※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの年齢差について旦那と話し合っています。地方で専業主婦でのんびり暮らし、6年後に東京に戻る予定。2人目のタイミングが悩みです。3歳差だと入園や入学が重なるのが心配です。

【2人目のタイミング】

2人目のタイミングについて2歳差にするか3歳差にするか旦那と話し合っています🤔

今現在旦那の転勤で地方にて専業主婦です。とてものんびりしていて、子育てしやすい環境にいます。

6年後に東京に戻る予定で、私自身転勤を理由に退職したこともあり、この6年間で子育てがある程度落ち着ければ東京に戻ってすぐに働けるかなと思っています。
2個差にするならそろそろ妊活開始しなきゃなのですが、1歳3ヶ月の子どもが可愛すぎて、もう少しゆっくりみてあげたいなぁという気持ちと、仕事復帰するなら早めに2人目を作った方が私自身動きやすくなるかなぁという気持ちで揺れています。

ご兄弟のいる方、何歳差で良かったとかありますか??3歳差にするとタイミング的に良さそうなのですが入園、入学が被るのがネックだなと思ってます😔

コメント

コスタ🛳

2歳差で次男妊娠中は大変でしたが、結果的には良かったです!
今は兄弟仲良く遊んでくれたり、一緒に保育園行ったりして、私もフルタイムで仕事ができているので😊
育休中ももちろん子供と一緒に過ごせて楽しかったですが、私はコロナ禍での育休は孤独感しかなくてちょっと辛かったので、子供と離れて仕事してる時間も今は楽しいです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳差、やっぱり妊娠中大変そうですよねー😭でも一緒に遊べるのはこちらもありがたいですね♪参考にします、ありがとうございました🥰

    • 11月10日
ママリ🐥

3歳差です🙋‍♀️
入園、入学は同じ市だと連携取れていて被る事はないかなと❗️
逆にスーツ着回せばクリーニングが1度で済むので経済的に👍

上の子とある程度の会話が出来るので、お手伝いしてくれる💕
2人でタッグ組んで下の子のオムツ替えは楽しいです😄

デメリットは
今はまだ一緒に遊べない😢
👦プラレール→👶🏻壊す→👦怒るのエンドレスです🤣

でも、2歳も3歳もそんな変わらないんじゃないかなと思います😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ市だとそんな連携が取れてるんですね!知らなかった😳😳
    2人でオムツ替え、素敵ですね😍育児も楽しくなりそう!返信ありがとうございます😊

    • 11月10日
のん

2歳半差、3学年差です!
こればかりタイミングと縁なのでなんとも言えませんが、何歳差でも大変なことはあると思います😅

うちは妊娠中にイヤイヤ期且つホルモンバランスでめちゃくちゃイライラしてました😇
こんな時に妊娠しなきゃよかったー!もっと後にすれば良かったー!って言ってましたが😑笑
まぁでも今思えばいい思い出ですし、2人目も生まれて楽しいので結果オーライです✌️💓笑

2歳半差の現状は、
上の子が遊んでいるものを下の子壊す、上の子泣く。
もしくは下の子食べてるものを上の子強奪、下の子泣く。です笑
必ずどちらか泣いてます🤣
円満には遊べません笑

うちは年齢差は何も考えておらず、赤ちゃんできたらいいな👶って感じでした。
年子は確実に大変ですが、2歳差、3歳差は大して変わらない感じがします!4歳差になるとだいぶ上の子が落ち着いてきて戦力になるかと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、ご縁もありますよね🤔計画的にと思ってたのですが、タイミングが合えばって感じでとくに構えてなくても良いのかなーと思ってきました。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月10日