※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

住宅ローンの金利について、旦那が会社の付き合いで契約している銀行を利用したいと言っていますが、金利が1.02%と高いため、他の銀行で借りる方が良いと思っています。ただ、専業主婦のため旦那の収入だけで借りることになるため、優遇されるのはどちらが良いか悩んでいます。

住宅ローンについて質問です。
家を建てるにあたっていろいろローンの事など詰めているところなんですが旦那が会社の付き合いがあるから会社が契約してる銀行でローンを組もうかと言っています。
いろいろ優遇はできるみたいなんですけど金利が1.02らしく
それならもっと安いところで借りるのが1番だと思うのですがどうなんでしょうか?
私が専業主婦のため旦那だけの給料でしか借りれないので優遇される方がいいんでしょうか?
金利が0.5違うだけで500万とか総額に差ができるので安い方がいいとしか思えません
けど仕事して稼いでくるのは旦那で旦那の立場もあるので意見を否定することもできずモヤモヤです

コメント

ママ子

それは変動でですか?

• ままりん

ままりん

詳しく聞いてみると団信込の3年固定みたいです!
    それなら安い方なんですかね?

• 11月11日
  • ママ子

ママ子

安いと思いますよ😊

• 11月11日
おかゆ

1.02は高いですね💦
住宅ローンを組む際に金利以外で何を優遇してくれるの?と思ってしまいます😅
知り合いだからと言って審査を通りやすくするというのは無理なので他に優遇できることはないと思います...
仰っているように普通に探した方がいいと思います!

• ままりん

ままりん

変動と思って聞いていたら団信込の3年固定みたいで。
    安い方になるんですかね?

• 11月11日
  • おかゆ

おかゆ

3年固定でも決して安くはないですね!
    旦那様のお勤め先や年収や転職回数等細かい情報を既に伝えている場合には一概に言えませんが...
    例えば外資系企業に勤めていたり勤続年数が短い場合は、どの銀行も金利を上げてくるので、それらのことを踏まえて他銀行より何か利点があるのか比較してから決められて方が良いと思います。

• 11月11日
ねこママ

付き合いで銀行や保険会社を決めるのは今の時代、損することも多いです。
特にサラリーマンは付き合いと言ってもたいした付き合いではないので、比較して納得できる場所で契約する方が良いですよ!

はじめてのママリ🔰さら

うちは付き合いとかではなく、地銀でキャンペーンやってたときに申し込んだのですが、
変動だと0.45
3年固定だと0.55でしたよ!
結局変動にしましたが、1.02の3年固定だと特に安いとは思いません😀

• ままりん

ままりん

0.55!
    そのくらい安いと有難いですよね✨

• 11月11日
ママリ

ご主人は住宅ローンのことをご存知なのでしょうか?

失礼ですが3年固定(5年固定なども)は一番避けるべき住宅ローンですよ😱
○年固定は、
その期間かその期間より短い期間で返せる方向けの商品です。

35年固定ならいいなぁ!って思いました🙆‍♀️

• ままりん

ままりん

低金利が続いてる今固定にするのはちょっともったいないですよね

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

私は35年固定で1.02なら固定をお勧めしますね😊
    建築士で月に4件ほど同時進行で動きますが、
    今は金利安さに変動勧める営業マンが多いと思いますが、
    お金に余裕がないご家庭ほど、
    私は固定がいいと思います‼︎

• 11月11日