※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむこ
妊娠・出産

妊娠24週1日からお腹の張りが気になり、病院で切迫早産の診断書をもらい安静に過ごしています。赤ちゃんは元気で動いているけど、お腹の張りが続いて心配です。張りやすい時期だと聞いていますが、こんなに張るのは普通でしょうか?赤ちゃんの動きは良いけど、数分おきに張るのは正常なのでしょうか?先輩ママさん、教えてください。

24w1dからやたらと張りが気になり始めました!
2dには仕事も休み家でゴロゴロしてたんですが
10分に1回くらい張り、すぐ収まります。
それが何回も続き3分おきに張ったので
病院に電話して相談したところ
先生が来てくださいとのことで病院に行きました!
内診で切迫早産の診断書(4週間安静にと)出され
その後血液検査とモニターつけて検査してもらいました。
お腹の張り方も異常はないらしく、血液検査も。
もちろん子宮口も。
自宅安静で、ちょうど1週間後に検診予定だったので
それまでズファジランと言う薬をもらい帰宅し
安静にゴロゴロ過ごしていますが。。
全くもって張りも収まらず。。
赤ちゃんは元気にものすごく動いてます!
お腹が張りやすい時期とは聞きましたが
こんなに張るものでしょうか?
痛みや出血はありません!
赤ちゃんはすごく動いてくれるので安心ですが
数分起きに張るものですか?
先輩ママさん、無知な質問かも知れませんが
教えてください( ´:ω:` )

コメント

deleted user

張りやすい時期ではありますね!一応切迫早産と診断ついてるのもあるから張りが多いとも言えますね!ただ張りも安静にする以外は特に特効薬はないかなと思うので先生の指示通りできるだけ安静にしてることかなと(^^;出血伴うと危ないですけどね…

  • きむこ

    きむこ

    ゴロゴロしてても張るから赤ちゃんが背伸びしてるのかなとか話して気を紛らわして見ますけど、やっぱりすぐ貼るのでナデナデしながらあと100日はおってね〜とか話しかけてます(笑)安静にクリスマスも過ごします( ´:ω:` )(笑)

    • 12月23日
しょうむぎ

私も同じぐらいの週数でよく張ります(;_;)
こんなもんか?と思っていましたが、寝転んでも張ったり、1日に何回も張るので病院に行くと切迫早産で自宅安静になりました(>_<)
ただ子宮頸管の長さは十分にあり、子宮口も問題なし、内心で赤ちゃんの横に黒い丸があり、それをみて先生は、確かに張るかもね〜って言ってました。
それが何なのかよくわからず、私も不安です(;_;)
安定期に入っても不安はつきないですよね(>_<)
クリスマスや年末年始など楽しい時期ですが、赤ちゃんも頑張ってくれてるので一緒に頑張りましょう( ;∀;)✨

  • きむこ

    きむこ

    自宅安静ならまだ大丈夫なのかな?って思ってしまいますよね( ´:ω:` )
    なんなら家にいる方がストレスだから
    入院にしてほしいくらいなんですけどね( ˙-˙ )
    わたしも子宮頚管の長さも指摘されたことありません( ´:ω:` )
    黒い丸がなにか気になりますね😳
    来週の検診まで様子みてそれ以前になにか気になることあればすぐに病院に行きたいと思います!
    安静にだけど、楽しく過ごしましょう☺️🎄

    • 12月23日
viva

数分おきは1時間ぐらい続いてますか?
続くとまずいです😰

病院でモニター付けた時は張らなかったんでしょうか??仰向けは張りやすいので横向きに寝ててくださいね!

  • きむこ

    きむこ

    1時間なんてもんじゃないですよーほぼずっとです(笑)トイレ行って寝転がると張ってたりです(´・ω・`)
    モニターも、まだ週数が早いからって横向きでやったのであんまり張りが分からなかったのかも知れません。。
    先生は張り方は異常ないと仰ってましたが。。

    • 12月23日
  • viva

    viva

    トイレ行ったあとは張りやすいですよ!

    薬飲んでしばらくしても継続してはるなら病院に電話してください!

    私はそれで25週の時に入院しました😰
    3〜4分に一回継続して張り、薬飲んでも効かず点滴しても効かず流量上げられ2ヶ月以上入院でした。
    頚管長問題無かったんですが、破水する恐れがあって入院です😭

    • 12月23日
  • きむこ

    きむこ

    そうだったんですね😱
    赤ちゃんは元気に動いてるから
    のびのび過ごしてるのかなとか考えてました!(笑)
    張る時間は1分くらいで収まるんですよ、、
    そんな感じでしたか?( ´:ω:` )

    • 12月23日
  • viva

    viva

    1分で収まっても数分後にまた張るなら良くないです!陣痛の始まりもも1分間ぐらい張って収まってまた10分後に1分間ぐらい張っての繰り返しなので💦

    まだ今も張りますか?張るなら2度目でも病院に電話してみた方がいいです。いつから何分間隔で張るかを聞かれると思いますので伝えてみてください。

    モニターはズレて浮いたりすると正確に測れなかったりします😭
    なんでもなかったらそれで良いので気になるなら病院へ!です!

    • 12月23日
  • きむこ

    きむこ

    今日1時間測ってみたので明日も測ってみて
    変わらずだったら電話してみます( ´:ω:` )
    心配ですもんね( ´:ω:` )何事も無いことを祈ります!あと100日はお腹に居てねとナデナデしてます🙌

    • 12月25日
りんご

同じく7ヶ月に入って張りがすごいです、、>_<
それまではあまりわからなかったのですが(ーー;)
2日前まで1週間ほど切迫で入院していましたが、NSTをいつとっても異常な張りではなかったので退院になりました!
張り止め飲んで自宅安静中です。
すごい不安ですよね>_<
私も赤ちゃんがすごく元気で動き回るようになったからなのかなとか笑

  • きむこ

    きむこ

    張ってるとか私もホント最近気付くようになりました( ´:ω:` )
    仕事も頑張って行ってたので
    赤ちゃんから休みなさいと言われてるのかなとか勝手に思ってます(笑)
    異常はないならよかったです!わたしもできるなら入院にしてほしい、、(笑)
    働けないならせめて保険金欲しいのが本音ですが(笑)
    赤ちゃんはすんごく元気に動いてますよね(笑)

    • 12月23日
ゆうか

張りが多いと心配ですよね(´•ω•`;)
私も16週からウテメリンという張り止めを服用しています。
ただ、そんなに頻繁には張りはなかったです( ´ ;ω; ` )
多くても1時間に4回とか…不規則でした!

一度病院で大丈夫と言われているようなので、大丈夫とは思いますが…
今はとにかく安静にして、痛みとか出血があったり
おかしいなと思ったらすぐ病院に連絡した方がいいと思います!
あと、一週間後の検診で薬があまり効かないことを伝えて下さいね( ´∀`)


お互い元気な赤ちゃんを産みましょう🌟

  • きむこ

    きむこ

    その前にもちょくちょく張りどめ貰ってたんですが小さい錠剤で(名前忘れました)
    ほんとずっと張ってはないけど、
    頻繁に張ります(笑)
    薬が効かないのは伝えてみます!
    痛みとか出たら祝日の場合だろうがクリスマスだろうがすぐに行きます!(笑)

    あと少しマタニティーライフ楽しんでください🤗頑張りましょう💕

    • 12月23日