※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生の放課後デイサービスについてお聞きしたいです。気分害されたら…

小学生の放課後デイサービスについてお聞きしたいです。
気分害されたら申し訳ございません。

田舎なのもあり、小学生から個別療育などはなく支援ってなると放課後デイサービスになると言われました。

自分の中で放課後デイサービス=発達障害の学童みたいなものって解釈しています。

集団生活が殆どかと思いますが、、、

行ったところが悪かったのあまりいいイメージがないです。

大体のところがコンビニサイズ程度もしくは戸建なのですが、、、
一度夏休み期間だけ未就学児でも預かった頂ける放課後デイサービスを利用しました。
そこの放デイは重度から軽度のお子さんがいて特に重度が多かった印象です。もしかしたら中度かもしれないし、わからないのですが、、、物凄く特性が強かったり補助がいたり、するお子さんが多く、、、
おもちゃもそんなにあるわけではないので、好きなおもちゃは持参でした。

うちの子はお絵かきせっと塗り絵、ぬいぐるみを持っていかせたのですが、、、

そのおもちゃは子どもは遊んでおらず大きいお兄ちゃんお姉ちゃんが、塗り絵を全部塗ったりぬいぐるみ落書きしたり、、、一緒に遊んでもらったの?って聞くと取られたと言われて1週間後には行きたくないと言われました。
仕方なく、仕事を休んで家で見ることになったのですが、、、

あまりいいイメージがないんです。
先生に行ってもまぁ皆んなそれなりの特性がある子たちだからと、、、

どうせ行くなら同じような軽度発達の集まりの子。
もしくはクラス分けされてたらいいのですが、、、

実際、そういうのってないですよね?

放デイ利用されてる方どんな感じなのでしょうか?

コメント