※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の息子が中耳炎でトスフロキサシントシルを処方されました。抗生剤は適切ですか?院内は良好でかかりつけにしたいが、処方に不安があります。

トスフロキサシントシルという抗生剤について質問です。

1歳3ヶ月の息子が、発熱6日目です。
3日前にかかりつけを受診し、
アスベリン、カルボシステイン、プロカテロール塩酸塩、
ムコサール、プランルカストを処方されていましたが
熱も下がらず、咳鼻水も治らないため
土日に入る前にと他の病院を受診しました。
(現在のかかりつけの発熱外来が、症状聞いて薬処方するだけのことが多いため、ずっと病院を変えることを検討していました)

はじめて行った小児科でしたが、きちんと診ていただけて
中耳炎と診断がつきトスフロキサシントシルを処方されました。
帰宅後、どのくらいの強さのお薬なんだろうと思い調べてみると
小児への第一選択としてはあまり使われないと書かれている記事が多く、心配になっています。

7日分処方され、飲み切ったらもう一度受診して
経過を診てもらうことになっているし、
中耳炎で抗生剤を飲ませることはわかるので
今回はきちんと飲ませようと思いますが、
実際のところトスフロキサシントシルは
よく処方される抗生剤なのでしょうか?

院内も清潔で医師も看護師の対応も良く、
予約制のため他の患者さんとの接触も少ない。
これからはここをかかりつけにしようと思える
病院だったのですが処方についてだけが
少し気になってしまいます💦
私の考えすぎでしょうか?

コメント

deleted user

うちの娘が中耳炎になりやすいのですが、中耳炎になるとメイアクト(セフジトレンピポキシル)が出ます。

病院は採用してる薬がそれぞれ違うので、トスフロ(オゼックス)でも別におかしくは無いと思います。中耳炎のお薬ですしね。強めではありますが。

6日も発熱してるのは中耳炎だけのせいでは無いので、オゼックスが処方されたのかなと思います。

よく出る薬かと聞かれたら大人ではよくありますが小児には最近減ってきた印象です
ただし上にも書いた通り6日も発熱して症状がおさまっていないので処方されたのでは、という感じですかね

先生も安易に出したわけではないと思いますよ😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、ちなみに私は小児も扱う調剤薬局で働いてます
    薬剤師では無いし医者でもないので、明確な事は分からないですし不安であれば薬剤師に相談してもいいと思いますよ〜😊
    ドラッグストアとかにもいる所多いですし。

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!!中耳炎だけのせいじゃないし6日もお熱が続くから強めのお薬で治療するということですね!

    私が無知すぎて、薬局で働く方からの意見いただけて安心です〜!ドラックストアの薬剤師さんに聞いてみるのも思いつかなかったので、また機会があれば聞いてみようと思います💦

    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月11日