※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm.7
子育て・グッズ

子供が夜中に嘔吐し、食べ過ぎかノロウイルスか悩んでいます。熱は36.6℃で下痢はない。消化のいい食事か水分のみか悩んでいます。経口補水液がいいでしょうか。

上の子が23時に嘔吐しました。
そのあとも24時、1時、1時半と繰り返し、後ろの二回は少しです。

夜ご飯いつもより多く食べたので、食べすぎかな?っては思ったんですが、ノロウイルスも流行っているというので、一応消毒もしました。
熱は36.6℃で、下痢は今のところないです。

起きてからのご飯は消化のいいものにしたほうがいいのか、胃腸を休めるために
水分のみで様子見た方がいいのか、どちらがいいのでしょうか?
また、麦茶くらいしかないんですが、経口補水液などのほうがいいですか?

コメント

その後どうですか?
もし朝まで吐くことがなければ、軽く少しずつ朝ごはんあげて下さい。
今も起きたら少し水分与えて、脱水にならないように気をつけて下さいね!
麦茶でも水でも大丈夫です。

• mm.7

mm.7

こんな時間にありがとうございます😳

やっと落ち着いたかと思ったら、今もまた少しですが、吐いちゃいました。
    これは胃腸炎などのウイルス系の可能性が高いですかね💦💦

• 12月24日
  • ニニニ

ニニニ

吐しゃ物や便の臭いが魚の腐った臭いだったらノロの可能性。でもノロウィルスを検査するのに1週間かかる、病院では検査できないので、とにかくマスクをして、塩素系の洗剤を希釈して拭き拭きするのと、洗濯もすぐ熱湯か塩素系を希釈してやると自分にも家族にもうつりません。換気も忘れずに。
    吐かせてあげる事、下痢が出て来たらもうすぐ治るサインです!

• 12月24日
  • mm.7

mm.7

こんな時間にありがとうございます💦💦

ノロウイルス調べまくってます💦💦
    腐った匂いはまだしないんですが、胃液を吐いたりしてるので、食べすぎではないのかと思ってきました😨
    ノロウイルスの検査ってそんなにかかるんですね😵
    同居で、一部屋しか使っていないので、隔離も出来ないし、ウイルス系だと下の子に移るのが心配です😥
    ノロだとしたら下痢はこれからですかね😨

• 12月24日
  • ニニニ

ニニニ

ノロウィルスは保健所でしか検査できないので、病院ではロタウィルスなどの検査はできます。とにかくウィルスを体から早く出すと本人も親も楽になります^_^ ご自宅に塩素系の漂白剤、キッチンハイターなどが役に立つと思います。なければ雑巾や衣類などは熱湯で煮沸がうつならないための策です。とにかく吐しゃ物を触った手は念入りに洗って下さいね。

• 12月24日
  • ニニニ

ニニニ

下痢が始まる、もしくは本人が元気に動けるようになれば完治は近いと思います。ウィルス性の胃腸炎は吐く→下痢で完治です。大変だと思いますが頑張って寄り添ってあげて下さい。換気も忘れずに。

• 12月24日
  • ニニニ

ニニニ

治るまでに3日〜1週間が目安と言われています。

• 12月24日
  • mm.7

mm.7

ありがとうございます😳
    ノロだと嘔吐は6時間位で治まると言うので、あと2時間様子見てみます😞
    病院でノロの検査できないんですね😨
    ロタは前にやったんですが、その時の便の色がいつもと明らかに違ったので、分かりやすかったんですが😂
    キッチンハイターしかないので、それで今後も消毒してみます!
    下痢が来るかもしれないと構えて、オムツはかせておきます!
    ありがとうございました。

• 12月24日
  • ニニニ

ニニニ

頑張って〜(๑>◡<๑)

• 12月24日

退会ユーザー

夜は気づいたら寝ちゃってたみたいで…
    今は嘔吐、下痢の症状どうですか⁉️
    眠れてると良いんですが…

• 12月24日
  • mm.7

mm.7

すみません、返信くれた方がやり方間違ったみたいで、たぶん通知いっぱい入ってましたよね😵💦💦

あのあと落ち着いて寝たんですが5時半頃に起きて、麦茶一口飲んだらすぐに吐いてしまいました😥
    食べ過ぎではなさそうです😨
    今はおなか痛いって言ってます😵でも、下痢はまだしてないです💡

• 12月24日

退会ユーザー

大丈夫です(笑)

水分取れないと心配ですね∑(゚Д゚)
    休日診療のとこに一度行かれた方が良いかもしれませんね‼︎
    胃腸炎だった場合に関しては基本薬は出せないけど…
    一度見てもらうと少しは安心しますし‼︎

• 12月24日
  • mm.7

mm.7

ノロだと嘔吐は6時間くらいで治まって、そのあと下痢になるとか書いてあったので、最初の嘔吐から6時間経ってるし、本人がお茶飲みたいって言うから飲んだら吐いちゃうし、ご飯どころじゃないですね💦💦
    さすがに#8000に電話しましたー😭
    今現在空いてる救急教えて貰いました!三連休の気してましたが、今日は土曜だから時間になれば病院やってるって言われて、そうだったと思い出しました😅

• 12月24日

退会ユーザー

本人がお茶飲みたいって言ってくれると少し安心ですかね💦
    辛かったら飲むのさえ拒みますから‼︎
    土曜で良かったですね‼️
    無事回復する事祈ってます。

• 12月24日
  • mm.7

mm.7

起きてもゴロゴロ怠そうにしてましたが、一口だけお茶飲ませて様子見たら、とりあえず吐くの治まった感じです👍

病院行って来ました!
    もし、今後飲んで吐くなら諦めて救急行った方がいいって言われました😅
    本人は飲みたい、食べたいはあるみたいなので、ちょっとはマシですかね🙆
    あとはあんまり本人も寝てないので、眠そうですが(-_-)zzz
    色々話聞いて貰ってありがとうございました☺💖

• 12月24日

退会ユーザー

吐き気はあってもお腹は空きますもんね💦
    ひとまず安心しました(o^^o)
    しばらくゆっくり過ごして下さい‼️

• 12月24日
  • mm.7

mm.7

午後にまた吐いてしまいましたが、朝よりも元気になって、色々歌唄ったりしてます笑
    ご飯食べたい😭って言うのを我慢させるのは辛いですが…😢
    クリスマスどころじゃなくなってしまいましたが、早く良くなるよう看病します🙋
    ありがとうございます🙇✨✨

• 12月24日

退会ユーザー

良くなったらクリスマス🎄気分も良いですね♡
    お大事に♪
    gurafuさんも無理しない程度に頑張ってくださいね〜♡

• 12月24日