※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
お仕事

建築設計事務所を個人で経営されている方、収入や事業状況を教えてください。将来、構造設計事務所を開業したいと考えています。

ご自身やご主人、ご両親、親戚などでも、身近に建築設計事務所を個人で経営されている方、いますか?

好景気、不景気ある世界かもしれませんが、収入はどのような感じでしょうか?

すぐにではないですが近い将来、わたし自身が事務所開設したいと思っています!
分野は構造設計専門です!

色々教えてください!

コメント

みくろ

うちの父が建築設計事務所やってましたが、まぁまぁ大変でした…😅
構造設計がどんなものなのか私は素人なのでわからないですが、とにかく営業とか、コネ?とかで仕事回してもらわないといけなくて、支払い待ってもらったりもしてるときありました💦💦
今みたくSNSも無かった時代だったので…
当時は建て売りの設計とか回して貰ったりしてたみたいですが、ホントはマンションとかオシャレな住宅とか設計したかったみたいです😅
今は事務所はたたんで不動産屋で注文住宅の設計してます。

• nn62yy

nn62yy

コメントありがとうございます!
    やっぱり大変ですよね💦
    営業先や仕事の確保、目処をたてて、やらなきゃ行けないことはたくさんありそうです…
    周りで独立していく同僚がわりといるので、わたしもいつか立ち上げたいなと思いながら、なかなか決心がつきません😢

• 11月10日
  • みくろ

みくろ

わかります〜私は事務所というよりサロンですが、地元の同僚とかはサロンやってるし、そこそこ稼いだりしていい車に乗ってたり(別に車が好きな訳じゃないですが…)好きな場所に出掛けたりしてそれなりに充実してそうなので😅
    子供がまだ小さいのでなかなか思う通りにコトが進まなかったりしてモヤモヤします😭

• 11月10日
  • nn62yy

nn62yy

再びコメントありがとうございます😊
    サロンですか!素敵ですね〜✨
    勤め人より経営側の方が憧れますよね〜
    そこに利益が乗ってくればさらに✨
    当然責任もつきまといますが、仕事を選べるまでになれればいいなぁなんて😂
    家庭との両立という点でも、やっぱり雇用されるよりいいなぁとは思います🥲

• 11月10日