※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
子育て・グッズ

帰宅後の食事スケジュールについて相談です。保育園入園後、機嫌が悪いことに困っています。帰宅後の食事や夕寝のタイミングが悩みです。どうしたらいいでしょうか?

現在9ヶ月です。0歳で保育園入園させてるママさん教えてください!
ようやく慣らしが終わり終日預かってもらえるようになりました。ただ帰宅後とても機嫌が悪く困っています。みなさんの帰宅後の食事スケジュールを教えてほしいです😞

●入園前
7時 離乳食ミルク
10時 朝寝
11時 離乳食ミルク
14時 昼寝
15時 ミルク
18時半 風呂
19時 離乳食ミルク

●入園後
7時 離乳食ミルク
10時 朝寝
12時 離乳食ミルク
14時 昼寝
15時 おやつ、お茶
16時帰宅
(この後の食事、夕寝、風呂の流れを迷っています)

今は育休中なので16時帰宅ですが、仕事復帰してからは18時帰宅になります。保育園に相談したところ、夕方にミルクをあげることは可能だと言われました。ただ感染症予防として、帰宅後まずお風呂をいれさせたいのが本音です。ミルク後すぐにお風呂はよくないと思いますし、ただ12時以降おやつだけでもつ体力もないのかなと。
食事ではなく疲れて機嫌が悪いのかな?と思い夕寝をさせるべきなのか…同じような悩み持たれてる方いませんか?💦

コメント

22歳まま

保育園から帰ってきたら疲れて必ず寝てました

• くみ

くみ

そうなんですね、やっぱり疲れますよね💦夜ご飯遅めになりましたか?

• 11月9日
  • 22歳まま

22歳まま

夜ご飯はいつもバラバラでした🥲
    曖昧ですみません

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

私も同じようなことに悩みました!
今は1歳すぎていますが、保育園から帰ってくるとグズグズで💦
体力があまりないので、保育園から帰ってくると甘えんぼが出てくる感じでした。

最終的には、1歳ごろに
18:30に帰宅→赤ちゃんせんべいを1枚食べる→お風呂→ごはん
って流れになりました☺️
その前は、18時のお迎えのときは、保育園のおやつと帰宅の間にミルクを入れてもらっていました。

それでもよくグズグズしてますが、2人目なので、よく泣きっぱなしです🤣

望ママ☘️

半年で保育園に行ってて
いつもお迎えが17時で帰って先にお風呂入れて離乳食食べさせて寝るのがいつも20時過ぎか早い時は20時前に寝てしまうときあります🌙

• くみ

くみ

15時おやつから帰宅後の離乳食まで食事はなしですか?6ヶ月ですごいですね!お腹すいて泣いたりしないですか??

• 11月9日
  • 望ママ☘️

望ママ☘️

たまにぐずぐずする時あるのでその時は母乳あげるか赤ちゃんせんべいあげたりしてます😊

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

うちは一歳ですが仕事終わってお迎えいって、まずすることは夕寝させます!
本人も眠いので19時まで寝ます(起こします)
そこからご飯食べさせて、すこし遊んでから20時にお風呂で、21時前に寝ていきます😊
夕寝させたら夜大丈夫かなー?と思ってたけど、20時まで起きなくても21時にはまたスッと寝てるのでなるようになるもんでした🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お迎えは17時半です😃

• 11月10日