※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月少しの男の子を完ミで育てています。140mlのミルクを4時間間隔であげていますが、日中は3時間ごとにぐずり出します。1日1000ml以内を目安に、他の完ミの方々はどのような量と間隔で飲ませているでしょうか?参考にさせてください。

生後1ヶ月少しの男の子を完ミで育てています。
先日から、140mlのミルクを4時間間隔であげています。
夜中は比較的4〜5時間ほど空くのですが、
日中は3時間手前くらいからぐずり出します。
1日量1000ml以内とネットかで見た記憶があり、
140mlをぐずったタイミング(3時間程)であげるのはあげすぎるになると思い、なんとか騙し騙しで4時間あけるようにしています。

同じ月齢で完ミの方々はどのような量を、何時間間隔で飲ませていますか??
参考にさせてください😭

コメント

ママリ

120×7で840でやってました
だいたいこんな感じでした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    参考にさせていただきます♪

• 11月9日
👦🏻👶🏻

同じくらいの月齢の完ミです✨
未だに一日120mlを3〜4時間起きですがそれ以内にぐずってる時はお散歩、おしゃぶり、抱っこであやしてます!!
後はテレビでライブ映像流しながら抱っこして熱唱してると泣き止みますww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(^^)
    お散歩、解禁になったのでぐずった時行きたいと思います👌
    私もたまに歌って騙し騙しで時間伸ばしてましたw本当お母さん大変…🥹💦w

• 11月9日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

お互い同じ月齢の男の子ママ、ガス抜きしつつ頑張りましょ〜❣️

• 11月9日
ミミリ

私も生後1ヶ月の女の子で完ミです!120を7-8回やってましたが3時間なんて持ちません。3時間というワードにとらわれ、ベビが泣いても騙し騙しおしゃぶり使ったりあやしたりで乗り切ってましたが、それではママも疲れますよねー。笑 

なので早い時は2時間ちょいであげることも。あとは寝て欲しい前は130に増やしたりしています。なんとなく、グズりも少なくなったような気がします。

私の産院の助産師は、缶ミルクとかに書いてある摂取量はあくまでも目安だから、欲しがった時にあげてもいいと言っていました!なんなら、140とか160にしてみてもいいかも、と。ベビによって消化吸収時間も違うし、あげてみて吐き戻しなく排泄も問題なく機嫌も良いならそれが合っているのだと助言いただきました!

母乳の情報は沢山あるのに、ミルクの摂取量に関しての情報は本当に少ないしあまり参考になりませんよね。

私もこれでいいのかな?と日々悩みながらやってます🥵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙏
    3時間の縛り、母乳と違って大変ですよね…ぐずって泣いてる中、あげたいという気持ちを抑えて、消化のこと考えて時間守りつつここまで来てました🤦🏻💦そこまで神経質にならなくて大丈夫そうですね、、😆👌

缶ミルク、メーカーによって量など違うので、何が正解なのか、これで合ってるのか不安でしたが、、赤ちゃんに合わせてあげていけば問題なさそうですね😆

日々試行錯誤ですね…✍️
    完ミ仲間として共に頑張りましょう🥹✨

• 11月9日
なこ

体重的に160あげていいって言われてあげてましたが最近昼間は100~140ぐらい飲むともういらーんってするので140で様子みてます

夜はアイクレオの液体ミルク125ml1回と朝方に母乳片方2分です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    この間の1ヶ月検診でしっかりきいとけば良かったです🤦🏻💦
    体重的にどのくらいあげていいとかも、判断基準になるんですね🥹✨
    このまま様子見てみようと思います🎶

• 11月9日
  • なこ

なこ

今うちの子26日で2ヶ月になるんですが、今4.7キロで1ヶ月検診の時は4050gでした!
    良かったら参考までに!

• 11月9日
ぴぺ

1ヶ月半ですが、だいたい140mlを4回160mlを2回です!
140じゃ足りんぞ!ってすぐ泣き始めることがあるので、その時は20追加してます!
感覚はばらつきありますが、日中4,5時間で.夜は覚醒してるので2.5〜3時間です。

今のところ日平均58gずつ増えてて、増えすぎじゃない?!って思いましたが、保健師さんとお医者さんには、成長曲線でちょうどよく増えたね〜って言われました!

最近やっと140〜160が6回になりましたが、1ヶ月になってすぐは3時間もたなくて、140を7,8回とかだったので1000ml超えてました😅
もう少ししたら寝る間隔も長くなってくると思います😊

私が3時間持たなかった時にやってたのは、泣き始めたら完全に起きる前に即座におしゃぶりくわえさせて寝てもらってました!それでうちの子は1時間半は寝てくれます☺️寝言泣きとかもあるので、すぐ抱っこしないことも気をつけてました🙌
長くてすみません🥲🥲

お互い試行錯誤して頑張りましょう😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭😭
    なるほど…!追加で20あげるのもありですね😄👌もしギャン泣き続くようなら加えようと思います✨🙏

月齢進むごとに寝る時間も増えてきて間隔空くようになるんですね_φ(・_・今は早くその時が来るのを願います🙏笑

泣き始めにおしゃぶり…!ギャン泣きしてるときに口に入れてました…笑 今日からしてみます😊 おしゃぶり離れが大変と聞きますが、完ミにとっておしゃぶりは必須アイテムですよね…😭🙏

私も140〜160を様子見で与えて、今度の助産師訪問の際とかにも再度聞いてみようと思います(^^)
    長らく教えてもらってありがとうございます✨🌈

• 11月10日