※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供にYouTubeを見せる時間について、どのようなルールを設けているか教えてください。また、YouTubeのタイマー設定について知っている方がいれば教えてください。

子供にYouTube見せてる方へ質問です!

時間は決めていますか??

決めている方は、何時間(何分)ですか?

例:午前30分、夕方30分
一日トータルで2時間まで。
 晩御飯作ってる1時間のみ。 など…

どうされてるか教えてください!!

今うちは、
情けないほどに子守りをYouTubeに頼ってしまっていて。。

最悪な時でいうと、
ご飯とお風呂の時以外はずっと見てる…
なんてひどい日もあったほどで。。

さすがに、完全に断ち切る!!のは厳しいけど、
せめてルールは作らないとな。。と。

みなさんのご意見を参考にさせてください🙏

あっあと、YouTubeを、タイマー設定?
出来るのかもご存知の方いれば教えてください🙇‍♀️

コメント

あい

気持ち分かりますー!
つい最近までうちも常にYouTubeつけっぱなしでした‥
最近はご飯の準備している間だけね!と約束してその間だけ見せてます。
一回30分程度かな?
でも、YouTube見ない分一緒に遊ぼ〜が増え、正直しんどいと思う日もあります😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねぇぇ😭
    ご飯の準備の時だけに減らせたの凄すぎますー!✨
    いやほんと、断ち切るって、子どもというか、大人の負担ヤバいですよね😇それがツラくてなかなかなか。。😂←

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

うちはパパのスマホでしか見せてもらえないので、貸してもらえる時だけって感じです😅
2〜3日に一度1〜2時間は見てると思います💧
私は初めから貸してと言われても頑なに拒否し続けたので、もう2人きりの時は見たいと言わなくなりました!
いつでも見れるのが当たり前になるともう辞めるの難しくなるので、まだ2歳なら今のうちになんとかしたいですね😣
うちはパパのスマホなら見れるのが定着してるので、帰ってきたらスマホスマホうるさくて夫はめっちゃイラついてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳のうちに何とかしないとなんですね…😭
    あー〜早く心決めないとですね😭😇
    パパさん確かにそれはイライラしてそうですね😂😂

• 11月13日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

決めてますよー!
もうこちらからYouTube観よっかと言わない限り意地でも付けない決まりにしてるので(泣かれようが)、
それで子供らも慣れてます🙂

タイミングとしては、
2歳児は自宅保育の日のお昼ご飯作ってる間の20分程と、
夜の歯磨き中〜少しだけご褒美で30分程度。
合計1時間程です。
土日は夕方の夜ご飯作ってる間+1時間だったり。
Eテレも16時〜19時でつけてます。

4歳児は、YouTube!!と前ほど催促しなくなり、
平日は0の時もあれば、土日はおやつの時に2、3時間見るときもあります。

全体的に見れば少なめですが、外出の日や特別私が寝込んでたりしたら割とずっとつけてる日もありました。
それに年齢上がれば、自然と他への集中やお約束(時間)を守るのも出来るようになるし、
少しずつ意識するくらいで大丈夫かなと😊

タイマーは、androidですが普通にスマホ機能のタイマーかけてました。
事前に約束します。
鳴ったらもう終わりだよ!と。(長男2歳の時は大きな音にビビり、見終わってました。笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません下にコメント返してしまいました💦

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

こちらこら言わないと付けないようにしつけておけば、後々楽そうですね🥹✨
ご褒美で夜に見ておられるんですね😳
年齢があがれば、自分で守れるようになりますかね🥹逆に、今やめとかないと、後々大変。。との声もあるので、自分自身も結局どーしようとふんふわしてしまっています😇
スマホで見てたら、タイマーいいですね!警告音みたいなのびっくりしますよね🤣
テレビでYouTube見てるから、自動で消えてくれるタイマー設定とかあったらいいのにと🤣👏