※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
お金・保険

旦那が社保になり、扶養手当がつかないことがわかり、手続きが大変で後悔しています。収入面で自分が多いが育休中で現時点では収入がないため、どうしたらいいか悩んでいます。上の子と下の子を別々の扶養に入れるのはおかしいでしょうか?

わからないことが多すぎて皆さんに聞きたいのですが
旦那が国保から社保になりました。
今までわたしの扶養に子供いれてたんですけど
私は父の方が子供を扶養にいれるのが当たり前だと思っていたので上の子はもう旦那の扶養に入り保険証できあがりました。
ですが旦那の会社では扶養手当がつかないことがわかりました。
わたしの会社は子供1人につき5000円の手当がつきます。
なんでかえてしまったんだって
大後悔しました😭
今更やっぱりわたしの扶養入れるのも
手続きや電話が大変だし
会社にも言いづらくて💦
下の子の保険証はまだ申請中でできてないみたいなので
取り消して下の子だけでもわたしの扶養に入れたままにしようかなと思うのですが
上の子は父
下の子は母と
別々の扶養にいれるっておかしいでしょうか?

あと、収入多い方が扶養にいれるということを
手続きのあとに知ったのですが
わたしのほうが収入多いです💦
ですが、育休中なので現時点では
収入ないので旦那の方が収入あるってかんじなのですが💦

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

私たち夫婦はどちらの扶養でも手当つきません🤣

うちは一時期旦那が病院で療養、退職して次働いても大丈夫かな?続けられなかったりしたら保険証とかいちいち困るなあって感じで私の扶養にしていました☺️

一般的には、収入の多い方なので兄妹が夫婦別々の扶養なのはあまりない気がします🤔
収入多いのが質問者さんなら、復帰後にご自身の扶養に戻したらいいのかなと思いました!
そしたら手当も入るし、本来扶養すべき方に入るので🙋‍♀️

  • ま


    扶養手当どこの会社もつくものだと思っていたのでびっくりしました😳
    なるほど🤔復帰したら扶養戻すの良いですね☺️
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月11日