※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨香子
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子がハイハイをまだしていない。支援センターで同年齢の子がハイハイしているのを見て心配。大丈夫でしょうか。

生後8ヶ月の男の子を育てています。
まだハイハイをしないのですが、これって遅いですか? 四つん這いになったりピョンっと前に進んだり、つま先をつけてお尻を持ち上げるポーズをひたすらしてかれこれ1ヶ月半くらいです💧大丈夫でしょうか…支援センターに行くと、月齢がうちの子より浅い子がスムーズにハイハイをしたりしていてびっくり、すこし恥ずかしく思ってしまいました…

コメント

のん★

うちもはいはいはまだしないですよ(^^)ズリバイで動いてます!早い子も遅い子もいるので気にしなくていいと思います♡

• 梨香子

梨香子

ありがとうございます😊あまり心配しなくても良いですかね💧ズリバイも上手くは出来なくて中々動いてくれない子で…彼なりにコツを掴んでくれるのを待つのみですかね💧

• 12月23日
m⑅*

8ヶ月の女の子を育ててます(^^)
うちの子はつい3日前に突然ハイハイできるようになりましたよ!
それまでは梨香子さんのお子さんと同じような感じで、いつハイハイできるようになるかな〜…って毎日思ってました。
なので、梨香子さんのお子さんもある日突然できるようになると思いますよ(^^)
成長には個人差があるので、恥ずかしいとか思うのはお子さんが可哀想だと思います(T_T)
気長に見守ってあげてください❤︎

• 梨香子

梨香子

突然出来るようになったっていうのはよく聞きますよね‼️もしそんな事があれば泣いてしまうかも、感動で…笑笑 息子なりに頑張ってるのはよくわかるので、成長を見守ってあげないといけないですよね。

• 12月23日

こんにちは❗
うちの子は、ハイハイ9ヶ月になってからでした(^_^)
つかまり立ちやつたい歩きはしてましたが、ずりばいばっかりで😅うちの子はハイハイしないのかな~と思っててら、ある日突然出来るようになってました❗
その子のスピードがあるし、焦る事はないと思いますよ~😆うちは動きは早めですが、言葉は遅いですよ❗

• 梨香子

梨香子

やはり突然出来るようになるのですね‼️楽しみになってきました💓
    色々ゆっくりだけど、出来ることも増えてきたので、見守っていきたいと思います。

• 12月23日
るん

うちもまだしませんよ(*^^*)
ずりばいも8ヶ月になってからです。
動きが遅い方が楽でいいや~☆ってのん気に考えてます(^^)

• 梨香子

梨香子

周りを気にしていちゃ子供にもプレッシャーかかったりしちゃいますよね、この先長い子育て、温かい目で見守っていきたいと思います💓

• 12月23日
二人目ベビ待ち中🚼

あさってで9ヶ月になりますが、うちの子もハイハイしません💦
確かに、後から産まれた子の方が先に色々できていると、個人差があるとは分かっていても焦りますよね😥
でも、最近は私が焦ってもしょうがない、気長に待とうと気楽に考えてます😅

キィーコ

明日で9ヶ月になる女の子ですが、うちもまだハイハイしません💦
ズリバイもしません💦
お座りでちょっとずつ移動しています笑
動かないから楽でいっかぁと前向きに思っています♡
いつかは動き出しますもんね(>_<)

Tomo

28日で9ヶ月になりますが、まだハイハイしませんよ‼︎つかまり立ちもしませんし\(^o^)/寝返りも遅かったのでマイペースな子なのかなと思ってます❤︎

りなみ

こんばんは☺️
お子様の月例、全く同じですね💓
すごく嬉しくてつい、コメントさせていただきました😳

うちの子もずっとそのようなポーズや進み方を1か月前からしてました。。。(笑)
そして8ヶ月になって2日後、二歩、三歩進むようになり現在8ヶ月と5日ですが、普通に進みます!!!
急にできるようになるのでびっくりです☺️
はいはい待ち遠しかったですが、今では複雑です。(笑)

さえみき

うちの子も今日で8ヶ月ですが、後ろに下がって行きますが前には進みません😭
皆動き早くて心配になりますよね(´・ω・`)
凄いわかります。

mugi

うちもまだです💦
うちも後ろへのズリバイ、方向転換は自由自在ですがお座りすらまだ支えてないとできません(^^;;
絶対うちより月齢低いはずなのに…というお気持ちとっても分かります💦
大きめちゃんなせいか全てにおいてのんびり成長してます😅

azslife1983

うちの子まだハイハイしないし腰も座ってないですよ(笑)

meeem

もうすぐ9ヶ月の男の子がいます=(^.^)=
うちもハイハイまだですよ!
高速ズリバイのみで支えると立っちできます〜🙌
その子なりのペースがありますが、焦っちゃいますよね😂
私はハイハイできると余計目が離せなくなるのでゆっくりでいいかなぁ*と考えてます😜