※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10か月の子供がADHDに当てはまるか心配です。幼稚園での行動や集団行動について気になる点があります。年齢とともに改善するか、特性なのか知りたいとのことです。

ADHDに当てはまるのはどれでしょうか?
2歳10か月 です。

① 幼稚園通うのにスモック、マスク、ベレー帽、かぶりたがらずバックに入れて持っていくといい投げます(幼稚園の先生が着せたら着れます)

②幼稚園通うまでの道のり、石ころや溝の中を見るのに興味がありすぎてなかなか幼稚園まですんなり歩けません。手を引っ張って連れて行きます。

③友達との距離が近すぎて、知らない学年にもグイグイいけます

④眠い時、空腹時の癇癪がとても強いです。

子供が通う幼稚園では、うちの子以外に上記のような子供を見ません。
スモックマスクベレー帽みんな着て登園してくるし、親と手を繋がなくても真っ直ぐ歩いて登園できますし、うちの子が知らない子に手を振ったり、近づいて話しかけに行ったりすると知らない子はえ?て顔します。

だから登園時浮いてるように見えます。

満3歳クラスの入園で早生まれなので幼稚園の中でも一番歳が下なのはあると思うのですが、、、他の満3歳クラス、年少、年中、年長、の児童みんなしっかりと登園してます。

ですが、集団行動はできてるとこもあるようで、運動会もしっかり並んでいれるし、体操や競技もみんなと同じようにできます。
迎えの時座って親を待つのですが、みんなと一緒に座って待ってて名前が呼ばれたら立って私のとこに来てくれます。

上記の気になることは年齢とともに良くなるのでしょうか。
それとも何か特性かなと。。。

コメントいただければ嬉しいです。

コメント

ママリ

うちは③が当てはまる自閉です。集団生活等もできます。
友達は癇癪が酷すぎて相談して自閉診断でした。
発達障害は難しいですよね💦
相談機関とかあれば聞いてみてもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自閉って他にどんな様子が見られるのでしょうか?🥺
    最近まで保育園に2か月ですが通ってたんですが、全く指摘を受けたことなく、発達で気になってると言っても、
    え?どこがですか?いつも穏やか優しい空気出しててお友達とも初めは距離感近かったですけど今はだいぶ上手な関わりになってきましたよ と言われ、
    私的には本当に?てな感じで、、
    いつも一歩下がってお友達の意見を聞きながら仲良く遊んでますよ
    ていわれ、、
    普段の我が子はワガママ放題のイメージなので一歩下がる?てな感じで家と保育園のギャップがあって、、
    発達に問題あるようなこと聞かないので私一人で考えてしまってて、、
    でも親がおかしいなと思うことは当たるとネットで見たもんでここで聞いてみました🥺
    自閉ってこれからさらに特徴が出てきてわかるって感じですかね??

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

言葉が一歳半の時点で出ていなかったこと、20分黙って座ってられないこと、好奇心が旺盛すぎること、体幹が弱いことを指摘されました!
    私も保育園からは何も言われず、一歳半健診で様子見、二歳でまた様子見、二歳半で発達センター?紹介されました!5歳で年一検査に行ってますが、先日保育園の先生と面談しましたが、先生もどこが?って感じです🤣20分黙って座れる子なんていないって笑ってました😅
    今は大人と問題なく喋れますし、運動もできますが、好奇心は旺盛ですし、20分椅子に黙って座れません🤣

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    すみません、わたしもれもんさんのお子様の話を聞いて、どこが問題だろうか?と思いました😆
    うちは映画館と、食事中じゃないと黙って椅子に20分座れないと思います
    興味ないことは特に無理ですね🥺
    好奇心かなり旺盛で、体幹と力ははすごい強い、言葉は一歳半では4つくらい?でした。
    ですが一歳半検診の時喋らない子いっぱいいたような気がします!だからきりんさんのお子様、何が問題だろう?て感じです。。。🥺

発達て難しいです、、ほんと😅

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

でしょ?保育園の先生も言ってました🤣保育園で英語教室とかあってるんですけど半数以上モゾモゾしてるって😅そんなもんですよねー!体幹弱いのはおそらく私が運動音痴だからなんですけどね。笑
    難しいですよ、正直子どもの友達にもっと酷いのいるじゃん…って思うけどその子は特に問題なしですからね、、
    お母さんが育てにくいと感じたら相談していいみたいです❣️私は自閉と言われても一度も育てにくいと感じたことはないですが🤣笑

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近厳しいですもんね、発達に対する評価が😅
    だから親も気にしてしまいますよね。私もその一人ですし、、
    12月に幼稚園の面談後に相談するかどうか考えたいと思います!
    ありがとうございます☺️

