※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
家族・旦那

実母との関係についてです。正直、疲れました。市内住みの実父実母なの…

実母との関係についてです。
正直、疲れました。
市内住みの実父実母なのですが、実母が正直疲れます。
絶縁とか勘当まではいかないけれど、距離は置きたい。
ただ私自身、実母にだけは手紙だろうがラインだろうが、口でだろうが思っている事を口に出すなんてできない、絶対無理😫、としか思えない…。

そんな中で少し過干渉な実母と距離を置くなんて、できる気がしない…のです。
私自身、大人として親としてどうなんだろう、な部分も随分あると自覚している部分もあり、実母が特に心配しているのはその部分かと思いますが、市内にいるという事は常に気疲れしてる気もしますし、でも実父実母がまだ車を運転できるおかげで、いろいろ助かっている部分がある事も事実です。

それでも合わない部分というかすれ違いは多く、LINEのやり取りの中で、『一体何がいけなかったの?』と思う事は多々。
大人になればなるほど、実母との距離感って難しいし、関わり方ってどうしたらいいのかわからなくなる。
難しい実母との関わり方、皆さんどうしてますか?

コメント

ママリ

距離を置いて関わってます。
深く関わるとイライラします。

私の両親の話ですか?って感じです😅
疲れますよね…
私は大学の時からすでにそう感じていたので、就職で物理的に距離を取りました。
今は電車で3時間ほどの距離にいるので、まだなんとかやっています。
でも正直近くに住んでたら疲弊してたと思います。
あとはわざとLINEの未読時間を増やすとかして、極力接しないようにしています。

• リトルミィママ

リトルミィママ

我が家の場合、実父実母にとって孫、になる娘と息子もいるので、下手にLINE未読とか続くと直電して来そうですし、家にも来そう。
    居留守なんて使ったら、なかなか大変な事になりそうです😞

でも本当に疲弊しますよね💦
    軽度とはいえ息子の障害もありますし、何かあった時に車の助けがないのは不便だし、行政だけに頼って生きていけるならまだしも、どこもかしこも手厚い行政とは限らないだろうから地方に越す勇気はないし…。

• 11月9日