※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母が昔の育児を推奨し、今の育児を否定するため相談者が困っています。母の意見を変える方法や、仲良くする方法を知りたいです。

実母が今と昔の育児の違いに納得してなくて、昔の育児の方がいいと思ってます。それを押し付けてくるのですがどうしたらわかってもらえると思いますか?

⭐︎お風呂上がりに湯冷ましを飲ませたほうがいい
⭐︎授乳の時間になるまでにぐずったら水を飲ませて間を持たせる
⭐︎哺乳瓶の消毒は毎回しなくていい
など、、
他にも昔の育児とかじゃないと思いますが、泣いたら即対応する!料理とかしててもすぐ手を止めて対応して!と言われました

母と妹は保育士で、今の子達は丈夫な子がいないとか太ってる子が多いとかで二人して今の育児を否定してきます
水をあげてないから丈夫じゃないとか関係なさそうだし、今では医学の進歩とか研究でわかってきたことが増えてきてるって言っても、医学?何言ってんの?って言われました。
この前はりんご味のイオン水を買ってきて飲ませてたので、糖分多いしやめて!と言ったらそれはやめてくれましたがその代わりにと言って水を60mlくらい飲ませてました。それは流石にあげすぎだから10とかでいいっていったら、飲みたいだけ飲めばいいんだよと言われて、母乳をあげるからと言ったら太るから水でいいんだと言われました
水を飲んで授乳回数が減っても良くないからと説明しても、60飲んだくらいで栄養不足にならない、心配しすぎだと言われました
私がおもうに今の育児昔の育児とかじゃなくても、母乳を飲みたいだけ飲ませてあげたらいいんじゃないの?っておもうんですけど、なんで昔の人って小さく産んで大きく育てるとか言ってた割には水をあげて太らないようにしてたんですかね?不思議でたまらないです。動くようになれば自然と痩せるとおもうんですけどどうなんでしょうか?

母は自分のやってきたことに自信があるのか、なかなか他人の意見を聞き入れる人ではないです
わかってもらうのは難しいとおもうのですが、仲悪くなりたくないしわかってもらう方法って何があると思いますか?
もう諦めた方がいいんですかね?
意地っぱりなところもあるので、私が何か育児のことで質問すると今の育児のことは知らないから私に聞かないで!って言ってくるようになりました、めんどくさいです

ベビがぐずると頻繁に喉が渇いたねー!!っていうんですが私たちの母親世代はみんなそうなんですか?
以前、男の人は育児がわからないから泣いてても自分でどうにかしようとせずにすぐにミルクあげたら?とかいうんだよねって話をしてたのに、自分も何か飲ませようとするだろって思います

コメント

りす🔰

うちは育て方?や栄養面?の押しつけでは無いですが、義母が私の育児のやり方にちょっかい出してきます😇

毎日育ててるのはママリさんなのに、色々言われるのは嫌ですね😇
昔の考えを持ってる人にわかってもらうのは無理だと思います😅

ちなみに一緒にお住いなのでしょうか?

• ママリ

ママリ

今一時的に帰省中なんです、県外で新幹線や電車で5時間くらいかかるところなので産後ずっと会えてなくてようやく会えたってところでこんなことになってます💦💦

• 2時間前
  • りす🔰

りす🔰

そうなんですね💦
    実母さんが見てないとこでは自分のやり方でやる方法しかとりあえずなさそうですかね💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

水は聞いたことないです💦大昔なら食べ物も物もない時代だから水でお腹いっぱいにさせてとかならわかりますけど戦後の時代かよって話ですし泣いたら母乳あげなよとかならまだ分かりますけどね。。

• ママリ

ママリ

普通にお腹空いて泣いてるなら、水をあげるなんてかわいそうですよね

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

ストレスになると思うし
聞かないと思うので距離をとりましょう
距離を開ければ開けるほどこちらの意見にも耳を通すようになると思います

• ママリ

ママリ

育児以外では一緒に買い物したり旅行行ったり仲良い家族なんですよね、職業が保育士だからか初孫で張り切ってるのか育児に関してかなり干渉してくるって感じなんですよ、、

• 2時間前
れいにゃん

さすがにご経験のある方はなかなか自分の意見を曲げようとはしませんよね。。。
私の子なんだから私の好きなように育児をさせてくれ!と言ってもダメそうですか?
離乳食が始まる前ならミルクや母乳で十分な水分を摂れると聞きますし、無理にあげる必要なないと思いますが…
もう育児に関しては何かを尋ねたり頼りすぎないようにしたほうがいいかもしれません。
「私に聞かないで!」と言われたら育児本を読んだりネットで調べたりママリで質問すればOKです。
今お母さんとの関係性に頭を悩ませている余裕はないと思いますので、できるだけお子さんのことだけを考えるようにしたほうがいいです。

• ママリ

ママリ

生後1ヶ月頃にみてねの写真アプリに粉ミルク飲ませてる写真をあげたら「なんでミルクあげてるの?母乳は?」と連絡きたことがあって、その時に好きに育児させてと言ったことあります。
    その時は親はあなたなんだから好きにしたらいいよ!と当たり前のように言われ、ただ聞いただけ、いっただけだからスルーして!って言われました。けど、今回こんなふうに言われて流石に言ってるだけだからスルーしてって感じでもなくて、めんどくさくて💦💦
    育児のことに関して以外は服やおもちゃ買ってくれたり、お出かけしたりくるのも楽しいですし仲良い家族なんですけど保育士だからか育児のこととかは本当に口出しが激しくて参ってます

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

自分の親も湯冷まし飲ませなくていいの?と言ってましたが、いらないと言って突っぱねました😅
お母さんはまだわかるのですが、妹さん現役の保育士なんですよね?そんな保育士大丈夫?って思ってしまいました。

もう会わないのが一番かと思います。やってることを見せたり知らせたりすると口出したくなるんでしょうね。何かあってからでは遅いので、会わない、言わないがいいのかなと思いました

• ママリ

ママリ

ほんと、妹に関しては育児もしたことないただの保育士ですけど、昔の子を知らないのに何言ってんの?って思います。母と同じ職業なので最近の親は〜とかそういう話題でよく盛り上がってるんだと思います。
    今はネットでなんでも調べられるから型にハマりすぎてるんだって言ってました

• 2時間前
ぴ

うちの母も最初上の子(初孫)の時は白湯を飲ませた方がいいんじゃないかなと言っていましたが、今は飲ませなくていいと言えばそうなんだー!って納得してました😅
私の祖母がうるさくて、ほんと色々と口出しされましたが何時代の育児の話をしてるんだとイライラしながら無視してました🤣

• ママリ

ママリ

イライラしますよね、うちの母は手出しもしてくるので、目が離せないです笑

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

昔と今じゃ考えや環境も違いますから、昔のままの話をされても困っちゃいますよね🥲
育児書や保健師さんからきちんと最新の知識を得た上で頑張って毎日こそだてしているのに、茶々入れられるとしんどいので心中お察しします。
スマホだってアップデートして最新になってセキュリティ上がるのに、人間がアップデートしなくなったらおしまいです😭

• ママリ

ママリ

納得してもらう方法はないんですかね??
    私は人から聞いたりネットで調べて白湯は必要ないとか、あげるならこれくらいの量でとか話してるけど、調べてもないのに水あげないでって言ったら、型にハマるなといわれてしまいました💦

• 2時間前