※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m*mama❣
妊娠・出産

初マタの9wで一卵性の双子を妊娠し、管理入院の時期と多胎妊娠で気をつけることがわかりません。わかる方、ご回答をお待ちしています。

いま9wの初マタです!自然妊娠で一卵性の双子を妊娠しました。二羊膜でしたがリスクが高いといわれて、嬉しい反面少し不安な毎日です...
双子ちゃんママさんに質問なんですが管理入院はいつ頃からしましたか?あと多胎妊娠で気をつけたほうがいいことってありますか?
初めての妊娠でかつ双子なので、お腹の張り具合とかもわからず、色々不安です(´・ω∩`*)回答まってます。

コメント

FHHmama✩

おはようございます^^
双子ちゃん妊娠おめでとうございます☆
不安が大きいとは思いますが、楽しみですね☆
私も2卵性の双子がいます。
管理入院は30週からが多いようです。私は妊娠糖尿病になり29週から入院しました。
やはり単胎とは違ってお腹が張りやすいですし、早産になりやすいです。
稀に張りどめの内服薬や点滴もなく出産まで過ごされてる方もいました。その方は2卵性でした。
気をつけることは動き回らないで、疲れたと思えばすぐに横になって身体を休ませる。
旦那さんやご両親に甘えるだけ甘えたほうがいいですよ!^^
あと双子の本が参考になりましたよ♪
お身体お大事になさってくださいね^^

3

双子ちゃんおめでとうございます
私も娘にそろそろきょうだい居てもいいなぁ〜なんてのんびり第二子待って居たら…まさかの双子⁈
初診の時は医師から、うん。元気に心臓動いてるよ〜2人とも^^と、言われ…響き渡る程の声でエッッ⁈それから暫く方針状態…からの、数ヶ月くらいは受け入れる迄時間が掛かりました。
現在は病院の方針で30週から管理入院でしたので入院中です!今までのところ優良妊婦な為、初期から聞かされていた属に言う多胎妊娠のリスクといわれている切迫傾向もなく点滴もなし❗️食事やシャワー、安静度といった制限も全くなし❗️ただただのんび〜るゆった〜りゴロゴロ過ごしています(笑)まぁ毎日家に帰りたいという衝動に駆られますけどね^^

お腹は週数が多くなるにつれて張りやすくはなると思いますよ。
また、気をつける事と言ったら安静の一言でしょうか。家事にしても、外出にしても、何にしても、ちょっと疲れたなぁ〜とか感じたら途中でも先ず休む‼︎横になるか座るかする。そしてまた落ち着いたら続きをするみたいな(^_^)v
こんなにダラダラでいいのかなぁ…ってくらいが丁度いいんだと思いますけどね(笑)これはあくまで私のマタニティーライフですので、同じ多胎妊婦さんでも色々あると思います。

どうかお身体お大事になさって下さいね(*^_^*)無事にご出産迎えられる事願っています♡

m*mama❣

回答ありがとうございます。
入院時期、やっぱり早いですね、、
あまり動き回らず、安静にしています。
ありがとうございました♪

3

長々と失礼しました。
ちなみに先のコメントの方っ同じ本私も熟読してます!
いいですょ〜コレ(´▽`)ノ

m*mama❣

長文ありがとうございます!
すごく順調ですね!やっぱり病院の方針というのがあるのでしょうか..次回検診時に聞いてみます。
私もいまつわりがひどく仕事をおやすみしているのですがだらだらしています☺︎笑
安静に身体に気をつけていきたいと思います!
私も本参考にしてみます♪
ありがとうございました!

私も一卵性の双子妊娠中です(❛⃘ੌᵕ❛⃘ੌ)
私の病院は30wから管理入院ですが、何かあったらすぐに入院で、場合によっては産むまで入院と言われました(||゚Д゚)
疲れやすくなるしお腹も出てくるの早かったせいか、張る事もあったし何しろ腰痛がハンパないです…(◞‸◟;)
病院からは安静にとは言わないけど、無理は絶対にしないで!と言われました。
私は悪阻も酷かったので、横になっている時が多かったのですが、自分の体力のなさにビックリしました^^;笑
無理をしないで身体に気をつけて、可愛いベビ達に会えるのを楽しみにしましょう♡(●´人`●)

m*mama❣

何かあったら...そうですよね!
いまは大丈夫ですがいきなりお腹がでてくるんですねー..
私もつわりがひどいです。おさまるのかというくらい。。
まだ性別もわからないのでドキドキですが会えるのが楽しみです♡
ありがとうございました♪