※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

家族が多く、赤ちゃんのお風呂のタイミングが難しいです。授乳に合わせて入れる方法や、3時間間隔での入浴タイミングについて教えてください。

お風呂について教えてください!

我が家は義祖父母、義父母、旦那、私、3歳の子、生後1ヶ月の子がいます。
お風呂は1つです。

生後1ヶ月経ったので、大きいお風呂に入ろうと思いましたが、なかなかタイミングがうまくいきません。
今日は17:30に授乳でした。その後大人と上の子が夕飯食べて、入ろうと思うのですが、出来ればお風呂後に授乳のタイミングにしたくて、そうすると19:00に入りたいんです。
授乳時間によって、赤ちゃんのお風呂にみんなを振り回してしまうのでなんだか気が引けて…。
義母もその時間上の子の癇癪でイライラしてるので…。

みなさんは授乳に合わせて、お風呂に入れていますか?
3時間間隔なら、どれくらい前にお風呂に入れ始めますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

17:30の授乳にあわせて入れてあげるのはどうですか?
産後、ながいこと実家に帰ってたのでよく似た家族構成でした。
お風呂一つってただでさえ取り合いになるので、みんなが入ろうかなと思う頃には赤ちゃんのお風呂は終わってるようにしてました😊

• なこ

なこ

今日、そんな話になりました!
    下の子のお風呂は夕方の授乳前にすることにしました!
    出来れば授乳に合わせたいと話したら、義母がめっちゃ嫌な顔して、そんな完璧に合わせられないし、別に授乳直後じゃないなら、入れて、間隔空いてなくても飲ませれば良いじゃん!と言われました🥲

頻回授乳の時は、何回も飲ませてたら間隔空かないよ!と言われたので、どっちやねん!と思いつつ…😭😭
    我が家は義家族と同居なので、なかなかその兼ね合いも難しく…

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後は全神経集中で赤ちゃん中心に考えちゃうので、他の人の意見は聞きたくないですよね😭
    家族が多いと実家でもなかなか兼ね合い難しく、はいはーいっと聞きながら適当にやってくしかない時もありますね😩💦

• 11月9日
  • なこ

なこ

そうなんです…
    赤ちゃん中心で行きたいけど、なかなか難しいですよね…。
    何か決める時も、義母だから言いたいこと言っても、揉めるし、ただでさえ上の子が荒れまくってるので、イライラ互いにしたくなくて🥲🥲

• 11月9日

お夕飯前に入る事は考えていないですか?娘さんが幼稚園に通っているなら帰宅後にそのまま入るとか、 19時より前にお風呂の方が都合が良いと思います✨

• なこ

なこ

そうですよね!その話も出ました!
    下の子は授乳後すぐ寝るのでいいのですが、上の子の湯冷め対策はしていますか??

• 11月9日

退会ユーザー

下の子の服を着せ終わるまで湯船の中にいてもらい、その後ささっと服を着せ、ドライヤー時間を短縮する為のタオルをターバンみたいに巻いてます😃ちょっと水分補給してからドライヤーしてます。お風呂の時間が遅くなる方が室温や気温が低くなり寒く感じるので、早めの時間に入れた方が湯冷めもしにくいと思います✨

• 11月9日
  • なこ

なこ

そうですよね!
    ご飯前にお風呂に入った方が、バタバタはしないんですよね💦
    ご飯食べて、お風呂入って、片付けして…となるとみんながバタバタで😅

• 11月10日