※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害の子供を持つママさん、保育参観に行くか悩んでいます。他の子との差を気にしています。公園でも人目を避けています。息子は大切だけど、他人に見られるのが怖いです。

発達障害のお子さんをお持ちのママさん、保育参観行きますか❓それか子供も休ませますか?😞
他の子との差を見たくなくて行けそうにないです。
パパは仕事で行けません。
1歳の頃支援センターで一緒に遊んでた子もいるし、近所の子もいるし、あの子ちょっとヘン?って気づかれるのが怖いです。(いつかバレますけど)
こんなにかわいくて大事で愛しくて、私たちにとっては世界一の息子ですけど、他の人に見られたくないとか、他の子と比べて落ち込んでしまうのって矛盾してますよね。
公園も人の目が気になってわざわざ誰もいないところを選んでしまいます
1年前は想像もしてなかったなー…一緒に戦隊ごっこしたりBBQしたり友達家族と旅行いったりしてるはずだったのになーと赤ちゃんの頃の写真を見返しては泣いてます。息子はかわいいし生まれてきてくれてありがとうと思いますけど😞

コメント

ぽん

上の子が自閉症スペクトラムで、こども園と療育に通ってます!

保育参観は参加しましたよ!
他の子との差はもちろんありましたけど、いい面も見れたので行ってよかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    いい面がみれたんですね!☺️うちの子も見に行っていいところ見つかるかもしれないですもんね😖
    行くか迷います〜
    ありがとうございました!

• 11月10日
詩羽

参観は行っています💦
確かにはらはらしっぱなしだったり
絶対あの子問題ありだよねとか
思われてるだろなぁと思う瞬間もありますが
子供はやっぱり私を見つけると
嬉しそうだし
嬉しいゆえにハイテンションで抑えがきかなくなったりもありますが
来てくれることを楽しみにしているので行きます💦
でも年少と比べると成長したなぁと思うことも増えたし
今日は体操の発表会でしたが
かけっこは頑張る姿見れて
後半は上手く出来なくてはぶててましたが
以前なら暴れるような態度だったのに
そういうのはなくぐっと堪えてたり
何か以前とは違うので
少しずつでも成長していってる
これも振り返れば思い出で
行かなかったら行けばよかった
行きたかったと後悔はしたくないので
毎回どうなるかはらはらですが
行事ごとは参加したいと思っています💦
でもトラブル発生すると
冷や汗で見てますけどね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね、明日ママかじいじどっちきてほしい?って聞いたらママって言ってたので、行ってあげようと思います☺️
    行けばよかったと後から思っても残念ですもんね😞
    少しずつでも成長した姿を私も見たいです。
    ありがとうございました。

• 11月10日
  • 詩羽

詩羽

今は何か起こるとはらはらしたり
    目立って恥ずかしいとなる事も有りますが
    いつか大きくなった時
    幼稚園の頃こんなんだったよね!と笑い話になる日がくるのかなぁと😆
    明日ママが来てくれる!と
    喜んでるのではないでしょうか😊
    終わって出来た事があれば
    沢山褒めてあげると
    すごく嬉しそうな顔するので
    ぜひ褒めてあげてください😆

• 11月10日
かじゅみ

私は参加しました。
集団行動が出来なくて浮いていましたが、家では見られない成長も見れたので良かったです😊
あとうちは2人共発達障害で、定型発達の子が同じ年齢だとどの程度の事まで出来るのか分からないんですよね💦なので、定型の子と比べるとどの位は出来ているのかとか、今後就学に向けてどうサポートしてってどの程度まで伸びればあまり困らずに学校とか楽しめそうかな?とかトレーニングした方がいい事を考える目安にする為に実際に見に行くことにしました。
正直落ち込んでしまうとこもありましたが、行って良かったですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました。
    そうですね、定型の子供がどれぐらいできるかがわからないので、差を見るためにも行った方が子供のためになるとわかりました☺️
    ドキドキですしショックを受ける可能性大ですが、がんばりまく。

• 11月10日
もこもこにゃんこ

行ってましたよ😊
幼稚園でどんな感じでやってるのか見たかったですしね。
多分、みんな自分の子を見るのに必死で他の子はあんまり見てないです😁
私の周りのママさん達はそんな嫌な事言う人いなかったですし、良い所見て褒めてくれたりしてましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そこまで他人の子に興味ないですよね!あれ?って思っても別に言われるわけじゃないですもんね☺️
    行こうと思います。
    もこもこにゃんこさんの周りのママさん達は素敵な方ですね💓

• 11月10日