※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.i
子育て・グッズ

指しゃぶりとおしゃぶり、どちらが卒業しやすいでしょうか?下の子が指しゃぶりを始めたが、上の子はまだやめられず悩んでいます。おしゃぶりを与えるべきか、様子を見るべきか悩んでいます。

指しゃぶりとおしゃぶりだったらどっちの方が卒業簡単ですか?😭
下の子が最近眠たい時とかに親指を吸うようになりました🥲
まだ気にするような月齢ではないのかもしれませんが、上の子が未だに指しゃぶりがやめられないので気にしてしまいます、、
上の子の時はおしゃぶりはよくないという先入観があって避けていたのですが、いっそのことおしゃぶりを与えてしまった方がいいですかね?💦
まだ指しゃぶりを続けるとは限らないから様子見の方がいいですか?🥲

コメント

ボンジュール

おしゃぶりをしてました。

1歳前にはすんなり辞めれましたが、なんだかんだ口に指を入れる時ってたまーにあります。

吸うじゃなくて噛んでみたり、指を突っ込んでみたりって感じです。

けど、今のところ指にしてもおしゃぶりにしても歯並びは悪くなってないです。

• a.i

a.i

コメントありがとうございます🙏
    そうなんですね😭
    でもたまーにだったらいいですよね😭
    うちの上の子は暇な時は常に指吸っているので、、
    歯並びも少し気になる感じなので、下の子には同じように指しゃぶりして欲しくないなと思っているのですが🥲

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

おしゃぶりはものが無ければ吸えないので指の方が大変な気はします!

• a.i

a.i

そうですよね😭
    指はやめるのが本当に難しくて困ってます( ; ; )

• 11月10日
じゃむ

おしゃぶりの方が簡単なのかなと思ってます!

おしゃぶりはよくない!と勝手に思い込んで、我が子2人ともおしゃぶり与えなかったら、上の子も下の子もいまだに指しゃぶり強依存です😭😭😭😭
おしゃぶりは最悪捨てちゃったりすればもうないけど、指はなくならないので、どんなにこちらが言ってもやめられないですね。
吸いだこもすごいし、歯並びも影響出てきてるし、本当にいまだに苦労してますよ。。。

• a.i

a.i

やっぱりおしゃぶりの方が簡単ですかね😂
    めちゃくちゃ分かります😭
    うちも強依存すぎて、暇さえあれば常に吸ってます😭
    歯並びにも影響でてきてるし、早くやめたいのですが、、
    下の子には同じようになってほしくなくてどうするか悩んでます😭

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

自分の子供は寝る前におしゃぶり必須で2歳までしてました!
泣いてたのは3日くらいで案外あっさり取れたので、指しゃぶりだと大変だと思います。
私自身もおしゃぶりしてて、3歳で取れましたが、私の弟は指しゃぶりで小学生くらいまでやってました。
なので、我が家は指しゃぶりするくらいならおしゃぶりさせた方がマシって思って積極的に寝る前だけですが、おしゃぶりさせてました!

• a.i

a.i

おしゃぶり使われていたんですね🥺
    眠たい時に吸わせてた感じですか??
    おしゃぶり辞めてからも指吸いとかはしませんでしたか?🥺
    上の子見てるとまだまだ指しゃぶりやめれそうにないので、下の子は同じようになってほしくなくて悩んでます😭😭

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝入りの時だけです!
    やめても指吸いはないです☺️
    おしゃぶり辞めたのが遅かったからか、吸うならおしゃぶりだと思い込んでる節はありました。
    それなら、おしゃぶり与えてしまった方が止める時楽だと思います!

• 11月11日