※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てで睡眠不足で辛いと感じている女性が、ファミサポの利用や夫との関係について相談しています。

ファミサポの利用について。
寝不足で母親の休息のために利用するのはおかしいでしょうか?

長男1歳8ヶ月、次男5ヶ月を育てています。


長男の夜泣き、次男の夜中の授乳が2.3時間おきで
寝不足でフラフラ、子どもにもイライラしてしまいます。
夫も仕事が忙しく、仕事の日は寝かしつけまでほぼワンオペです。
寝室も夫は別で夜間の対応は私1人でしています。

昨夜2時間ぐらいしか寝れず
今日、夫が午前中健康診断で、午後からは自宅にいたので、
少し寝せて欲しいとお願いしたものの
凄く不満気にされました。理由を聞くと
明日仕事でパンフレット撮影があるから髪を切りたかった
(自宅でセルフカット)、仕事を進めたかった、らしいです。

1時間ほど寝せてもらいましたが
そんな態度だったのでいい気持しませんでした。

とにかく睡眠不足で辛いと伝えても
世の中双子の家庭や、年子他にも大変な家庭はある。
その人達はどうしてるの?と言われ、、、

ならば夫にはもうお願いしないからたまに
ファミサポ使って仮眠とるようにしようかなと言うと
そんな理由でファミサポ使っていいの?
そんなに寝たいなら毎日ファミサポ使えば?
と呆れたように言われました。

イライラしながら子育てするより
ファミサポとか使ってリフレッシュして
母親の精神的安寧を図るのも子どものためだと思う
と言うと考えがおかしいと笑われました。
私がノイローゼとか鬱とかなったらどうするの?
と聞くと、神経質じゃないし、絶対ならないよ!
と言われました。

あとファミサポに対して信用がないみたいです。

夫は一通り、家事育児できるのですが
仕事第一みたいな考え方と
あとは昭和?みたいなちょっと古い考え方のようで
いつも意見が食い違います、、、。
話してると私の考えが甘いのかなぁって思ってしまいます。

ファミサポの使い方間違ってますか?
夫についても年子育児の辛さを理解してもらえず
理解してもらおうとするのが間違ってるのか?
どうしたら自分の気持ちを保てるのか悩んでます。

コメント

ママリ

使い方、間違えてないですよ!
旦那さんが自分のこと最優先で呆れます。(人様の旦那さんにすみません…)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。使い方間違えてるみたいに言われて、尻込みしちゃって、、、もう、黙って使っちゃおうかと思います。

    • 11月11日
双子マタママ

ファミサポの使い方は間違ってないと思います。ファミサポとはそもそも育児をしておる人のリフレッシュやちょっとした手伝いが目的なので、お母さんがお昼寝することや美容室に行くことなどファミサポ中に何をするかは自由です。

ファミサポの他にも一時保育(保育園に預けること)や産後ドゥーラ(お金がかかるが、ベビーシッターのようなもので、24時間対応してくれるため夜間の対応の手伝いやお風呂入れなども対応してくれる)などがあります。

産後ケアは4ヶ月までなのでファミサポ以外の支援も調べてみるといいかもしれませんよ!
金額的にはファミサポが一番安価かな?とは思いますが、私は昼寝より夜寝たいと思っているので夜対応してくれるドゥーラや助産院への宿泊なども考えてます。

育児の大変さは子どもの数ではないので、ご主人にご自身の辛さを伝え一緒に乗り越えられるのが一番ではありますが、どうしても男女で考え方が違ったりそもそも生物学上体の作りが違うので優先順位が異なるのかもしれません。
私はある程度の報告や相談は必要だけど自分のことや子どものことを一番に考えて色々やってます。今は心がお疲れでしょうからご主人の説得は後回しにしてゆっくり休める方法を調べてみてはいかがでしょうか?

心の疲れが軽減されるとご主人への対応の打開策が見えてくるかもしれません。

長文かつ答えになっておらずすみません。頑張りすぎないでくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    確かに、今主人と向き合うとさらに疲弊しそうです、、、
    心身が疲れてる時に正面から向き合うのは危険だよと、先輩に言われてたの思い出してハッとしました!

    自分を休めることに徹したいと思います!!

    • 11月11日
空色のーと

なんですかその旦那の言い草😡

双子の家庭?年子の家庭?
そんな他所の家の話じゃなくて、現実問題、自分の妻が寝不足で辛いって言ってんのに、なんでそんな他人事なの??

絶対ならないって何を根拠に?

要するに、妻は疲れ知らず・感情持たずのロボットか何かとお考えってことですかね??

疲れたから助けて欲しいって言われてる内が華ですよ。いつか、本当に「こいつは、頼るだけ無駄。ロボットのように無感情でいた方が余程楽。」と思われたら、もう感情は戻りませんよ。そう言ってやりたいです。

ご主人に理解がなくても、ママリは味方ですよ!!たくさん吐き出してください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭💓
    なんか大事にされてない感満載で辛いです、、、。
    ママリ優しい方多くてホッとしてます。

    • 11月11日
みみー

貴方は夜別の部屋でぐっすり眠れているから、夜泣きや授乳やオムツ替えで寝不足な気持ち分からないよね。
貴方が協力してくれないからファミサポに頼りたいのに、それも文句。
じゃあ夜間手伝ってくれるの?どうせ何も出来ないから逆に邪魔。
とでも言ってやってください👊
旦那さん酷すぎます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにほんとにそうです!
    旦那のせいでさらに疲弊してます😭

    • 11月11日