だなと考えています。夫は必要なときは1階に行けばいいじゃんという考えです。

寝室、子供部屋が2階で階段おりてすぐ近くに1階の洗面(1200幅)があります。

2階トイレの手洗い場はキャンペーンでついてくるので、トイレの手洗いは困りません。また、減額のため、タンクありトイレの予定なので、トイレ自体に手洗いもあります。

夫の意見もわかりますし、あとからやっぱりいらなかったじゃーん、とかなるのも嫌だなと思ったり…
でもやっぱりあったほうがいいのではないか…正直アパートだとワンフロアで全て完結してしまうので、使い勝手などよくわからない部分があり…

皆さんどうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

掃除とかめんどくさくなるので水回りは少なくていいと思ってしまう派です!

ママリ

我が家も建築中です😊
うちも2階洗面凄く迷いました。
あったら絶対便利だけどなくても困らない…

最終的にスペースの問題で洗面はやめて、ベランダに水道をつけました。

掃除や加湿器の準備って結局ママの役割になってしまうので、ママが使いやすいのが1番だと思いますがトイレ内に手洗いがあり階段は降りてすぐに洗面があるなら私は付けないです!
固定資産税もあがりますし💦

ママリ

我が家も最初は2階にも洗面所作る予定でしたが、場所がなくてやめました😅
でもズボラなわたしには無くて良かったです!掃除する手間が省けましたw

手洗いはトイレの水栓でできるみたいなので、加湿器と掃除するのに1日何回洗面所を使うのかを考えるといる?いらない?も少し見えてくるかなーと思います^_^
もし無くても良さそうならその分、違うところに予算を回せるのでそれもラッキーですよ👍

R4

私は付けないです!

洗面自体の掃除が増えるのが1番嫌です😂
たぶんあれば便利だけど、ないと困る、どうしても必要、毎日絶対使う訳ではないものは付けないです🙌💗

はじめてのママリ

あったら便利ではあるけど、いらない派でした!
下に行くことより掃除とか後々のメンテナンスのほうがめんどくさいと思ったので😅

うちは今建ててますが、つけました😊
今回、賃貸一軒家でコロナになって隔離されてましたが、2階に洗面なくて毎日手も洗えない生活で辛かったです😂
加湿器も2階で使ってるので、毎回1階降りて行くのめんどくさい😇
友達もリフォームで2階に作りたいって言ってました😊
あれば便利、なくてもいけると思います。
いらなくなったら放置しておいても使わないならいいと思います😅
うちの実家、奥になるので使ってませんが、そのまま置いてますよ😂

付けました!

我が家の加湿器は大きくて3.6L水が入るので、毎日それを持って階段上がるのはキツいので付けました🤣要らないと言うなら旦那さんがそれ担当決定ですね!毎日頑張ってもらいましょう!子供達が個室になったら、子供達用にも加湿器がいるので、あった方が良いと思います✨夫は2階でテレワークする時に調乳用にケトルがあるのでお湯沸かしてコーヒー飲んだりカップ麺食べたりしてます🤣

退会ユーザー

シャワー付き洗面にしたので隔離中にも頭だけは洗えました✨

• 11月12日
ヨウ

我が家は予算的に断念しましたが、可能なら2階に洗面欲しかったです😭
トイレだけは一階二階両方につけて、2階はタンクありのトイレです。

ある程度子どもが大きくなったら洗面所の奪い合いになるの目に見えます😭

課金ちゃん

うちはリビング階段で、階段降りてすぐにキッチンがあるので、2階に洗面台なくて困ったことは特にないですね🤔

私はズボラで、そんなに頻繁に水使うお掃除しませんし🤣🤣

うちはつけました!

隔離用です🙌🏻

実家は建売だったのですが、隔離用でいつかは欲しいと言ってましたし、加湿器や夜水を飲みたくなったり子供が鼻血出して手を洗いたくなったらほしくてつけました!

ママリ

うちは2階のトイレのすぐ隣につけました!

トイレの中の小さい手洗いがあまり得意じゃなくて(掃除や子どもが使ったら水がそこら辺に飛び散りそう)、最初から2階の洗面ありきで間取りを考えていたので。

ただ、まだ住んでいないので、よかったかどうかはわかりません😂
水周りが増えると掃除は確かに面倒ですよね😫