※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいわい
お金・保険

女性はドル建て保険に入っており、株や為替取引に興味があります。夜中でも資産を増やしたいと考えており、投資の勉強をしたいと思っています。夫が運用しているが自分でも勉強したいと考えています。どこから勉強すればよいか相談しています。

ドル建て保険にはいっており色々他の手段を検討していて
株やドルの売り買いに興味が出てきました。

先程141円台まで動きがあったみたいですが

このようにまずまず動きがある時
極論ドルの売り買いだと200万ドル買って円高になったから売って
とかみなさんしてるのですか?そんな即座にできるのですか??

結構夜中も起きてるタイプなのでwその時間に独身時代のお金でふやせたらなーなんて思ってます。
300万子どもや両親にいざという時に家計に影響下さない感じで使えたら、預貯金より少しでも増えたら、子どもに私がいなくなった時の少しのお金の足しにしてもらえればと思いドル建てしてて
他に現金貯金で300万くらいあって夫にも言ってないので
ヘマしても大丈夫なので
貯金とドル建て以外のお金の増やし方を習得したいです!

ジュニアニーサと積み立てニーサはやってますが夫が運用してる感じです。汗

どこから勉強すればよいですか?
投資系は夫がやっているのですが夫に信頼感ないので自分で勉強しようと図書館の本軽く読み漁ったのですが
段階的に1〜全て(ここはなんとなくでもokなど含めて)理解したら次のステップへ行く
などおしえてほしいです!

為替
投資
ドル建て
お金

コメント

はじめてのママリ🔰

アメリカCPIが市場予想以上に下振れて、逆ショックが起きてますね。

ドル買ったら、基本的に円安にならないと儲けでないですよ。それに、これだけの激しい値動き、円高になってから即座にやっても意味ありません。

恐らく、文面からどの投資情報が怪しいものなのかも、分からない状態だと思うので、ちゃんと勉強するなら、FP資格とってみたらいかがでしょう?

300万円ヘマしても大丈夫なら、米株を個別で購入するのが個人的にはオススメです。

• わいわい

わいわい

もちろん円安にならないと儲けでないということはわかっております!

画面と睨めっこして取引きしている方は一手一手が分や秒単位の取引きしてるのかなーと疑問でして上記の部分は記載しました!

一からというところで何から始めれば良いかなという相談です。汗

コメントありがとうございました!

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

質問の返答。
そうですね、現渡まで14日間の場合は、実質4400円のプラスでした。

これが権利日とか翌日に取引できれば賃株料が抑えられるのでもっとプラスですよ!
ただ、SBI証券での優待クロス取引は競争率が高く、だいたい取引開始日である15日前や14日前じゃないと厳しいんです💦

口座について
たぶんニーサ取引してるなら、ニーサ口座と特定口座は開設されてると思います。

SBI証券の口座に入金する=ニーサ口座でも特定口座でも使用できる資金です。

信用取引はポチッと開設ボタンを押さないと取引できません。
信用取引開設してから特定口座の枠で優待クロスして下さいね。

デイトレは、例えばマックの株を5150円で100株購入。
その日、5200円まで上昇したところで売却すると5千円の
儲けになります。
※実際は売買手数料や税金が引かれますが。
1日で利益が5千円でるわけですから、上記のようにお金を2週間も拘束されてまで優待クロスしたくない人もいるってことです。

あと賃株料などのコストと優待を見比べてクロス取引をするか否か考えるのが面倒だから、現物で株をもっておく、と言う人もいます。

優待クロスは一般信用でやればプラスですよ!
ただそのプラスが人によっては割に合わないと感じるだけです。

なお、一般でなく制度で取引すると逆日歩が発生し、赤字になる可能性があります。
必ず優待クロスで信用売をする際は、一般(15日)を選択しているか確認しましょう。

• わいわい

わいわい

色々ありがとうございます!
    めちゃくちゃ分かりやすいです!
    しかし私が知識入ってないのであやふやなところもあるのでじっくり読ませていただきたいです。゚(゚´Д`゚)゚。

また何かあったらこちらで質問してもよいですか。。

具体的な提案でなんだか行動できそうですでにドキドキですwwz

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も初めてクロス取引をした時は、SBI証券の株主優待ページの説明をみても分かりませんでしたよ。笑

分からない単語は調べながら理解を深めて下さいね。
    私も、信用売の一般?制度??って違いなに?って調べてました。

損はしないので、勉強だと思ってやってみて下さい!
    健闘を祈ります!

• 11月14日
  • わいわい

わいわい

読んで理解するって相当の興味と時間とが必要ですよね。、汗笑

ありがとうございます!

あの、もう一個質問なのですが。
    私の動かしたいお金持ちは独身時代のもので、夫には言ったらそれが使えるものだと思って安心してしまいそうです秘密にしていたいのです。笑
    SBIは夫が積み立てニーサ口座として動かしているので
    入金とかしたら多分わかりますよね。。

他の口座だったら分からないと思うのですが
    SBI以外にやりやすい?おすすめ?とかありますか?
    主様様が説明してくださったように他の銀行口座でもやれば流れ的には同じですか?

• 11月14日
  • わいわい

わいわい

でもとってもわかりやすい説明してくださったので家の貯金でやって損したら自分の貯金から補填しようかなとも考えておりますwww

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふふふさん自身のSBI証券の口座を開設するのもありだと思いますよ!

