※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
ココロ・悩み

小学1年生男の子が学校でトラブルが多く、発達障害が心配。同じ経験の方いますか?

小学1年生男の子なんですが、学校でトラブルが多いです。
例えば、お友達の物に落書きをしてしまった、授業中にキョロキョロしてしまったり。。
後は、細かい事でちょこちょこあるようです。

対人関係もあまり上手くいっておらず、お友達に遊ぼうって言っても嫌がられる事もあります。

もしかして発達の何かあるんでしょうか?
同じような経験された方いるでしょうか?🥲

コメント

ショコラ

保育園や幼稚園の時(年長)の様子はいかがでしたか?

環境が変わって、慣れるまで時間がかかるタイプなのかも知れませんが、何か他の子と違う、ズレてるとか親としての直感はいかがでしょうか?

• あみ

あみ

保育園の時は、面倒見のいい女の子がいて、その子が息子の事を色々気にかけてくれてよく一緒にいました。
    先生からは何も指摘される事はなかったです🥲

• 11月9日
あっちゃん

小学生の男の子ってわりと多いですよ〜
ウチの子も時間にルーズとか、対人関係も得意じゃないし、加減が分からず嫌だ!って言われてるのにしつこくしてしまったり😓
相手の物壊しちゃったり、お友達を怪我させちゃったり、本当色々やってます。。

保育園や幼稚園の時、先生から何か言われませんでしたか?
また小学校の先生は発達について何か指摘はありませんでしたか?

仲の良いママ友さんの子供が保育園の時に少し遅れてるかもって指摘されて、小学校は1年生は普通学級にいましたが、担任の先生からの指摘もあって2年生から特別支援学級になりました。
確かにママ友さんの子供は、私と話しても会話が成立しなかったですね😓
質問したことに答えず、別の話をするみたいな感じです。。

障害の可能性があるなら、先生から話があると思いますよ!

• あみ

あみ

小学生の男の子ってこんなにも大変なのかと思いました🥲
    やって、やられてなど色々ありますよね。
    幼稚園の時は何も指摘されず、ただ言葉がさしすせそが言えないぐらいでした。
    ちなみに今は言えるようになりました。

小学校の担任の先生にもなにも言われず、ただ息子のトラブルを電話で話されるぐらいです🥲

• 11月9日
  • あっちゃん

あっちゃん

担任の先生は若い方ですか?
    うちが1年生の時若い先生で経験値ないのか淡々と問題点を言ってくるだけの先生でした😅
    今の2年生の先生は学年主任で、お子さんもいるので経験豊富で、相談しても今はそういう時期なので大丈夫ですよって言ってもらえたりして。
    扱いが上手い先生はさりげなくサポートもしてくれて、ウチの子は発表とか人前で喋れない子なのですが、今の担任になったら喋れるようになってきました😊声は小さいですが。笑

なので、担任の先生との相性もあるんだなーと思ってます💦
    取り敢えず家庭で根気よくダメなんだよって注意して、先生から検査とかの話があるまで様子を見てもいいかもしれません😊

• 11月9日
  • あみ

あみ

先生は若い先生です🥲
    他の親からクレームが来る時は電話であれこれ一気に言ってきます🥲

若い先生ってのもあり、発達の事言ってこないのかなーと思りどうなんでしょう😭
    とりあえず、ダメな事など根気よく教えたいと思います🥲

• 11月10日

我が子はマイペース、手先が不器用、他の子より行動が遅いと担任から説明があったので発達検査の予約を取りました。

• あみ

あみ

やはり、何かあれば先生から連絡来るんですかね?🥲

• 11月9日