※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児できるか心配です。コロナ感染時、子どもの世話が大丈夫か不安。夫もサポートできるか心配。濃厚接触者は家にいるべきか。感染リスクを避けるための対策についてアドバイスをお願いします。

親(自分か夫)がコロナに感染した場合の育児について相談させてください。
子どもは生後2ヶ月半です。
元々、夫は仕事忙しく、両家祖父母に手伝ってもらうことも難しく、自分が病気になったときに赤ちゃんのお世話をどうするのか、ずっと不安があります。
コロナの場合は、どっちみち隔離なので、濃厚接触者にあたる子どももどこかに預けたり誰かを頼ることできませんよね?
夫婦で家にこもって、どちらかが育児するしかないですよね?
コロナにかかっていても解熱剤飲んで育児できますか?
なんとしても、やるしかないのかもしれませんが…
まだ感染してないので、コロナの威力がわかりません。
また、夫は普段1人で子どもをみることはないので、私がダウンしても任せられるかも心配。。
同居家族だと、濃厚接触者だからとりあえず家にはいる状態ですよね?

もしもの話で申し訳ないですが、友達を家に招いたり、お正月の親戚の集まりなど、感染するかもと怖くなってきました。
子どもの世話ができなくなることが怖いです。

皆さま体験談を教えてください🙏

コメント

ミント

今は無症状なら買い物行ったり外出れますよ😊
私はオミクロン株主流の時に家族全員なりました。
ネットスーパーなどフル活用してダウン中は子育て以外動かないようにしてました。
赤ちゃんだと中々大変かと思いますが😫
周りの話を聞くと、子どもさんは割とすぐ回復して、大人は咳だけだったとか、1日だけ熱が出て倦怠感が凄かったっていう方が私の周りは多いです。
子育て出来ない程になった人は自分含め周りにはいないですね🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで症状がひどくなるのはごく一部なんでしょうかね!
    とにかく子育てだけはなんとか頑張りたいと思います😣
    情報ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月12日
ママリ

第六波のときに子供から感染し、大人も感染。がありましたが、基本フラフラでも子供のお世話はしないわけにいかないので気合で乗り切りました💦
しかも子供は発熱2日ほどであとは元気いっぱいで…。
地獄のような10日間でしたが、一番しんどかった時は申し訳ないけど菓子パンとか食べてもらって、あとは隣で横になって子供が遊んでるのを見守ってた感じです💦
ちなみにですが、我が家の夫は普段は子煩悩ですが、体調崩すと本当に全く使えなくなるので、寝室にて寝ててもらいました。そのほうがこちらの気持ち的に楽なので🥲

• ママリ

ママリ

買い物などは他の方も書いてますが、ネットスーパーもありますし、フル活用すればなんとかなります💪

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変でしたね💦
    フラフラになってもなんとか頑張りたいと思います😣
    経験談ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月12日
4兄妹♥4A

インフルでもコロナでも私と子どもたちだけで乗り切りました💦
買い物などはママ友が助けてくれたのでなんとか過ごせてました💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりなんとか乗り切るしかないですよね💦
    もしかかったときは頑張ろうと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月12日