• 11月14日
  • わいわい

わいわい

私の名前?名義で口座開いてつみたてニーサしてると思うのですが、何口か同じSBIで開設もできますか???そしたらそれしたいです!笑

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

複数開設は出来ないので、バレ覚悟でSBI証券つかうか
    別のネット証券をあらたに開設するかのどちらかですね。

• 11月14日
  • わいわい

わいわい

そうですよねー。゚(゚´Д`゚)゚。

あ、あとあとちなみに今まで1番の大きな損失って現金的にはどれくらいありましたかー。゚(゚´Д`゚)゚。やはり怖がっている私ですwwz

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1銘柄なら3〜4万損切したことありますよ。
    逆に1日で3万儲けたこともあります。

保有中なら、
    5万円マイナスの銘柄もあれば
    8万円プラスの銘柄もあります。

• 11月15日
  • わいわい

わいわい

何百万損する可能性が、、とかこわくなりましたがそんなに自分がかけなきゃいいでけですよね!笑汗

少し勉強してみます!そしてできれば実践までいければと思います!

ご丁寧にありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

300万溶かして良いなら、
自分なら個別株で遊びます!

自分はSBI証券でやってます。
日に100万までの取引なら手数料無料なんで。

デイトレかスイングトレードで100万。

ナンピンや塩漬け枠で100万。

株主優待のクロス取引用に100万。

300万あれば、そこそこ取引できますよ!

• わいわい

わいわい

クロス取引きっていうのも興味あります!

むしろどこから勉強すべきですか?笑
    本やYouTubeですかね??

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分はやってみて覚えた感じです。
    ネットで調べながら最初やる時、本当に優待貰えるの?って感じでドキドキしてました。🤣

私は配当の低い飲食系をクロス取引してます。
    マック、吉野家、ミスドとか。

ネット証券開設したら、株主優待の特設ページあるので見ると良いですよ〜

• 11月12日
  • わいわい

わいわい

やってみて覚えるの一番ですよね!でもお金となるとちょっと怖くなってしまう。。。笑
    ドキドキしますよね!これであってるのかなーとか
    もはやへんなサイトだったらどうしようとか不安になりそうですw

わかります!私も配当少なくてももらったもので家族で楽しんだりするところからはまって興味持って勉強につなげられればしっかり学べるかなーなんて思ってます!
    配当の低いものだとおいくらくらいからお手始めに掛けましたか?掛けたという表現が正しいかもわかりません、すみません。汗

• 11月12日
  • わいわい

わいわい

積み立てニーサしてるので、sbi証券の口座は持っているはず!夫が管理していてあやふやです。汗

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優待クロスって、信用取引つかうからドキドキしますよね。

初めてのクロスは地元の地銀で株価20万未満だったかと。
    その当時は、口座に50万しかいれてなくて。
    ざっくり言うと、取引したい株価の倍は資金がその期間拘束されるイメージです。

最近届いた吉野家だと、200株で取引しました。
    100株22万の株価で200株分なんで90万は取引終えるまで資金拘束されます。
    コストとしては賃貸料が14日分の約600円かかり、5千円の食事券がゲットできる結果でした。
    取引終えれば、資金は口座に戻ります。
    売買手数料と優待のリターンを考えて取引すれば損をすることは無いです。

ただ、取引期間は資金拘束される上に数千円の優待ならデイトレしてでた儲けで好きなの買う!って人もいます。

面倒だから現物取引のみで、優待目的にホールドするって人もいます。

私もやってみてそう思いました。笑
    ただ余剰金を銀行で遊ばせるよりかは良いとは思うので、細々と気が向いたら取引してますよ😄

• 11月12日
  • わいわい

わいわい

すみません、下に返信してしまいました。読んでいただけたらありがたいです!

• 11月13日
わいわい

興味あり楽しく読ませていただきました!

ほんと右も左も分からない物なのですが、

作る?入れる口座によって取引できる株が決まってしまうのですか?

100株22万なのに、44でなくて90万も拘束されるのですね!
14日というのは株によって違うのですか?
では4400円のプラスという考えですよね?
大金を一時的に会社に貸すかわりにちょっとしたご恩が返って感じですね

デイトレとかよくわからないのですが、
優待じゃなく現金もらってそれをドル円の売り買いみたいにタイミングで増やすという感覚でしょうか?

タイミングとか大事なのかなと思いますが、賃貸料と優待内容確認すればOKですか?
でもそうだったらみんなプラスになるからやるだろうから何か他にマイナスに落ち入る可能性も秘めてるのでしょうか??

質問ばかりすみません!
めちゃくちゃ参考になってるのでお返事いただけたらありがたいです!

はじめてのママリ🔰

実際に来月、SBI証券でマクドナルド株価52万で優待クロスしてみましょう!

SBI証券では権利日15日前から、優待クロス用の信用取引が開始されます。
12月の株主優待の権利付最終日は12月28日金曜日のため、以下のようにしたら株主優待ゲットできます。

1、今月中にSBI証券に110万入金する
2、12月8日以降に日本マクドナルドホールディングスで
信用売→100株、一般(15日)で成行(寄成)
現物買→100株、成行(寄成)
で注文をいれる。
3、12月28日の夜に、信用売を「現渡」で処理する注文をいれる。
※現渡 SBI証券 方法などで検索して下さい。
4、翌営業日には口座にお金が戻ります。
5、3月末にはマクドナルドから株主優待が届きます。

12月の株主優待で他にしたいものがあればそちらで良いと思いますよ😄
来月は優待銘柄多いので。

はじめてのママリ🔰

SBI証券の優待クロス、信用取引の賃株料は3.9%です。
ざっくり言うと「1日あたり株価10万で10円の賃株料」ですね。

株価が50万のものを信用売の一般で15日後に返済処理したら賃株料は約750円です。