※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
ココロ・悩み

娘が幼稚園で1人で体操練習をしていたことに不安を感じている。先生に理由を聞いたが分からず、連絡帳で相談は難しい。気になるが特に何も言われず、とりあえず練習をサポートする。

年少の娘ですが、さきほど
「幼稚園で○○ちゃん(自分)1人で寂しかった」と言ってました。

話を聞 いてみると
週一回幼稚園の保育時間内に体操教室があるのですが、娘1人が体操の先生に呼び出されて練習したそうです。

で、体操の先生から「2回けんけんができたら戻っていいよ」と言われて、それまでずっと体操の先生と練習していたようです。そこで年中さんたちがやってきたようで、娘はそこで体操の個別指導を終了し、自分の教室へ戻る時は違う先生が連れていってくれたそうです。
(体操の先生は引き続き年中の授業に入られたのだと思います)

教室へ戻るとクラスのみんなは給食を食べていたようです。

娘は「昨日ね、」と話してくれましたが、昨日の概念が分かっていないので、いつの話なのかは分かりません。
体操は毎週月曜日ですが、今週の月曜日は娘は風邪で休んでいました。
もしかしたらその翌日の火曜か水曜に特別に体操の練習をしてくれたのかもしれません。
娘は肺が弱く風邪をひくと悪化してしまい、11月の登園は今週の火曜が初めての登園でした。

休みが多いので特別にやっていただけたのならとても有難いのですが💦
良くない方に考えると、娘1人がけんけんが出来ずに居残り授業になったしまった、もしくはクラスのみんなが練習してるのに1人で遊んで違うことやって残らされたのか…

その話を聞いて家で「けんけんぱ」をやらせると、やはり出来ずバランスを崩し、1回目の「けん」は出来るのですが、2回連続は難しそうです。
そういうのもあり、居残りさせられたのかなぁと不安になってます😥

体操の先生が教室まで迎えに来てくれて、教室を出る時に担任に「1人だけで行くの?」と聞いたら「そうだよ」と言われたそうです。

そこまで詳細に教えてくれたのですが、根本の何故1人で練習したのかが、一切伝わってきません😅

みなさんだったらどうしますか?
そんなに気にはなりませんか?
電話で聞こうか、そこまでのことではないのか…
連絡帳は体調とか早退を書くもので、相談事は電話でという園の決まりがあります。

何か特別にあれば担任の先生が伝えてくれると思うのですが、お迎えに行っても特に何も言われませんでした。
とりあえずケンケンパは練習させようと思いますが😅

コメント

しろ

子供の園は連絡帳になんでも気になる事は書いて下さい‼︎って感じなので連絡帳にはふわっと書くかもですが電話はしないです🥺
それかお迎え行った時にいる先生に、そういえばもう年少さんってみんなけんけんできるんですかー?うちの子この前個別に教えてもらったみたいでー😂
みたいにフラットな感じで聞いてみます🥲