※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
妊娠・出産

旦那の給料でやって行けるけど、自分で稼いだお金の方が使いやすい。最年少で保育園に入れるか悩む。お金より子供と過ごす時間を重視するか、どちらがいいか考えています。

旦那の給料でもやって行けると思いますが、お金はあるに超したことがないとか自分で稼いだ給料の方が使いやすいとかで、子供を保育園に最年少で入れるのはどうおもいますか!?

小さいうちはその時しかないしずっと一緒にいたいとかめんどう見たいと思いますが、お金を取るのがいいのかみなさんならどちらを選びますか?

コメント

ママリ

全然良いと思うし、そういう人たくさんいますよ!
ただ、お金に余裕があるなら無償化になる3歳からが良いかもしれません!
3歳未満クラスの保育料高いので!

みき

子どもと過ごす時間を取るのか、お金をとるのかっていうのも大事だとは思いますが
ママがやることいっぱい過ぎて大変な気がします😓私なら子どもと過ごしつつ自分の時間も欲しいのでゆっくりしたいですね…

朝早く起きて家事して仕事して帰ってきて育児して家事して1人の時間もなくて…私なら無理なので尊敬します💦

Su💜

ありだと思います!
今扶養に入ってるなら、扶養の範囲内で働いて稼ぐもありだと思います🤔

全然良いと思います!私は幼稚園まで自宅保育を選びましたが、お金はあるに越したことはないですよね☺でも小さいうちの成長を見れるのも、お金以上の価値があるなと私は思います💖今生活が苦しいとかではないのなら、好きな方を選べるので最終的には自分の気持ちかなと思います!

りーり

私は育休だったので、時期がくれば必ず保育園に入れなきゃいけないのが辛かったです…お金より一緒にいたいのに…🥲と思ってました。

ママ友は専業主婦でしたが、子供と24時間べったりはキツイ…とのことで預けて働きに出てました!その方が優しくできるっていってました🤣

子どもの性格とお母さんの性格によると思います😊個人的にはお母さんが一番いい判断だと思えば、どの道も正解だと思ってます💓

お金はあるに越したことないを選んですぐ保育園入れましたよー!

はじめてのママリ🔰

全然いいと思います!
私も1歳過ぎから保育園に預けて働いてます😊

今は自宅保育するつもりでも育児してるうちに働きたくなるかもしれませんし、逆にやっぱりできる限り一緒にいたいと思うかもしれませんし、育児しながら考えても遅くないと思います✨

ママリ

うちは自分が専業主婦に不向きなのと、0歳児で預けないと保育園激戦でこの先入れなくなるので、7か月から預けます☺️
子どもとある程度離れる時間がないと、私の場合はうまくいきません💦

はじめてのママリ🔰

育児する環境や、どんな子供かにもよりそうな気がします😊
私は出産するまでは幼稚園までは専業主婦のつもりでいました。
が、実際産んでみると、
・育児ストレスを発散するための自由に使えるお金がないこと
・子供がママママで想像以上に自宅保育がしんどく、転勤族で頼る人もいない環境で少しも離れられないこと

これがキツすぎて1歳で保育園いれて就職しました💦
こればかりは実際産んで育ててみないとわからないと思います!
私は働き始めてから育児ノイローゼも軽くなり、収入も増えてよかったと思っています!

なぁ

うちは子供たち2人とも8ヶ月から保育園通ってます!
私が家にいるのが辛く仕事したかったので💦
子供たちは早くに保育園に行き始めたので人見知りもなく、沢山お友達とも遊べて楽しそうです✨
次の子が産まれたらすぐ保活する予定です‼️

あきままら

ありだと思いますが、小さいうちは無償化では無いのと、小さい程、いろんな病気もらってきて、休む事多いと思います。下手したら月の半分以上、場合よってはそれ以上、子供の病気で休む事もありえます。
会社を休むのも精神的にくるかと思いますが、その辺が上手くクリア出来るなら預けても良いと思います。
でも、そこまでやりたい仕事なのか、今のままで生活出来ているなら、3歳以降に預けても良いのかなぁと思います。