※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち𓅿𓈒𓏸
産婦人科・小児科

卵アレルギーの子の進め方について教えてください。息子は固ゆで卵を1ヶ月に1gずつ増やしています。病院によって進め方が異なるので、他のママさんの進め方を知りたいです。

卵アレルギーの子の進め方について教えてください。

前にも質問しましたが、いろんな方の進め方を知りたいのでもう一度質問しました。

息子は固茹で卵を1ヶ月に1gずつ増やしています。

アレルギー反応が出て別の小児科にかかったときに、病院によって進め方が違うなと感じました。

卵アレルギーの子を持つママさん、どのように進めているか教えてください。

コメント

ままり

卵白アレルギーで今は生卵以外はクリアしてます。
卵白は同じように1gずつ増やして行ってました。
ただ1ヶ月ごとではなく、2.3回あげて大丈夫だったら次のgみたいな感じにしてました。全卵3/4を過ぎたあたりからすこし増やすスピードを早めていきました!
病院によっても先生によっても違いますよね💦
1ヶ月に1gだとほんとに徐々にしか進まないのでもやもやするし大変ですよね😭
お気持ちわかります😭
うちはまだ小麦と乳があるのでまだまだ先は長いです😢

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

そうなんです、1ヶ月ごとだと本当に進まないのでみなさんどんなペースで進めているのかな〜と気になっていました😵‍💫
    下の子妊娠期間にしんどくてお休みしてた時期もあってまだ卵白12g、全卵では1/4までしか進められていなくて、3歳までに解除目指したいけど間に合うのかな〜なんて焦っていました🥲
    小麦と乳もあると尚更大変ですよね😭

• 11月11日
マリリン

うちは固茹ではなく、フライパンでそぼろにして、毎日ひとかけらずつ増やしていました。

菜箸をたくさん使って細かくボロボロにし、2分程しっかり火を通しました。蓋付きの製氷皿で冷凍すれば2週間ぐらい保存もできるし、解凍するだけなので茹でるよりお手軽だと思います。

今でも半熟はこわいのでしっかり火を通していますが普通に食べられるようになりました。

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

以前炒り卵でしっかり加熱してあげたら、食感が嫌みたいでご飯と混ぜたりしても食べてくれなかったんです🥲
    何かと混ぜたりしてあげてましたか??

• 11月11日
  • マリリン

マリリン

たしかに、冷凍するとさらに食感が悪くなりますよね。
    うちは焼く前にお塩とお砂糖を少しだけ入れて、ケチャップも少しだけつけてあげてました。パンに挟むことも。

青のりふったり、味付けしても食べないですかね😅

• 11月12日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

なるほど、焼く前に味付けしておくのやっていなかったので試してみます!
    ちなみに、そぼろにしてひとかけらずつ増やしていくのも病院のやり方なんでしょうか??

• 11月12日
  • マリリン

マリリン

そうですね、病院で教えてもらいました。強火で菜箸を複数使って手早く混ぜるとかなり細かなそぼろができます。なので、ひとかけら増やしてもなかなか1gにはなりませんが、地道に増やしていきました。途中でアレルギー反応が出てしまったら、出る前の量でしばらく与えて、また増やしてみて、と言われましたが、大丈夫でした🙆‍♀️

• 11月12日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

そんなやり方もあるんですね!
    1gいきなり増やすより安全そうですね👀
    たくさん教えていただいてありがとうございます!

• 11月12日