※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

10週の妊婦です。赤ちゃんに浮腫があり、NT指摘されました。NIPT受けると20万円かかります。障害の確率は3割。NT4mm以上の経験談を聞きたいです。

NT指摘された方いますか?

現在10週です。
本日検診の際明らかに赤ちゃんに
浮腫がありました。

4.5mm
だそうです。
諦める場合 3日内に決めて欲しいと。
NIPTを受ける場合20万円かかると言われました。

27歳という年齢的にも
障害がある確率は3割だけど𓈒𓈒𓈒との
説明もありました。
私は検査して悩みたいと思います。

NT4mm以上あって
その後障害があった、なかった!
など経験談教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

13wのときに指摘されました!
いろいろお話を聞いて検査は受けず1ヶ月前に出産しましたが元気な子でした👶🏻🤍そのせいかはわからないですが首の後ろのお肉がぷにぷにです(笑)

  • ママリ

    ママリ


    その時の浮腫の厚さどのくらいでした?
    なぜ、検査を受けないと決めました??💦

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    4.4mmくらいだったとおもいます!
    検査を受けなかったのはそのときのエコーしてくれた先生がNTをしっかり測れる資格をもった先生で、たしかにNTは平均範囲より厚いけど鼻骨しっかりあるし他にも異常は全くないのと年齢が若いから(20歳)染色体異常をもって産まれる確率は低い、もちろん絶対とは言い切れないけど僕はエコーを見た限りでは99%ないとおもう、100%を知りたければ確定検査を受けてね、というふうにいわれて上の子たちもいるので色々考えたけど確率の低さを信じてたのともしも残りの数%の確率で染色体異常をもった子が産まれてもそれはそのときで我が家にきてくれたことを心からお迎えしてあげようねと旦那にいわれて検査はやめました😌

    • 11月11日
  • ママリ

    ママリ


    すごい前向きなことを言ってくださる
    先生なんですね!
    私の先生は悪い場合を伝えてくれてる感じで𓈒𓈒𓈒
    旦那も諦めて欲しい感じです𓈒𓈒𓈒

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😭
    でもこればかりはほんとに調べなきゃわからないし産むかどうするかも綺麗事ではむりですよね、、、💧わたしも実際いま元気な子が産まれてきたからこうしていられるけど染色体異常をもった子だったらいまと同じ精神状態でいられたかはわからないですし、、、💧けどわたしみたいにNTが厚くてもなにもなく産まれてきてくれることもありますし検査をするまえに諦めてはほしくないです😭

    • 11月11日
  • ママリ

    ママリ


    ママリさんは何人目のお子さんで
    NT指摘されましたか?

    検査して判断したい私と
    結果陽性で諦めるとなった際の
    中絶方法やその後の手続き(火葬など)
    私のメンタルなどを心配してるのと
    陰性でも生まれたあと障害があった場合
    おろしておけばと思わない自信が無い
    というのが旦那の意見でした𓈒𓈒𓈒
    悩みます。

    先生からは明日か月曜までなら
    うちで処置できるとのことで
    早く決めて欲しい感じでした𓈒𓈒𓈒

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    3人目です!
    そうですよね、、、
    初期か中期かでもまた変わりますもんね😭陰性でも産まれてきたら障害というのはトリソミーじゃなくても他の障害ということですか、、?

    • 11月11日
  • ママリ

    ママリ


    上の子いるからこそ
    もし、ダウン症だったら𓈒𓈒𓈒と
    悩みませんでしたか?
    上の子いるからこそ産みたい気持ちもあり𓈒𓈒𓈒

    そうです。
    例えば、心疾患が𓈒𓈒𓈒や
    寝たきり𓈒𓈒𓈒などほかの疾患がないという
    証明はできないので𓈒𓈒𓈒

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    悩みました!
    けど旦那が前向きに受け入れてくれてたこととやっぱり上の子たちを産んでるからこそお腹のなかで生きてくれてる命を選別することがわたしにはできなくて🥲旦那さんの気持ちもめっちゃわかります、、、けどわたしは旦那にお腹の子に障害があるから産む産まないの話になるなら子供は作ってない、いまいる子供たちもいつどうなるかは誰にも保証ないよっていう話をされたときに納得してしまったんですよね、、だから尚更さよならという選択肢は持てなくて検査もしなかったです💧

    • 11月11日
  • ママリ

    ママリ


    99%大丈夫って言われてたら
    より、前向きになれますよね𓈒𓈒𓈒
    命の選別もほんとに難しい問題で
    うちの旦那は陽性なら諦める
    なんなら、可能性がある段階で
    諦めて欲しいのが本音なので
    上手く言えないです。

    ママリさん色々教えてくれて
    ありがとうございます。
    女のとしてはママリさんのように
    どんな子でも𓈒𓈒𓈒ですが
    現実問題難しいのが事実ですが
    検査してまた悩みたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとに難しいですよね😭
    誰しもがみんな健康に産まれてきてくれるのが1番でなにもなければいいとおもうのは当然なので💧💧検査結果も異常なく無事に出産まで辿り着けることをわたしも陰ながら祈っています😭🤍

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

去年31歳の時NT5mmで指摘され、NIPTしました。
18トリソミー陽性でした。
NIPTは非確定検査なので、羊水検査もしましたが18トリソミー陽性の結果で中期中絶しました。

  • ママリ

    ママリ


    お辛い経験お聞かせ頂きありがとうございました。
    NIPTで陽性判断が出たあと
    羊水検査までしたのはやはり
    諦めたくない気持ちからでしたか??

    すごく迷ってしまって。

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    偽陽性があるから、羊水検査はするものだと言われました。
    信じたくなかったのもありますが。
    NIPTの20万の中に陽性だった場合は、羊水検査の料金も含まれてますとNIPTの前に説明受けました。

    • 11月11日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね𓈒𓈒𓈒

    中期中絶となるとお産になると
    思いますがその後の気持ちの面など
    前向きになれましたか𓈒𓈒𓈒?

    • 11月11日