※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒猫
ココロ・悩み

転勤族の方が慣れる時期やつらさについて相談中。地元に帰りたいが、孤独感やストレスが強く、子供に怒鳴ってしまうことも。

転勤族の方っていつ慣れましたか?つらいです。

去年の8月に初めて転勤になり実家まで車で6時間の距離になりした。
一年以上経ちましたが全然慣れないし、早く地元に帰りたいです。
近くに頼れる親兄弟はいない。話せる友達もいない。
毎日家にいて話すのは旦那が近所のおばさまたちのみ。
ここ数ヶ月は旦那も仕事で月の半分以上不在でほぼワンオペです。
下の子が最近幼稚園に通い始めたので仕事をしようかなーっと思ってますが、通いはじめで月半分くらい風邪ひいてるおやすみしたりしてること、年末は10日程実家に帰りたいので休みを取りたいことを考えるとまだ行動に移せてません。
とりあえず毎日毎日同じことの繰り返し、喋る相手がいないのが①番のストレスです。
ここ最近はなんのやる気も出ない、夜眠れない、好きなこともしたいと思わない、朝起きれない、胃がムカムカする、ちょっとしたことでイライラが止まらないなど多分ストレスからくる症状がひどいです。
今日は細かいことが重なりとうとう子供に怒鳴ってしまいました。そのあと子供に謝り、子供の前でわんわん泣いてしまいました。
泣いたら少しスッキリしましたが…本当こんなのがいつまで続くんだろうって思います。
転勤制度なんてなくなるか、希望性に慣ればいいのに。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も転勤族で転勤2回目
今は7時間かかる所に住んでます。知り合いはある意味0です。

最初は地元から3時間以内じゃないと無理だ…と絶望してましたが、意外にどこにでも住めるタイプなのか住めば都!ここしかないし仕方ない!と割り切りました。
支援センターに遊びに行き、ママさん達と喋ったりして発散したり、住んでる地域で美味しい物食べに行ったり楽しみ見つけるようにしてます!

こた

5回目の転勤で完全に慣れました。💦✨同じく高速乗って実家まで6時間くらいの距離です。
でも慣れた今となってはもう引っ越し、転園と転校の手続きが面倒でもう転勤について行きたくなくなりました。😅

たしかにワンオペで喋る相手がいないのは辛いですよね。
実家に電話するとか何かリフレッシュできれば良いですが…
私もワンオペの時があったのですが、1番下の子が2歳くらいまでは誰も頼る人がいなくて毎日子供と一緒に泣いてばかりでしたが、下の子が大きくなってきて手がかからなくなってくると案外気楽になりました。

美味しいもの食べたり、何かストレス発散できると良いですね。😢