※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

学区外の幼稚園で微妙な状況。子供の性格や不安から転園を考えているが、勇気が出ない。他の園の良い点も気になる。同じ小学校の友達や実家の近さも悩みの種。

学区外の幼稚園に通ってて園自体
先生自体微妙な場合転園させますか?

今すごく悩んでて、、、
子供の性格的に新しい環境に
弱いかなと感じてます。
わたしがすごく弱くご飯が食べれない
ほどになってしまうし知ってる人がいないなかでの
小学校は不安かなとかも思ってて。

先生も園自体も微妙だし転園させるのなら
早い方がいいのかなって思ってしまってますが
なかなか行動できない自分もいて、、

昨日家から近い学区内の幼稚園に通ってる
ままさんと会う機会があり色々園のこと
聞いたのですがそれをきいて自分の子供を
うちが通ってる園に入れさせたいとは思わないなー
って言われてだよねぇとなりました。

いい面もあるのかもしれないけど悪い面が
多くていい面が見えてこないねと。

うちの園はこういう時はこんな感じで対応して
くれて子供も先生大好きで連れて帰ってこようと
したりするよー笑といっててそんなのないなー
って、、

保護者専用アプリがあってこういうことやります!って
園の行事ある時は動画撮って先生たちが説明してくれ
るんだよ!こんな感じって動画見せてもらいましたが
まず先生たちの年齢層が若くキャピキャピしてて
なんだか楽しそう寄り添ってくれる先生が
多そうと率直に思いました。

今の園は親の出番が多く役員もあって
友達の園は全然ないっていってて役員も
役員じゃなくてクラス全員のお母さんが係を
やるから負担がないとのことでした。
わたしみたいな性格だと絶対こっちの園のほうが
自分的に楽だよー!と言われました。
その子も役員とかないところとお弁当がない
ところの園がよかったみたいで。

なんだかうちの園はアナログだねって
言われてほんとそう思うし先生たちがやっぱり
年齢層高めなので保育も昔ながらって感じです。

色々言われると空きがあれば転園したいなって
思ってるのですがなかなか勇気も出なくて
結構人気な園でもあるみたいで😢

今の園だと同じ小学校の子って5.6人いるか
いないかって感じです。
うちから実家が近いのですが市は違く
そっちの方が少ないけどこっちの
学区よりかはいるのかなと思ってて
今の園にいるなら実家近くの小学校にしようかも
悩んでますがなかなか友達から聞いた園も捨てきれず
悩みに悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

入園の時に色々考えられて幼稚園決められた感じじゃないんですか?

私は、ここの幼稚園のここが良いと言われても、息子の幼稚園はこんな良いところもあるよと言えます😊

入ってからしか分からない事もありますし、まず先生と合わないなら転園も視野に入れます😭

ママさんに言われたからではなく、お子さんの為にどちらの園が合っているか考えられたらどうですか?☺️

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    わたし行動が遅く今の園しか見学に行ってなくて可もなく不可もなくこんな感じなんだろうなって思って入れてしまいました😢

    それはとてもいけないなって
    今になって思います。

    いいところもありますが先生の対応などを聞くとやっぱり友達の通ってる園の方が綺麗だし先生たちも若いし優しそうな先生ばかりで💦対応もいいなぁって💦もちろんいいことだらけでもないですが今のところそんなに不満もないよーといってて💦

    転園先にすごく悩んで空きあるか聞いてみましたがそもそもキャンセル待ちが多く事務の方の対応が良くなく落ち込みました。

    やっぱり今の園なんですかね😢

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ここだって思って入れてないなら尚更不安になりますよね🥲
    私も2つの園ですごく悩んで、恥ずかしながら願書前日まで悩みました😅

    転園先の事務の対応って、園の窓口なのに残念な対応ってあり得ないですね…💦
    一度見学させてもらうのはどうですか?
    自分が納得するまで✨

    でもお子さんが毎日楽しそうに通園しているなら問題ないのかと思います❤️

    • 11月11日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですよね😢
    そもそも保育園か幼稚園で悩んでてでも見学も個別見学できるところも今の園しかなく😢

    先生たちの対応いいのに残念ってほんと思いました😢
    個別見学多分できないんですよね😢なんか9月に見学設けてるらしく事前予約みたいで💦
    それがなければ多分その園に入ってたなって思います😢

    実は最近まで登園渋りしていて
    この前はひどく泣いてて怖いというようになり先生も気づいたのかこちらは何も言わなかったですが他の先生に探り入れててそれで対応が変わったのかな?
    なので3日前から朝普通にいくようになったのですが💦ほんとわたしも精神的にやられてて😢

    • 11月11日