※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が目をぐるっと回す症状が出ています。眼科に行けず心配です。原因や治療法について知っている方、教えてください。

子供の目のことで心配なことがあります。
お医者さんや、看護師さん、目のことに詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。

子供は6歳の男の子です。
毎日テレビ又はタブレットで1〜2時間程YouTubeを見ています。休みの日になるとYouTube+ゲームで2時間以上目を使います。
その影響なのかわかりませんが、目をぐるっと回します。最初チックのようにパチパチした後に目玉が横にいき、白目をむく感じになり目玉がぐるっと一回転するような感じです。
言葉にすると伝わりにくいかもしれません💦何度かチックと言われたことはあります。

眼科には行くつもりですが、只今コロナ感染中で外に出れません。何が原因なのか、治るのかなど何でもいいのでわかる方いらっしゃっいましたらよろしくお願いします。

コメント

かける🦦

チックと言われたとありますし、文を見た感じでもチックだと思います🥲

うちの息子も一時期目をギュッと強く瞑るチックが出てましたが気づいたらやらないようになってました!

こっちはめちゃくちゃ気になるのでいちいち突っ込みたくなりますが、とにかく指摘しない方が良いみたいですよ。本人も無自覚なので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    チックは目がパチパチだけではなく、いろんな症状があるんですね…

見るとつい指摘してしまうので、そこは我慢するようにします🫢

• 11月11日
  • かける🦦

かける🦦

ストレス抱えてるのかな…と心配になりますよね😭
    チックは、ストレスを抱えてる子だけに出るものではなく、皆なにかしらのストレスは抱えている、チックが出る子はそれがチックとして出ているだけだとおじいちゃん先生に言われました✨
    だからチック=ストレスではないですし気長に見守ってあげましょう✨

• 11月11日

その様子だとチックだと思います。
テレビなど観てるときは特になりやすいですよ。
外遊びとかの最中は恐らくしていないのではないでしょうか?

眼科に行っても対処法はないです。
チックは生まれ持った脳の気質です。年齢と共に少しずつ落ち着いてくる子が大半ですから、とにかく指摘せずに普段通りで大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    確かに、テレビを観ていない時はあまり気にならないかもしれません。

やっぱり指摘しないことが一番なんですね。つい言ってしまうのでそこは我慢します。今は様子見て、見守りたいと思います。

• 11月11日
さぴ🐭

その後どうですか??
うちの娘が同じような感じで、ここ最近本当に酷くなってしまって💦
目がギロッと動くというか、表しにくいのですが質問者様と同じような感じです😭
良くなるのか不安で不安で仕方ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後チックの症状はなくなりました!
    うちの場合、12月に保育園の発表会がありそこで跳び箱をするというのがありました。
    でもなかなか飛べず、それが心配とか不安に繋がっていたみたいで発表会が終わって帰り道には既に止まっていました‼︎
    何度かチック症状出たことありますが、どれもいつの間にか治っています😌

• 4月9日
  • さぴ🐭

さぴ🐭

お返事ありがとうございます😭!
    なくなったんですね!!☺️
    不安や緊張でなってたんですね☺️
    うちは、先週入学式がありその不安からか本当に酷くなってまだ治りそうもありません😭
    テレビを見ている時だけだったのが、今は漫画や本を読んでいる時や何かを見ようとした時にチックが出てます( ; ; )
    みると悲しくなります😭

お子さんはチックが出ている時はテレビなど見ないようにしてましたか?いつも通りでしたか?
    うちは今はチックになってからずっとテレビ禁止にしているのですが、テレビ以外でも出るようになったのでもうテレビ普通に見ようかなと😮‍💨
    心配しすぎて自分が嫌になります💦

• 4月9日