※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ハイハイができない娘について心配しています。立つことはできるがまだ安定せず、座ることもできません。保育園の子供たちは早くから歩いているようで焦りを感じています。

腹ばいからはいはい飛ばして立つようになったお子さんいますか?
寝返り7ヶ月お座り11ヶ月でまぁまったりな娘なのですが、ハイハイの様子が一切ありません。
移動は基本腹ばいです。
つかまり立ちは大人が立たせると立って服やテーブルなど掴んで立つことができます。
自分から捕まって立つのは数回に一回くらいでまだ安定せず、立ってもその態勢から座ることはできません。
保育園の子達は2ヶ月早く産まれた子でももうスタスタ歩いてます😅
ゆっくりでいいし、焦らなくていいことはわかってますがちょっと心配になります🫤

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはハイハイや歩き始めなども遅くなかったのですが3歳になった今でも言葉が出ません!
友達の子はなかなか歩かず腹ばい期間が長くて心配してましたが、そのあと少しハイハイしだしてから1歳半でやっと歩き出した子がいましたよ😍
歩き始めより、バイバイの方が先にできててびっくりしました!笑
ハイハイは成長過程において足腰鍛えれるそうなので必要とよく言われてますが、最近ハイハイ飛ばして歩き始める子よく聞きます!

まーまり

保育士です。
上の子がはいはいめちゃ短かったです😅そのかわりずり這い多かったです。

寝返りなどが遅かったのであれば、まだ股関節や足首の力などまだ筋肉が準備できてないと思うので、たくさんずり這いをさせたり股関節のマッサージとかしてあげるといいと思います。

歩行器使わせたり早く歩いてしまうほど、内臓が未成熟のまま負担がかかってしまうので、病気にかかりやすい(有名なんですが、実感したことはないんですが😅)と言われてます。