• 11月10日
❄

うちは2歳2ヶ月の女の子で、
2.3.4と、走り回ったり抑制できない場面が多々あります。

私自身が専門機関で働いていますが、うちの子はグレーだなと個人的には思ってます。まだ断定はできないので、経過みてます。

うちも同じく集団行動できていて協調性はありますね、人好きな性格なのもあり。。

ただADHDでも軽度の子や、衝動性が少ないタイプのADHDの子は集団行動をそれとなく送れてる子もいるのでなんとも言えないなぁと思ってます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ADHDで衝動性が少ない、軽度な子ってどうやって判断されるんですか??
    集団行動できてる軽度だともはや性格じゃない?て感じになりますよね🥺
    幼稚園の先生に面接時に人見知りないこと言ったら、これから理解が深まっていったらわかるようになります
    と言われたんですが理解っていつ頃ー!?と思ってます😅

• 11月10日
なめこ

どちらかと言うと、全てADHDよりASDに当てはまるかな?と思いました!
けどそれだけならまだ微妙ですね💦
個性と言えば個性なような…グレーな感じと思います😌
今まで1歳半とか指摘はありませんでしたか?
保健センターで相談してみるのも良いかも知れませんね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません。全体のとこにコメントしてしまいました💦

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

一歳半検診も幼稚園の面接も保育園2か月通ってる時でも特に指摘なくでした。
一歳半検診は、発達に問題ある児はまた2歳検診で!と言われていたのでうちは問題ないのかぁとおもってたのですがASDかもですかね🥺

はじめてのママリ

保育士してましたが、文面見る限りでは2歳10ヶ月なら問題ない気がしますけどね🤔
ADHDの子は落ち着きのなさや集団行動が出来ないことなどが特徴としてあげられますが、通常発達の子でも落ち着きのない子はたくさんいます😳
はじめてのママリさんのお子さんは幼稚園での集団行動も出来ているようですし、家との幼稚園とで行動が全然違う!って子もよくいますよ🙆‍♀️
家では大好きなママに甘えちゃって我儘言っちゃうけど、幼稚園ではちゃんとしなきゃ、って分かってるって事なので賢い子だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんなのですね。
    落ち着きのない子、本当にその通りの子です。
    家と幼稚園で全然行動違うのってどうしてなのでしょうか?
    幼稚園では周りに合わせてるみたいでストレスもあるのか家で爆発させてる時がたまにあります。😅
    二人目が生まれたタイミングもあり、構って構ってもすごいです。
    幼稚園への送迎が大変なのですんなり歩いていけるようになってほしいのですが、、
    スモックも〇〇先生が着てきて欲しいって言ってたなぁと言ったら一回だけ効果ありましたが以後は着ず🥺
    嫌なものは嫌!てな感じが私たちの前では出てしまうみたいです。

• 11月10日
はじめてのママリ

家では大好きなママやパパがいて安心できるので、自分の思ったこと、やりたいことを素直に伝えられるんだと思います!
逆に幼稚園では家とは違う環境で緊張もしてるし、やらなきゃいけない、と言うことが子どもながらに何となく分かってるんですよね😳
私が見てた2歳の子に、保育園では全部ご飯完食して他の行動も優等生な子が、家ではご飯をわざと落として「ママ!見て!」と指を指してみたり言うこと聞かなくて駄々をこねたり、という子がいました。保育園で頑張ってる分家で甘えさせて欲しい、と思っている子は結構いますよ😊

特に下の子が生まれたなら尚更、ママが取られた気持ちになってどうにか自分に意識を向けようとするんだと思います😆!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園で頑張ってる分、家で甘えさせて欲しい、、本当そうですね。
    大人でも仕事では周りと合わせても家ではだらっとワガママも言う時もありますもんね。
    落ち着き具合も場面によってできるときもあるので少しずつ成長してるのかな?と思って見て行きたいと思います。

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信じゃなくて新しくコメントしちゃってたこと今気付きました😂🙏

幼稚園で働いてた時は5歳児で部屋から脱走したり、出来ない時に癇癪起こしてトイレに閉じこもって寝っ転がってしまう子もいましたが特に診断は無しでした😰
    発達の問題は個性と紙一重なので難しいですよね😭

他にもグレーの子とかは「個性の範疇な気もするけど、あえて病名を付けるとしたら自閉症かな」と医者から言われたお子さんもいました😂
    子どものうちは診断も難しいんだと思います。

なので家のみではなく幼稚園でも気になる面が出てきたり、小学生になっても明らかに何か違和感がある、となるまで様子を見てもいいと思います😳!

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当話を聞いてると紙一重ですね🥺
    難しいです。。。

確かに親が心配で受診するから、あえて何か診断するならって医師もなりますよね、、
    わかりやすい症状が出てないとなんとも言えないですもんね💦

そうですね。12月に幼稚園の個別懇談があるので聞いて見たいと思います。

今日も幼稚園からの帰り道、アメンボ見つけてなかなか離れず、、
    乳児を抱っこ紐に入れてるので抱っこしてあげることもできず、帰るよーと少し引きずりながら帰りました
    アメンボくらい見せてあげたいけど、乳児抱っこしてると溝に落ちた時すぐに助けてあげれないしとても怖いと思ったので切り上げました。。
    このような感じで本人がやりたいことやらせてあげれてないストレスもあるのかなぁと思いました🥺

• 11月10日