※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ご存知の方教えてください。夫が12月で仕事を退職し、1〜3月の間は無職…

ご存知の方教えてください。夫が12月で仕事を退職し、1〜3月の間は無職になります。新しい仕事には4月から働きます。現在子供の健康保険は夫の扶養に入れているのですが無職になる間は私の会社に伝えて扶養に入れたら良いのでしょうか?まだ子供が小さく病院へはたびたび行くのでどうしたら良いのか…仕組みがいまいち分からず無知ですみません😭どなたかわかる方教えてください!

コメント

たなか

旦那さんが4月から復職したらまた旦那さんの扶養に入れるのですか?
そしたら私なら会社ではなく、3ヶ月間は旦那さんと一緒に国保に入れちゃうかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    復職したら夫の扶養にまた入れようと思ってました💦
    国保だと高くなっちゃうんですかね🥺??

• 11月9日

今の旦那様の保険証を任意継続されてはいかがですか?
国保を2人払うより安いかもです💡
奥様の方はできるかもですが基本収入の多い方なので変更したりの手続きが手間だったりダメって言われる可能性もあるかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    国保より任意継続した方が安いですかね??✨

たしかに会社に頼むのも面倒だし手続きがややこしそうだなと思ったので任意継続した方が良さそうですね🥺🌟

• 11月9日

退会ユーザー

安いかどうかはその人次第だったりするので一概には…💦

そこら辺を調べてみてもいいかと思います!

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですね😢✨
    調べてみます!!分かりやすくありがとうございます😊

• 11月10日