※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
お金・保険

子供がコロナ陽性で父親が仕事を休む場合、お金の支給はありますか?保険もらえなくなりました。休校助成支援金は1日あたり1.5万円ですか?

子供がコロナ陽性になり父親仕事休む際、何かお金は支払われますか?
2日目に検査して陰性なら3日目から出社可なので最短2日ですよね。

夫の会社は今わかってるのはインセンティブを抜かした基本給の日割だそうです👀

今保険も貰えなくなりましたよね。
検索したら休校助成支援金で最大1.5万と出てきましたが、これは1日あたり1.5万なのでしょうか?

コメント

はな

まず、待機期間短縮のための抗原検査キットは、どこで買ってもいいけど医薬品じゃないとダメです。(研究用はNG)
といっても、どこかに報告するわけではないですけどね…

小学校休業等対応助成金のことですか?
そもそも基本給は出るとのことなので、無給の休暇ではないですよね。
有給休暇の場合はこの助成金は対象外です💦
助成金を受け取りたいなら、逆に無給の休暇をとれるように会社とやりとりが必要です。

また、金額の最大1.5万は、今年7-9月で、まん防とかが出てる地域の場合です。
旦那さんは感染したばかりでしょうか?
先月から今月にかけてであれば、上限1日8,355円になりますので、基本給と比べてどっちが得なのか考えた方がいいかもです。

• はな

はな

あ、わかりにくくてすみません。
    ↑の助成金は、そもそも本来は事業者に払うものなので、本来なら

従業員は、会社が設定した特別有給休暇を使う
    会社は、助成金を受け取る

という形です。

無給の休暇にすれば…と言ったのは、会社が特別休暇を作ってくれない場合で、個人で申請でもいいから助成金を受け取りたい!という場合の話です。

• 11月9日