※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
お金・保険

特別費についての質問です。毎月口座に70万円貯める予定で、引き落としは封筒に入れて使う予定です。このやり方で良いでしょうか?他にいい方法はありますか?

特別費についてです。

今まで特別費というものを貯めていなかったのですが
ネットで見てこれなら少し大きな出費があっても
貯金を崩さないで済むと思い、始めてみることにしました。

内訳としては冠婚葬祭積立、火災保険、修繕費積立、車関係、美容院、コンタクト代、決まっている旅行などの予定のお金、年末年始、誕生日、クリスマスなど諸々です。

1つ口座を決めそちらに毎月少しずついれていき
年間70万程特別費になる予定です。

引き落としの際は1ヶ月分まるっと使う分を降ろして
封筒に入れそこから出して、余った分は取っておいて翌月以降の調整に使ったりしようかとおもってるのですが
このようなやり方でいいと思いますか??

他に何かいいやり方はありますかね?🤔

コメント

特別費の予算を取るのは家計管理しやすくなるので私も取り入れてますが、銀行いったり封筒に入れたり…のくだりは面倒だなぁと思いました😅

年間予算決めて、その範囲でやりくりし、それとは別に貯蓄ができていれば、やり方は何でも良いと思いますよー!
ちなみにうちでは、美容院は美容費、コンタクトは日用品にしてます。参考までに!

私も来年から特別費を作ろうと思っていました✨
帰省もするので100万円を専用の口座に入れておきそこから使おうかなと思ってます!