※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいわい
住まい

来年の3月くらいに家が建つのですが契約自体は今年してます。不動産屋会…

来年の3月くらいに家が建つのですが
契約自体は今年してます。
不動産屋会社の人にも言われたし、固定資産税についてしらべても1月1日時点で上物が立ってなければその年はかからないとのことですが、
ある記事では契約していなければ←とかいてありました。契約自体はもう今年してるので固定資産税がかかるのでしょうか?しかも着工は年末にはじまるのです。。。

コメント

ゆめゆめ

建物の固定資産はかかりませんが、土地の名義がふふふさんであれば、固定資産はかかってきます。

建物がまだたたっていないので高額請求が来ると思いますが、建物が建ったあとで減額され一部返金されます

• わいわい

わいわい

やはり土地はきますよねー。
    不動産屋なんて上物だけだから、都合いいようにかかるものは土地だからいわなくていいやーくらいなんだなぁと思いました。゚(゚´Д`゚)゚。

着工は12月で完成が3月なのですが10万単位くるものですか???汗

• 11月11日
  • ゆめゆめ

ゆめゆめ

土地の広さによるのでなんと言えないです💦

せとのさんの言う通りかも💦不動産所得だったかもしれません💦

• 11月11日
まーみー

うちが去年4月に土地を購入して、今年5月に引き渡しでした。
建物の固定資産はまだ来ていません。
今年の分の土地の固定資産税は全額払いましたし、これは減額はされません💦
上物が完成した翌年からは軽減の対象になります。

建物が建った後で減額されて返ってくるのは不動産取得税だと思います😊
我が家もこれは返ってきました!

• わいわい

わいわい

コメントありがとうございました!
    絶対かかりますよね。。。
    やはり建売より高くつきそうです。。泣

• 11月13日
  • まーみー

まーみー

考え方を変えれば、来年は土地分の固定資産税だけで済む→家の分は払わずに住めるので、相当高い土地でなければ固定資産税はトントンか少ないくらいになると思います😊

• 11月13日